読んで楽しい!勉強になる節約OLのブログ7選

広告ロゴ
PC

OLさんのブログを読むのはとても面白いですよね。

なかでも節約をテーマにブログを書いているOLさんも多く、その内容は面白いだけでなくとても勉強になります。

ブログの内容を参考にして、自分の節約にも役立てたいものです。

ここでは、節約をテーマにしている人気のOLさんブログを紹介していきます。

スポンサーリンク

ケチと毒舌と甘味日記

笑

「くまこさん」によるブログ。
http://yaplog.jp/naotti17/

日常で使えるネタが満載

日常に潜むちょっとしたお得ネタが満載で、実際に実行できる節約ネタを多くみることができます。たとえば通信費の安い会社の情報だったり、ファストフードの割引サービスだったり。身近なものでちょっとした節約ができるというのは嬉しいですよね。

都内一人暮らし薄給OLの節約日記

「Fumi」によるブログ。
http://ameblo.jp/fuminosetuyaku/

節約料理術がたくさん

一人暮らしだと一番節約しやすいところは「食費」ではないでしょうか。家族に気を遣う必要はなく、自炊をすれば大幅に節約できるのが食費です。こちらのブログでは、普段の買い物内容や食事内容をのぞくことができます。節約レシピというのは意外と個性があるものですので、こういう方法もあるのかと参考になるのではないかと思います。

わたし*スタイル

「さくらさん」によるブログ。
http://simpleactivestyle.blog.fc2.com/

お金の貯め方がわかる!

貯金というと、好きなものを我慢したりとつらいイメージがあるものですが、こちらのブログでは「楽しく私らしく」というテーマのもと、無理をしない節約術・貯金術が紹介されています。別途「ちょきん*スタイル」という貯金についての情報やコラムがたくさん詰まったサイトも運営されており、知っておくとお得な話や納得させられる話がたくさんあります。ブログとサイト、どちらも是非目を通してもらいたいです。

秘書課OL桜子の貧乏日記

「秘書桜子さん」によるブログ。
http://hishosakurako.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

等身大の節約生活

まだ24歳と若いOLさんの目線で書かれているブログです。少ない給料をどうやりくりするか、仕事との関係やなかなか節約できない部分など、等身大の節約生活が綴られています。共感できる部分も多いかもしれません。

おしゃれ干物女☆プチプラファッション研究

「めめさん」によるブログ。
http://mement1024.blog.fc2.com/

節約しながらもオシャレ女子

節約したいけど、洋服やメイクなどのオシャレにかけるお金をケチりたくない!という人も多いのではないでしょうか。こちらのブログでは、プチプラなのに使えるグッズや商品を紹介してあったり、洋服にお金をかけずともオシャレに見せるコツや着回し術などが綴られています。節約はしたいけれどオシャレ女子でいたい、という人にはとても参考になるブログです。

アラサーOL主婦の家計簿

「うみさん」によるブログ。
http://umi2012.seesaa.net/category/12311526-1.html

主婦目線での節約術

OLながらも主婦であるうみさんによるブログは、子供の教育などにかかるお金やマイホームにかかるお金など、主婦目線での節約術が主になっています。なかなか削れない教育費や保険料など、どうしても考えなくてはならないテーマのものが多いので、共感できる面が多々あります。もちろん、まだ結婚をしていないOLさんにも有益な情報もたくさんあります。

節約生活レボシューション

「薔薇之条ローズさん」によるブログ。
http://setsuyakurose.blog.fc2.com/

ストレスのない節約生活

美容やレジャーなど、楽しいことを我慢せずに貯金100万円を目指す薔薇之条ローズさんによるブログ。節約しながらも楽しく可愛く生活していきたい、という女性なら誰もが憧れる生活を目指していらっしゃいます。女子力を上げつつ節約もしっかり行っていきたい、という人は是非一度読んでみてはいかがでしょうか。

ケチケチしないで500万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)
宝島社 (2012-03-06)
売り上げランキング: 274,455

キーワードは「我慢しない」

以上、節約をテーマにしている人気のOLさんブログを紹介させていただきました。どのブログにも共通するキーワードは以下の3つです。

  • 無理せず我慢しない
  • 自分らしさを忘れない
  • 食費が一番節約できる

中にはOLとしての本業だけでなく副業をされている方も多いように思えましたが、どのOLさんにも共通しているのが上記の3つです。やっぱり無理して節約を頑張りすぎても、元気がなかったりマイナス思考になったりとどこかでデメリットが出てくるのではないでしょうか。無理をしない程度の節約を続けることで、お金を貯めやすい体質を作ることができるように思います。中には美容のために節約をしているというような人もいらっしゃるかもしれませんが、節約しながらも自分らしさは忘れず、目標に向かって楽しい節約生活を送ってください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。