主婦の方にぜひ知っておいてほしい節約おしゃれを楽しむ4つの方法

広告ロゴ
玉ねぎ

結婚をすると大きく変わるライフスタイル、独身のときに比べてお金の使い方が大きく変わったという方は多いのではないでしょうか。結婚をすると、優先順位が家族になります。すると、やはり自分のことは後回しになり、気付けば全くおしゃれをしていない!という状態になってしまいます。しかし、主婦であっても女性です。やはり、おしゃれをして美しくいることで気分が上がりますよね。

そこで本記事では、主婦の方にぜひ知っておいてほしい節約おしゃれを楽しむ4つの方法をご紹介します。節約しておしゃれを上手に楽しみたい!という方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

主婦になっておしゃれにお金をかけなくなる?

考える

独身時代は、洋服やアクセサリー、バッグをたくさん買っておしゃれをめいっぱい楽しんでいたのに、結婚をして主婦になってからは、全く買わなくなってしまったという方が多いです。その理由としては、やはり「金銭的な問題」が大きく挙げられるかと存じます。

結婚をすると、家や車のローンや育児費など、独身時代は支払う必要のなかった出費が大きく増えます。未来への貯蓄もしないと…そう考えると、昔のように好きな洋服やアクセサリーなどを購入することをついついためらってしまいますよね。

しかし、プラスに考えてみましょう。金銭的な問題があるからこそ、洋服1枚、アクセサリー1つを購入するときは慎重になるということでもあります。つまり、衝動買いは減らすことができるということです。節約おしゃれをするということは、賢くお買い物ができるきっかけだと私は思います。

安いものに飛びつかない!

「節約おしゃれ=安いものを購入する」と、みなさん考えられているかと存じます。これは、間違いではありません。しかし、これが全てではありません。ただ安いという理由だけで服を購入すると、後からコーディネートに困り、結局着なかったということになりかねませんよね。これでは節約につながりません。

また、安い服はすぐに毛玉ができてしまったり、ほつれてしまったり、伸びてしまったりするなど、質のあまり良くないものもあります。「安物買いの銭失い」というように、安いものを購入してもすぐに着れなくなる服は無駄になり、これも節約とはいえないでしょう。素材もしっかりと見極めてから購入しましょうね。ご自宅で洗濯ができるかどうかということも大切です。あまりに洗濯に手間のかかるような洋服は避けるようにしましょう。

「安い」ということも確かに重要ですが、ただ安いものだけを購入すれば節約につながるわけではないことをしっかりと覚えていてくださいね。それでは次に、節約おしゃれを楽しむための4つの方法を具体的にご紹介します。

節約おしゃれを楽しむ4つの方法

節約おしゃれを楽しむ4つの方法とは、次の通りです。

  • シンプルな服は質の良いものを
  • 流行りの服はプチプラでOK
  • アクセサリーでアクセントを
  • 購入するときはできるだけバーゲンで

では次に、上記の4つの方法について詳しくご案内します。

シンプルな服は質の良いものを

白いシャツやTシャツ、シンプルなパンツなどは気回しがきくアイテムです。そのようなアイテムを中心にコーディネートをするとオシャレを楽しむことができますよね。シンプルな服は安いものもたくさんあります。しかし、安い気回しのきくシンプルな服を購入するとすぐにヨレヨレになってしまうことが多いため、頻繁に買い換えなければいけません。ご自身の定番アイテムといえるシンプルな服は、質の良いものを購入することが長い目でみると節約になりますよ。

流行りの服はプチプラでOK

流行りの服を取り入れてみると、オシャレ度もアップします。主婦の方のワードロープにもぜひ追加していただきたいものです。しかし、流行りの服は次の年に着れなくなる可能性が大変高いです。1年しか着ない洋服なんてもったいないですよね。そのため、流行りの服はなるべくお金をかけず、ワンシーズンでOKな安いものを購入しましょう。

アクセサリーでアクセントを

節約おしゃれの基本は、まず「着回しのきく質の良い洋服」を中心にしましょう。そして大切なのが、アクセサリーです。ピアスやネックレス、バングルに帽子などちょっとしたアクセサリーや小物を取り入れることで、全体的な印象が大きく変わります。最近では、値段が安くても可愛いアクセサリーがよく販売されています。そのようなアクセサリーや小物をコーディネートに取り入れてみましょう。

購入するときはできるだけバーゲンで

主婦の強い味方がバーゲンです。バーゲンは質の良いものが定価以下で販売されていますので、ぜひ利用しましょう。しかし、バーゲンだからといって手当たり次第なんでも購入するのではなく、本当にご自身にとって必要なものであるかどうか見極めてから購入してくださいね。あったら良いなというアイテムをリストアップしてバーゲンに行くと、無駄なお買い物をせずに済みますよ。

まとめ:賢く節約おしゃれを楽しみましょう

本記事では、主婦の方にぜひ知っておいてほしい節約おしゃれを楽しむ4つの方法をご紹介してきました。もう1度その4つの方法をおさらいしましょう。

  • シンプルな服は質の良いものを
  • 流行りの服はプチプラでOK
  • アクセサリーでアクセントを
  • 購入するときはできるだけバーゲンで

おしゃれは、女性に自信を持たせてくれるものです。生活が全てになり、おしゃれをしなくて心が寂しくなってしまってはいけませんよね。節約おしゃれときくと、安いものばかりを購入するというイメージが湧きますが、決してそれが全てではありません。賢くお金を使って上手に服を着こなすことが節約につながるのです。みなさんも本記事を参考に、賢い節約おしゃれを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。