20代独身男性の7割以上が独身希望?節約OLの婚活氷河期

広告ロゴ
独身

大手生命保険会社の「今どき20代男子のライフスタイルと将来の備え調査」によると、20代独身男性の約35%が「結婚したくない」、約37%が「結婚したいができないかも」と回答をしていることが分かりました。つまり、20代独身男性の7割以上が結婚しないかも知れません。節約OLにとって、まさに婚活氷河期といえそうです。今回はなぜ結婚したくない男子が増えているのか、原因と打開策にせまりました。

スポンサーリンク

経済的理由が1番

金

男性が結婚したくない理由(複数回答可)としては「自由に使える時間が減るから」(59.7%)がトップです。続いて「経済力に不安があるから」(45.9%)、「自由に使えるお金が減るから」(45.3%)と、経済的なものも大きいようです。

また「結婚したいが、できないかもしれない」という人は、「経済力に不安があるから」(60.8%)、「女性にモテない・好かれないタイプだから」(48.2%)、「結婚相手に出会うチャンスが少ない・ないから」(48.2%)など、こちらも経済的な理由がトップに挙がっています。

現在3人に1人が貧困女子と言われていますが、男性はさらに厳しい状況に置かれています。経済的に厳しいと、結婚なんて考えられないのも確かに理解できますよね。

節約OLの独身事情

女性の場合、結婚するまで実家暮らしが可能な場合は、親に依存した方が、結婚して生活レベルを落とすよりマシ。と考えている人もいます。節約上手な女性の場合はコツコツお金を貯めて、結婚を視野にいれずにマンションを購入する方も多いそうです。アメリカでは2組に1組は離婚するといわれていますが、最近では日本でも3組に1組は離婚しているという現実があります。現代女性にとって、結婚はもはや選択肢の1つでしかないのかも知れません。

35才以上の女性の結婚率は1%未満!

平成12年の35~39歳の女性の未婚率は13.9%。平成22年に45~49歳となった際の女性の未婚率は12.6%。その差から10年間で結婚したのは女性全体から見て僅か1.3%でした。ただし35~39歳で未婚にある女性に限れば9.4%)

これが40歳以上になるともっとひどく、平成12年の40~44歳の女性の未婚率は8.6%。平成22年に50~54歳となった際の女性の未婚率は8.7%。となっています。もうほとんど結婚できないと思って間違いないかも知れません。

結婚希望の初婚男性は子供を欲しいので女性は30才未満を希望する事が圧倒的です。男性が結婚を望む理由に子供が欲しいと言うのが大きいのです。結婚してから出産、そして子供2人という設計を立てると結婚相手の条件は30才未満ということになります。

妊娠しにくくなる30才以上の女性でも不妊治療で出産できますがそれには莫大なお金がかかります。交際5年、10年といった長い交際を経てアラフォーになった女性が彼氏から「オレは子供が欲しいから別れてくれ」と言われる残念なパターンも増えています。

節約OLの婚活を成功させるには

それでも結婚したい!と思っている節約OLは沢山いるでしょう。やはり子供を産んでみたい、生涯のパートナーが欲しい、女性なら誰でもそう思いますよね。婚活を成功させるポイントをご紹介しましょう。

1.さっそく始める

考えるより先に、まずは行動しましょう。婚活は、早く始めるほど出会う機会が増えるのです。まずはチャレンジし、そこから色々な事を学んで下さい。

2.失敗から学ぶ

婚活で成功している人は、失敗から学んでいる人です。婚活をしていると、うまくいかないことも経験するでしょう。ただ、失敗などには理由があり、それを冷静に分析し次に生かすことです。婚活でうまくいっていない人は同じ失敗を繰り返し、失敗から学んでいないのです。

3.ご縁は必ずある

婚活は長い道のりですが、常に前向きでいるということも重要です。婚活とはある意味、冷酷なものです。この人だと思っても相手がいることであり、相手からは思ってもらえないこともあります。つらい思いをすること、落ち込むこともあるかもしれません。

しかし日本には20代・30代の男女が約3000万人います。未婚率が約50%ですので、1500万人が独身なのです。男女比率が半々だとすると、男性も女性も750万人の中から相手を選べるのです。もしダメだったとしても、ご縁がなかったと割り切れるだけの前向きさが必要です。

4. 自分を磨く

婚活を成功するには、相手に選ばれる人になること、すなわち、自分を磨く事が一番の早道です。男女共、最高の人、少しでも良い人を見つけようと必死になっています。相手をじっくり観察し、色々な角度から見てその人を見極めているのです。

男女共に常に選ばれる人というのは、人間力が高く内面が磨かれている人です。結婚とは、毎日の生活を共にするものなので、生涯のパートナーとして、誠実さ・優しさなど、容姿以上に重要なのです。もちろん、お洒落をするなどの外見もそうですが、自分の人間力を高めることが大事です。

5. 諦めない

婚活には時間が掛かりますが、モチベーションを保ち決して諦めずに継続することが大切です。結婚となると一生涯のパートナーを見つけるわけですから、就職活動以上に慎重にならざるを得ないといっても良いでしょう。運命の人を見つけるのはそれだけ時間もかかるのです。婚活は長い道のりであることを認識し、途中で諦めないという信念を持つことが重要です。

ゼロからはじめる婚活入門!
脇 光雄
文芸社
売り上げランキング: 25,469

まとめ

いかがですか。男性にとっても女性にとっても現代は婚活氷河期と言えるかも知れません。しかし経済的理由は、2人で働けば何とかなります。この記事を参考にして、諦めずに婚活を頑張って下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。