節約生活でも美味しい物が食べたい!毎日のおかず簡単レシピ

広告ロゴ
料理

消費税が上がり、終身雇用制がなくなり、日本の未来に何となく不安を感じませんか?2012年、日本で暮らす100歳以上の高齢者の数が初めて5万人を突破しました。50年前には100歳の人はたったの153人。それが1998年に1万人を越え、そこから一気に15年で5倍に急増しています。高齢化のスピードは想像以上に進んでいますから、誰もが100歳以上生きてしまうかもしれない社会になって来ているのです。

65歳から年金を貰えても、その後35年間も生きる事になったら、、?やはり頼りになるのはお金でしょう。今こそ節約!食費を抑え、粗食で健康な身体を作りましょう。

今回は簡単に出来てお金のかからないおかずレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

老後の為に30代で貯めておきたい貯金額は?

金

第1位は24.8%で「1,000万円以上」でした! 「多いほうが安心」と考える堅実女子がとても多い事が分かりました。「若いうちのほうが貯められる」とみなさん貯金に励んでいるよう。目標は「定年までに3,000万円」くらいが多く、「現在25歳で1,000万はすでに貯めている」なんて人も!います。さあ、あなたも頑張りましょう。今夜のおかずはこちらです。

*オムもやし

材料 (2〜3人分)
☆もやし 一袋
☆片栗粉大さじ1
★卵3個
★砂糖小さじ1
★塩少々
中濃ソース適量
こしょう適量
■ *トッピング*
中濃ソース適量
マヨネーズ適量
油適量

①もやしを洗って軽く水切りし、片栗粉をまぶす。
②油を熱したフライパンで炒め、ソース・こしょうを好みの濃さに入れて絡める。
③一旦お皿に出す。フライパンを軽く拭いて油をひき、★を混ぜて流し入れ軽く混ぜる。
④★が半熟位に火が通ったら、取り出しておいたもやしを戻して、オムライスの要領で包む。
⑤お皿にとったら、ソースとマヨネーズでトッピングして出来上がり。

どうしてもワインが飲みたい!

海外の有名ワインは人気も高く、味も大変美味しいがその分、高額になりがちです。しかし同じ醸造家のセカンドラベル(セカンドワイン)と呼ばれる一級品に及ばなかった品質のワインだと安く楽しむことができます。

セカンドラベルといっても、決して二流のワインではなく、一級品の品質に達しなかったものなので、同じ手間ひまをかけて作られているので、安く有名ワインに近い味を楽しむならセカンドラベルがコスト的にもおすすめです。ワインに合うおかずはコチラ!

*アジアンナッツチキン
材料 (4人分)
ミツカン カンタン酢3/4カップ
にんにく1片 ミックスナッツ50g
鶏もも肉2枚(500g)
赤唐辛子(小口切り)2本分
コリアンダー(香菜)適量
サラダ油 小さじ2

①にんにくは粗みじん切りにし、ミックスナッツはざく切りにする。
②鶏もも肉はフォークなどで刺して穴をあけ、サラダ油を熱したフライパンに皮目から入れる。
③落としぶたで押さえながら中火で5分ほど焼き、でてきた脂はペーパータオルでふき取る。裏返してさらに3分ほど焼く。
④③に赤唐辛子とにんにくを加えてさっと炒め、「カンタン酢」を加え、とろみがでるまで5~6分ほど煮立たせる。
⑤④にミックスナッツを加えてさっと混ぜ、とろりとしたら食べやすい大きさに切って器に盛り、コリアンダーを添える。

やめられないムダ遣いNO1とは?

●1位 コンビニ等で、お菓子や飲み物を“ついで買い”(37.0%) 仕事の合間や帰宅途中で立ち寄ることの多いコンビニ。ここでつい買ってしまうのが飲料やお菓子です。1日300円でも、1カ月で換算すれば1万円近い出費に。必要なものがある時以外は立ち寄らないようにしましょう。自炊で賢く節約できるレシピはこちら。

*おからトマトパン

材料 (約16個分)
生おから150g
ベーキングパウダー小さじ1
ラカント(砂糖)大さじ1 卵1個
グレープシードオイル(オリーブ油)30g
デルモンテ クッキングトマトソース大さじ3
粉チーズ大さじ2 豆乳50g
ハーブソルトお好みで

①ビニールに、おから 砂糖 ベーキングパウダーを入れて混ぜておく。
②ボールに卵をとき、オイルを加えよく混ぜる。そこへトマトソースを入れてよく混ぜ、さらに粉チーズを入れてまた混ぜる。
③ボールに豆乳を加え混ぜる。(当方は割とパサパサした生おからを使用。しっとりしたおからの場合は、豆乳の量を減らして下さい)
④1のビニール袋にボールのものを流し込み、よくこねる。
⑤16個くらいに分け丸めて、余熱した170度のオーブンで25分焼く。

きょうのおかずカレンダー11 きょうのおかずカレンダー 4月の献立 その1
学研パブリッシング (2014-03-27)
売り上げランキング: 8,410

まとめ

いかがですか。簡単に出来て節約できるおかずは結構あります。毎日のひと手間で貯金も出来て健康になれるなんて、良い事ばかりですよね。毎日自炊する秘訣は、調理時間が短くささっと出来るおかずレシピを沢山覚える事です。ぜひこの記事を参考にして毎日のおかず作りに役立てて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。