1000万貯めたい!を叶える貯金の仕方は節約と副業にアリ!

広告ロゴ
金

いつもいつも生活費の心配はしたくない、派遣社員だから、来月すら不安、、。毎日お金の悩みはつきませんよね。地震や景気の動向を気にせず、せめて2~3年は働かなくても暮らせる位の貯金は欲しいものです。3年分として最低1000万の貯金は欲しい! 今回は切実に貯金を貯めたい方に最短で貯まるノウハウと節約方法をご紹介しましょう。

毎年100万貯めれば、10年で1000万です。その場合の毎月の貯金額は約84,000円です。いかがですか?20年なら毎月42,000円になります。いきなり1千万円貯める!と思うと金額が大きいので想像しにくいですが、毎月42,000円なら頑張れば手が届くかも?と思いますよね。

天引き貯金でお給料から毎月5万円を定期預金し、3万円を副業で稼ぐ、という方法もあります。10年で1千万貯まると思えば、ぜひ副業も考えてもみましょう。

スポンサーリンク

副業で稼ごう!

ガッツ

その1:ペットシッター

高齢者が多くなりましたね。1人暮らしの寂しさを犬や猫で慰めている方も多いのではないでしょうか?高齢者の心配は自分が病気、入院になった場合のペットの 世話でしょう。人間なら公的機関で預かって貰えますが、日本では100%飼い主主義。先進国の中でも1番犬や猫の保健所殺処分が多い国なのです。犬は年間8 万匹、猫はなんと20万匹も保健所に持ち込まれるとか。

とんでもない!と思っている飼い主さんの助っ人をしてあげませんか?犬の散歩代行のアルバイトは大体 1500円から2000円。1日預かるペットホテルは3000円が相場で、犬、猫の大きさや、病気の有無で料金は変わってきます。自分のブログに「犬の散歩代行しま す!」と地域限定でコメントしておくと、思わぬ副収入が入るかも。これからますます期待できそうな分野です。

その2:せどり

せどりとは、ブックオフなどで中古の書籍やCD、DVD、ゲーム、ビデオなどを安く仕入れ、Amazonやヤフオクで高く転売して利益をとるビジネスのことです。 以前は専門の知識のある古書店の方などプロの専売特許でしたが、簡単に商品相場を調べられる携帯ツールの登場により、主婦や学生といった一般の方々にも気軽 に参入できるようになりました。

せどりは本でも、漫画のみ、とかターゲットを絞ると結構やりやすいかも。月数万程度稼ぐ人はかなりいます。ある程度熟練した 主婦で月10万以上、中には人を雇ってビジネスにして月収100万以上売り上げる人もいるそうです。趣味と実益を兼ねてやってみるのも面白いですよね。

その3:FX 投資

FXとはForeign Exchangeの略で、外国為替証拠金取引の事。日本の通貨をアメリカのドルやユーロ等世界中の通貨で為替取引を行い、日本円を外国の通貨に替え て、日々変動していく通貨レートを見極め日本円に戻した時のその差額が儲けになります。ある程度の元手があれば、やり方は簡単です。何度も繰り返す事で儲けも 増えますよね。簡単に説明すると、

11ドル=100円のとき100万円で1万ドル(100万円分)を購入します。 2少し時間が経ち、1ドル101円になったとき、1万ドルを日本円に戻す。すると101万円になります。(逆に言うと、99円となった場合99万円となってしまいま す。)その場合は、99円になる前に損が出たら直ぐに売ってしまうか再び100円になるまで待てば良いのです。

実際の取引では半日や数分の動きを見て1円未満の80 銭や30銭等1円未満の利益を狙って取引をする人がいます。短期間の取引ですので利益も少ないですが、損も少なくなり管理しやすいです。また、銀行と同様にお 金を預ける事によって金利(スワップ金利)も受け取れます。

その4:廃家電回収スタッフ

住宅街でよく見かけるのが中古家電・バイクの回収トラックです。昔は「古新聞、古雑誌~」が今や「カラーテレビ・パソコン・オートバイ~」にかわっています。 この求人ならアルバイト情報誌で簡単に見つかります。ポイントは「中古家電・バイク引き取りスタッフ」。大体が完全出来高制なので、頑張れば月収20~30万円 以上も夢ではありません。

本業にしても良いほどの高収入ですよね。注目すべきなのは勤務時間帯。「都合の良い時間帯・曜日でOK・土日のみの副業歓迎!」と なっているところです。ただし、車のリース代が必要で、「1日1,000円」は自己負担。また、「古物商免許」が必要で、地元警察署に申請すれば誰でも取得できま すが、3万円くらい費用がかかります。

毎月のちまちま節約

掃除機を使わない

掃除機を使わず、モップや雑巾を使って掃除をしましょう。掃除機では行き届かない汚れもキレイに拭くことができる上、電気代を節約できます。掃除機(600W)の使用時間を1週間当り2時間減らすことができると、月々約110円、年間約1,320円節約できます。

電気の節約

切れかかった蛍光灯は早めに交換した方がよい。切れかかった蛍光灯は通常の電気代の約3倍以上も電気を消費してしまうこともある。

ゴミ袋の節約

ゴミは折りたたんで小さくして捨てましょう。ゴミを大きいまま捨てると、袋を余計に使用してしまいます。小さく折りたたみ捨てることで、ゴミ袋を無駄に使用しなくて済みます。家庭ごみ50リットル用ゴミ袋1枚減らすと、約25円節約できます。1ヶ月にゴミ袋4枚減らした場合、月々約100円、年間約1,200円節約できます。

心も生活も整理されて輝く!貯金・節約のすすめ
横山 光昭
ぱる出版
売り上げランキング: 72,081

まとめ

いかがですか。やはり貯金をしたいなら、「節約」と「収入を増やす」のが最短の道です。毎日の積み重ねが、年単位では結構な金額になります。副業は頑張れば本業より稼げるようになるかも知れません。頑張りましょう!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。