食費を抑えて貯金をしよう!おすすめの節約献立レシピ

広告ロゴ
鍋

あなたには目標がありますか?忍び寄る消費税増税、結婚しない男子の増加、3人に1人は貧困女子と、日本の将来は決して明るくありません。若いうちに少しでも貯金を貯めて、早期引退して自分の夢を追いかける、なんて素敵だと思いませんか。どうしてもけずれない家賃と光熱費は仕方ありませんが、食費はやり方次第で月1万円に抑えてる節約OLは沢山います。今回は食費を貯金に回せる節約献立レシピをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

1ヶ月の食費は1万円。

料理

1日1000円。結構楽勝じゃありませんか?未来の夢のために、勿論お酒、タバコは止めたほうがいいでしょう。お酒、タバコの値段を考えると、一気に出費を3倍にしてしまいます。健康は一番の節約です。新鮮な野菜と肉、魚、果物、これをメインに1日1000円で乗り切りましょう。

出費を抑える買い物のコツ

基本1:買い物は1週間に1回。

    
とにかくお財布を開ける回数を減らす事。節約して貯金を貯めるには「お金を出さない」事です。フラフラとコンビニに入ってはいけません。基本自炊が鉄則ですから、買い物は週末に近所の格安スーパーで1週間に1回のまとめ買いをしましょう。

基本2:上限は2500円

お財布には2500円のみ。または1週間ごとの会計が分かるように封筒を用意している人も多くいます。お財布に余計なお金が入っていると、ついついお菓子などに目が行きがち。貯金の目的を思いだして、無駄なお金を使わないようにしましょう。

基本3:買い方のコツ 「野菜を1,000円ほど買う」

できるだけ野菜を安く大量に購入するのがポイントです。たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ほうれん草や小松菜、トマト、きのこ類など、たくさん、緑黄色野菜を中心に買ってください。くだものを買う場合は1,200円くらいまで買ってもよいかもしれません。

基本4:買い方のコツ 「7日間のたんぱく質を買う」

肉2日、魚3日、卵や豆腐、ベーコンなどで対応してしまう日を2日、合計7日間のメインの料理のたんぱく源を購入します。適当にスーパーに行った日に安くなっている魚などを買うとよいでしょう。

基本5:買い方のコツ「その他、牛乳やヨーグルトなどを買う」

残ったお金でお菓子や、毎週食べるような食材も適当に買います。この買い方の順番を守って、1回の買い物は2500円で抑えるようにして下さい。

節約献立レシピ

それでは、お腹にもお財布にも優しい節約献立レシピをご紹介します。

:★安い!美味しい!手羽元の旨煮

材料 (2人分)
ゆで卵3個
大根10cm
手羽元8〜10本
水100cc
麺つゆ100cc
お酢100cc
料理酒100cc
砂糖大さじ1
さやいんげん4枚

①卵は13分水から茹で、殻を剥いておく。
☻同時に大根も同じ鍋で下ゆでする。
☻さやいんげんも10秒程茹でておく。

②調味料を全て鍋に入れ、一煮立ちさせる。

③②へ手羽元、下ゆでした大根、ゆで卵を入れ、中火で15〜20分煮込む。
☻時々、手羽元をひっくり返し、タレを絡める。

④煮汁が殆どなくなるくらいコトコト煮込んだら完成。
仕上げに、さやいんげんを飾る。

:★節約♪大根の皮のきんぴら

材料
大根の皮あるだけ
にんじん大根の皮の量に対して1/3~1/4
塩少々
みりん少々
醤油適量
ごま油少々
すりごま(白)少々
お好みで鷹の爪少々

①大根の皮とにんじんを細い千切りにする。

②熱したフライパンにごま油を少し入れ、1を軽く混ぜ合わせる程度に炒める。

③火をごく弱火にし、塩少々をふって混ぜ合わせたら、蓋をして蒸し焼きにする。

④火が通ったら蓋をとり、みりんをまわしかける。
(少し甘みを足す程度でOK)

⑤みりんが馴染んだら、薄口醤油をまわしかける。
味見をしながらお好みの濃さまで味付けを。

⑥味が決まったら火を止め、すりごまとほんの少しのごま油を加え、混ぜる。
このときお好みで鷹の爪を混ぜるとよりきんぴら感が出ます。

:★節約さば缶ミネストローネ

材料
さば缶水煮1缶
ホールトマト1缶
キャベツ4分の1
玉ねぎ1個
ミックスベジタブル適量
ガーリックスライス大さじ2
バジル(乾燥)小さじ1
クレイジーソルト又は塩コショウ適量
コンソメキューブ3個
水カップ3
酢大さじ2
ローリエの葉3~5枚
オリーブ油少々

①鍋にオリーブ油を熱し、ガーリックスライスを入れて炒め、好きな形に切った玉ねぎ、ローリエの葉も炒めます

②水、ホールトマトを投入。トマトはお好みで潰します。沸騰したらコンソメを入れます。バジルも入れます

③キャベツはざく切りにし鍋に追加します。ミックスベジタブルも入れさば缶を缶ごと入れます。ほぐして下さい。酢を加え煮込みます

④2~30分煮込んだらクレイジーソルトで味を整えます

1週間3000円献立―食費節約に役立つ! (Gakken hit mook)
学研
売り上げランキング: 305,540

まとめ

いかがですか。肉魚の中でも、鳥手羽とさば缶は低価格で買いやすい食材です。鳥手羽にはコラーゲンもたっぷり入っているので美肌になりたい女子にはおすすめです。大根も腹持ちして使い回ししやすいので、買っておくと便利です。自炊する事で健康と節約に繋がります。若いうちに少しでも貯金を貯めてあなたの夢を叶えて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。