節約レシピのサイトやブログをお探しの方、必見!これで食費を節約出来る

広告ロゴ
主婦

1人あたり1日300円以下の夕食を作ると、かなり食費を節約できるご家庭も多いのではないでしょうか。夕食だけで、1人あたり1日100円前後に出来たら、かなりの節約です。達人の域に達しています。

毎日、その日に、献立を決めるという方は、毎日、お買い物に出掛けていませんか。1週間分の献立を、まとめて決めておくと、買い物の回数が減って、無駄遣いがなくなり、毎日夕食の献立に悩まなくて良いなどのメリットがあります。

この無駄遣いというのは、食品や食材の余分な買い物という意味もあるのですが、お買い物に出掛けますと、購入すべき物以外の物に目がいってしまうんです。

お菓子とかアイスクリームとか。そうゆうものを見てしまうと、ついつい買ってしまう方が多いのです。なので、買い物に行く回数を極力減らせば、それが食費の節約につながる、という意味もあります。

無駄遣いをなくすため、1週間分の献立をまとめて決めるのは、とても大変です。家事や育児・仕事で忙しい方にとって、献立だけを考える時間はほとんど無いといっても良いのではないでしょうか。そこで、ご紹介したいのが、節約レシピに関するサイトやブログです。忙しい主婦の方にとっては強い味方になります。

節約レシピに関するサイトやブログは、ここ最近増えています。その中でも、人気のサイトやブログをご紹介します。

スポンサーリンク

人気の節約レシピサイト・ブログ

毎日の節約・簡単な料理レシピが10000件~節約レシピ

料理

毎週月曜日にその週の月曜日~土曜日までの1週間分の献立とお買い物リストが更新されます。1人あたり1日300円以下で作れる料理が多く、食費の節約には欠かせないサイトです。

200円以下で作れるお弁当の節約レシピとお買い物リスト、デザートやドリンクのページも見応えがあります。

お買い物リスト通りに買い物をして、レシピ通りに料理を作っても良いですし、自分なりにアレンジしてみるのも楽しいかもしれません。

1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)

こちらもすごく有名なブログで、マイティさんという主婦の方が毎日の節約レシピを公開されているブログです。

以前は都内の人気レストランで店長を務められていたというだけあって、大変美味しそうな料理ばかりです。また、必要な材料や写真付きの作り方、料理にかかった合計金額なども詳しく載っていて、非常に参考になる素晴らしいブログです。

藤原家の毎日家ごはん

みきママさんという主婦の方が毎日のごはんを公開されています。「昨日のおかず×知恵+節約=ごちそう」という考え方や、はじめから変身メニューを考えて、わざと多めに作っておく事で、食費や光熱費の節約になるなど、みきママさんならではの節約術が満載です!

syunkonカフェごはん (e-MOOK)
山本 ゆり
宝島社 (2011-04-07)
売り上げランキング: 834

まとめ:自分と同じ目線で節約レシピ・献立を提供してくれるサイト・ブログは、受け入れやすい

ご紹介しました、人気の節約レシピサイト・ブログを、まとめます。

  • 毎日の節約・簡単な料理レシピが10000件~節約レシピ
  • 1ヶ月2万円の節約レシピ(マイティのブログ)
  • 藤原家の毎日家ごはん

毎日の節約・簡単な料理レシピが10000件~節約レシピは、会社として運営されているサイトですので、情報量も豊富。役立つ事ばかりで、レシピ以外でも、勉強になります。ここのサイトは、お弁当レシピもたくさん掲載されていますので、お子様や旦那様のお弁当作りで、明日は何にしようと迷った時、すごく助かります。

1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)・藤原家の毎日家ごはんは、実際、主婦として毎日料理をされている方のブログですので、自分と同じ目線でレシピを学ぶ事が出来る点は、非常に受け入れやすいと思います。

作りやすい料理もありますし、また、節約のための工夫もわかりやすく解説してくれているので、すんなりと頭に入ってきます。シンプルなレシピで実際作ってみると美味しい!これこそ、節約レシピとしては、最高のバイブルです。

節約レシピサイト・ブログを活用すれば、1週間分の献立も、あっという間に決まります。食費の節約術も学べますので、ぜひ、毎日の献立作りに役立ててみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。