毎日ちまちま節約術!あっと驚くお金を無駄遣いしない賢い貯め方

広告ロゴ
財布

2013年、米著名ヘッジファンドマネージャーのカイル・バス氏が警告しているのをご存知でしょうか。アベノミクスの先行き不安定な現在の日本。日本政府の年間税収入は約40兆円程度です。しかし債務残高は約1000兆円と日本は先進国ダントツの債務国なのです。

実にバランスシートが25倍の差となっており、これをバス氏は「浪漫財政のマイルストーン」と称し、 さらに日銀の異次元金融緩和政策がスタートしたことで、「あと2年で破綻する」とも言い切りました。この予言が当たらない事を祈って、毎日ちまちまと節約して無駄遣いを減らしましょう。今回は知ってるようで知らなかった驚きの節約術をいくつかご紹介しましょう。

スポンサーリンク

普段の生活を見直そう

買い物を見直す

*洗剤+柔軟剤+漂白剤の3つをいつも常備していませんか?柔軟剤入りの洗濯洗剤にし、さらに液体はやめて粉にしましょう。また、重曹とお酢さえあれば、家の汚れ掃除は何とかなります。

*買い物に行かない。限界まで行かない。冷蔵庫の中が空っぽになるまで、行かないで下さい。これで、私は色々なレシピが完成しました。二週間くらい買い物行かずにいると冷蔵庫がピカピカになり、乾物の在庫がきれいさっぱりなくなりものすごいお得感でした。

*スーパーは、果物→野菜→魚→肉→飲料・デザート、中心部:加工食品という配置になっているのが一般的で、ウロウロしているうちに色々と買ってしまうような作りになっています。この順番通りに買い物をしていると、いらないものもカゴに入れてしまうのです。肉・魚など料理のメイン食材を一番最初に買いに行くようにしましょう。後はおまけです。

*どの店にもプライベートブランドを置いてあるお店が多いですよね。プライベートブランドとは、メーカーではなく、スーパーが作った商品です。なぜ安いかというと製造から管理、販売まで一社でできることになるので、中間マージンが発生しないのです。質も悪くないため、プライベートブランド中心に買うのも買物のコツと言えるでしょう。

*ジュースやプリンなどが置いてある冷蔵棚の場合、下段に入っている商品は、商品数が多く仕入れていて、スーパー側が売りたい商品なのです。なぜなら、下段だけ多くの商品を収納できるスペースがあるからです。下に置いてある商品を優先的に選びましょう。

携帯電話やスマートフォンのバッテリーの節約

最近の携帯電話やスマートフォンは、気がつかない間にいろいろな機能がバックで作動して、バッテリーを消費しています。特にGPS機能を使ったもの、App Storeに接続する機能は電池を食ってしまうそうです。

*使っていない場合にはbluetoothとAirDrop機能はオフにしましょう

*必要のないアプリの位置情報サービスをオフにする:「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」でオフにするアプリを設定します。

*診断使用状況や位置情報に基づくiAdをオフにしましょう:「診断使用状況」はiPhoneの動作をAppleに送信する機能、「位置情報に基づくiAd」は自分の地域に合った広告を表示する機能です。オフにするには「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」>「システムサービス」からオフにします。

お金を貯めるウラ常識

TVで紹介された「お金を貯めるウラ常識」を紹介します。心理学や経済学などの学者さんが語ったお金を貯める方法です。

①なじみの店や店員を作らないと浪費しなくなる!?

人は商品の価値を判断するときに、人間関係が大きく関係しているとのこと。なじみの人や店員から勧められてしまうとついつい消費してしまうのです。ラジオの通販でも、DJに親近感があるので買ってしまうらしいです。

②運動すると金銭欲が減る!?

運動するとドーパミンレベルが上昇。ドーパミンが上昇すると、お金への欲がなくなるそうです。

③料理に興味がある奥さんの方が旦那の給料が高い!?

料理に興味がある奥さんの旦那さんの平均年収は、530万円とのこと。美味しい食事が用意されている家庭の方が、旦那さんの仕事に好影響を与えるそうです。

④お金の匂いがする香水をつけると、収入がアップする!?

札束の匂いを労働者にかかせると生産性が向上したという結果が出ているとのこと。アメリカでは、Moneyという香水が出ているそうです。

⑤紙幣の手触りも判断力を高める!? お金を触っていると、それだけで満足感につながり浪費をしなくなるそうです。

⑥面倒くさいことをすると物を買ってしまう!?

面倒くさいことをすると、その労力を無駄にしたくないから、モノを買ってしまうらしい。購入のための手続きを複雑にすると、買わないと気がすまないようになってしまうとのことです。

⑦老いた自分の顔を見るだけで貯金が増える!?

自分が年を取ってしまうことは頭では理解しつつも、実感はないとのことです。そのため、老いた自分の顔を見ると不安が増加するため、お金を使うのに慎重になり、無駄な買い物をしなくなるとのことです。

低年収時代のお金の貯め方、使い方
ユナイテッド・ブックス (2013-04-15)
売り上げランキング: 31,540

まとめ

いかがですか。無駄遣いしない方法は、物を買わないという意思の他に運動したり、紙幣に触ったりと意外なやり方がある事がわかりました。携帯電話やスマートフォンのバッテリーの節約はやって損はないので、是非日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。