節約してるの?なんて言わせないたっぷり食べれる夕飯レシピ

広告ロゴ
パスタ

消費税も上がり、主婦の皆さんは毎日の買い物にちょっと目が厳しくなりますよね。食べないわけにはいかないけど、できれば節約したい食費。でも家族に節約してる?と思われたくないし、、。大丈夫です!一日で一番たっぷり食べたいのが夕飯ですよね。食材を賢く使って節約しながらたっぷり食べられる、美味しいレシピを沢山ご紹介しましょう。

スポンサーリンク

たっぷり食べたい夕飯レシピ

食

節約ポイントはメニュー選び!

安くて量がたっぷりあるもの、そして腹持ちする食材を頭に描きましょう。何が思い浮かびますか?夕飯を節約する秘訣は、一皿でたっぷり食べられる事です。おすすめメニューは、パスタなどの麺類と鍋料理。どーんと作って食卓に出せば、何だか1品でも豪華にみえるのが鍋料理。ご飯、みそ汁とおかずをちまちま作らなくても1品で充分お腹にたまる麺料理。この2つのレシピを沢山覚える事で、夕飯は充分節約できます。

食材はおおざっぱで大丈夫

週に1度と買い物はまとめて済ませるのが節約のポイントです。買う食材は、買い物に行く日に安くなっている物から選びましょう。肉は大きいパックを小分けに使うと節約できます。野菜などは重さと大きさの大きい物から選ぶとたっぷり使えて便利です。その日の格安商品の中から、決めた金額内で賢く買い物して下さい。

おすすめの夕飯レシピ

★簡単手打ちうどん

材料 (3人分)
薄力粉150g
強力粉150g
塩小さじ3
水150cc

①薄力粉、強力粉、塩を混ぜ、少しずつ水を加えながらこねます。初めはパサパサでも、だんだん丸く整ってきます。
②丸まったら厚めのナイロン袋(大き目)に入れ新聞紙の間に挟み、上から踏みます。広がったらたたみ、20分踏み続けます。
③もう一度丸め、ラップをかけて常温で1~2時間寝かせます。
④ラップから出し人数分に切り分け、まな板、麺棒、手、うどん玉に小麦粉か片栗粉を打ち(打ち粉)各うどん玉を麺棒で伸ばします。
⑤伸ばしたら3つにたたみ包丁で等間隔に切ります。切り終わったら切り口がくっつかないよう、すぐに打ち粉を振り、ほぐします。
⑥切り終えて打ち粉を振った状態です。保存する場合はこの状態でラッピングして冷蔵庫へ。3日くらいもちます。
⑦沸騰したたっぷりのお湯に、ほぐしながらうどんを入れ10分くらい茹でます。吹きこぼれない様注意してくださいね。
⑧ザルでお湯を切り冷水でしめればできあがり!ざるうどんや冷やしうどんはこのまま、温うどんは一度お湯を通して下さい。
*ホームベーカリーがあれば、それでも作れます。

★火も包丁も使わない節約焼きそば

材料 (一人分)
焼きそば(蒸し)1玉
ベーコン(焼豚、ハム、竹輪など)1枚
小松菜1株
もやし1/4袋
水大匙1/2
⚪︎焼肉のタレ大匙1
⚪︎オイスターソース(なくても可)小匙1
⚪︎ごま油小匙1
⚪︎水大匙1/2
■ 好みで、紅生姜、島とうがらし

①小松菜はよく洗って、ハサミで3cm位に切っておきます。ベーコンも1cm幅にハサミで切ります。もやしは洗っておきます。
②⚪︎の調味料を合わせておきます。
③タッパーに焼きそばを入れ、上に1の小松菜、もやし、水大匙1/2をかけて、ラップをして電子レンジで600wで3分かけます。
④3の麺に2のタレを混ぜてからませ、ベーコンをのせて、再度ラップをして600wで30秒かけます。よくまぜて出来上がりです。

★白菜を沢山食べる鶏団子鍋

材料 (4人分)
鶏胸挽き肉300g
白菜1/2玉
卵1個
だしの素お好み
水鍋の半分

①白菜を上下半分に切り、下半分の軸の部分をみじん切りにして塩揉みします。
②塩揉みした白菜の水気を絞り、卵、鳥挽肉をいれてよく混ぜる。
③鍋に水を沸騰させ、だしの素を入れ、鳥団子を投入。
④一度沸騰させて、あくを取ります。
⑤あくをとった鍋に、好みの大きさに切った白菜の葉を入れて、白菜が柔らかくなったら出来上がり!
⑥白菜の葉から水が出るので、はじめの水の量は、調整してください。

★ちゃんぽんもやし鍋

材料 (二人分)
■ 【具】
もやし2袋
ちゃんぽん麺2玉
ニンニク1片
野菜(例:白菜・韮・エノキ・椎茸・茄子・大根スライス)
肉(例:ウインナー・豚こま肉)
■ 【スープ】
◎水600ml
◎鶏ガラスープの素大さじ1.5
◎酒大さじ1
◎醤油・みりん・酢・オイスターソース各大さじ2
◎白だし大さじ3
●水+片栗粉大さじ3:大さじ1.5
塩コショウ適量
ブラックペッパー適量

①鍋にごま油(分量外)を入れ、みじん切りにしたニンニクを焦げないように炒める。〈弱火〉
②◎を入れ、沸騰させる。〈中火〉
③肉類を入れ、火が通ったらお好みの野菜を加える。
④別容器で●を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作ったら、鍋の中に回しかけ、塩コショウをする。
⑤ちゃんぽん麺・もやしを加え、汁に浸したら ブラックペッパーをかけ、蓋をする。〈弱火〉
⑥具に火が通ったら出来上がり

タニタ・こうちゃん・陳建太郎さん1週間3000円使い切り献立 (GAKKEN HIT MOOK)
学研パブリッシング (2012-03-10)
売り上げランキング: 20,283

まとめ

いかがですか。夕飯を節約するコツはメニュー選びです。1品でお腹がいっぱいになるメニューが経済的で、レシピも簡単です。節約上手は買い物上手。あまり深く考えず、安い食材を選んでたっぷりした料理を作る事がポイントです。鍋や麺料理はおすすめです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。