冷凍を活用して美味しく節約レシピを作ろう!

広告ロゴ
まめ

安く買った食材を使った節約レシピも、冷凍を活用することで幅が広がります。

たとえば、安売りで買った食材を使った冷凍レシピや、冷凍しておくだけでいろんな料理にアレンジできる常備菜などを活用することで、レシピの幅がぐんと広がります。

下ごしらえなどをまとめて行うことによって、調理にかかる光熱費や時間も節約することができますよ。

ここでは、クックパッドで人気の冷凍を活用した節約レシピを紹介していきます。

スポンサーリンク

簡単節約おかず

みて

簡単に作れる節約おかずです。忙しいときやお弁当などにオススメです。

特製だれ漬け☆豚焼肉(レシピID:2194829)

安い豚こま肉や薄切り肉を使ったレシピ。特製の漬けだれに漬け込んで冷凍しておけば、あとは焼くだけで美味しい焼肉風の豚肉になります。まとめて調理しておけば、忙しい朝にもさっとお弁当のおかずができあがります。

鶏むね肉のユーリンチー(レシピID:1983140)

鶏むね肉は、元々価格が安めで、よく安売りをしている節約の強い味方です。そんな鶏むね肉を使って美味しい肉おかずです。

揚げた鶏むね肉をたれに漬け、そのまま冷凍。食べるときは電子レンジで温めるだけでいいというお手軽さも嬉しいですね。小分けにしてお弁当のおかずやおつまみにオススメです。

ミニチーズハムカツ(レシピID:2378603)

おかずにはもちろん、おつまみにもオススメなこちら。そのまま食べても美味しいですが、サンドイッチの具材としても活躍してくれるハムカツです。簡単に衣が作れるというところもお手軽で嬉しいですね。少ない材料で作れます。

冷凍保存で節約

安売りで大量に買った食材を、使い切れずに腐らせてしまったら意味がないですよね。

きゅうりの冷凍保存(レシピID:417322)

夏場は安く買うことができるのに、冬場になると倍以上の値段になってしまうきゅうり。安いからといって買っても使い切れなかったという経験はありませんか。

きゅうりは塩もみをして水分を抜くことで冷凍しておくことが可能です。そのままサラダに使うことができるので、時短にもなります。

ニンニクの冷凍保存(レシピID:654449)

風味付けや臭みとりに大活躍してくれるにんにくですが、一度に使う量が少ないため買っても余ってしまいがちな食材です。しかし、子房に分けて保存袋に入れておくだけで格段に長持ちします。

健康食品としても有名なにんにくですから、是非毎日の食事に少しずつ取り入れてもらいたいです。

きのこは冷凍保存(レシピID:2345305)

痛みが早いきのこは、保存袋に入れて冷凍しておくことが可能です。さらに、冷凍することで繊維が壊れるので、乾燥させたように風味や旨みがアップするということがわかっています。

冷凍したまま料理に使うことができるので、使い勝手も抜群です。安く売り出されているときは、是非大量に購入してストックしておきたいものです。

味付けにも冷凍ソース

味の決め手となるソースにも冷凍を活用。まとめて作ったら製氷機などで分けやすくしてから冷凍しておくことをオススメします。

ホワイトソース(レシピID:2301259)

作る手間がかかるホワイトソースは、まとめて作って冷凍保存しておくと便利です。少量だけ使いたいというときにもありがたいですよね。

アマトリチャーナソース(レシピID:1714129)

ベーコンとたまねぎが入ったピリ辛なトマトソース。いろんな具材を使ってパスタを作ってみてはいかがでしょうか。

ジェノベーゼソース(レシピID:644033)

イタリアンの定番であるジェノベーゼソースも、冷凍保存ができます。パスタやピザはもちろん、肉料理などにも合うソースで、これひとつで料理の腕が上がります!

改訂版 冷凍保存節約レシピ
岩﨑 啓子
日本文芸社
売り上げランキング: 122,799

冷凍を活用しない手はない!

以上、クックパッドで人気の冷凍を活用した節約レシピを紹介させていただきました。冷凍を活用することで、安い食材をより美味しく食べることができたり、時短につながったりといいことだらけです。

食材を安く手に入れることができたら、まずは下ごしらえをして冷凍保存しておきましょう。自分好みの下ごしらえ方法を見つけてみるのもいいかもしれません。下ごしらえをしてから冷凍保存しておくことで、いざ使いたいというときには簡単な調理で済むようになります。また、冷凍しておくことで食材を無駄にすることがなくなったり、食材をより美味しく食べることができるようになったりします。

水分を多く含む食材など、冷凍に向かない食材もありますので、そこだけは少し注意が必要です。しかし、そのままでは冷凍できない食材でも、油をまぶして火を通しておいたりすることで冷凍が可能になります。是非調べてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。