携帯代を節約できる?ドコモの新料金プラン4つ

広告ロゴ
ケータイ

月々の携帯代というのは結構大きいものですよね。

ドコモの新料金プランは本当に携帯代の節約になるのかどうか考えたことはありませんか?

こちらはドコモを長く使っている人にお得なプランだという話もありますが、実際はどうなんでしょうか。

ここでは、ドコモの新料金プランで携帯代をどう節約できるのかについて紹介していきます。

スポンサーリンク

カケホーダイ&パケあえる

ケータイ2個

リカちゃんのCMを目にしたことのある人も多いのではないでしょうか。しかしどのようなサービスかをご存知ですか?

「カケホーダイ」とは

その名のとおり、通話料が毎月一定額になるというサービスです。携帯の通話料というのは結構高いということをご存知でしょうか。大体1分間で40円程度の通話料が発生するんです。

料金は従来型携帯電話で2200円/月、スマートフォンで2700円/月です。普段よく通話をするという人には嬉しいサービスですね。

パケあえる

今までは、パケット通信料は番号ごとに料金がかかっていました。ですが、パケあえるにすると家族全員のトータルで料金が発生するという仕組みになります。

たとえば、お父さんは月に5GBまで使える契約にしていたものの、3GBしか使っていない場合は2GB分の料金がもったいないですよね。逆に、5GBの契約をしているお母さんが6GB使用したときには、1GB分の追加料金がかかっていました。

しかし、今回の「パケあえる」だとお父さんとお母さんが合わせて10GBでの契約になるので、お父さんの3GBとお母さんの6GBの合計9GBで契約内となるわけです。追加料金がかからなくなるんですね。

ずっとドコモ割

ドコモの携帯を同じ番号で16年以上使い続けている場合、「パケあえる」の契約が毎月最大2000円割引になるというサービスです。今までずっと使い続けている人には嬉しいサービスですね。

新規顧客獲得にばかり力を入れているという批判が多かった中、ドコモだけでなく各社では長期契約の顧客へのサービスに力を入れていこうという傾向が見られます。

U25応援割

25歳以下のユーザー向けの割引です。毎月基本使用料が500円割引になるほか、パケット通信が1GB分の料金を割引してくれます。

料金は安くなる?

では実際に携帯代は安くなるのかどうか、検証していきたいと思います。

スマホでも大丈夫!

スマートフォンはアプリなどの通信を多く使うため、パケット通信量が多いのではないかと気になるところですよね。私も普段アプリやインターネットなどの使用で使っているので、どれくらいなのかと気になってしまいました。

ドコモのサイトで確認してみると、私が一ヶ月で使用しているパケット通信量は大体2GBでした。「パケあえる」のプランは一番通信量が小さいプランでも家族全員で10GBですので、意外と大丈夫です。

通話が少ないと損?

通話料金が一定になるといっても、月2200円以上かかるわけですから、元々通話が少なくて基本プランが一番安いものに設定されていた人にとっては得しないのではないかと思いますよね。

しかし、この「カケホーダイ」と「パケあえる」は、必ず同時に契約をする必要はなく、どちらかひとつの契約でも大丈夫なのです。つまり、通話は少ないからカケホーダイにする必要はないという人であれば「パケあえる」だけを契約変更すればいいというわけです。

携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック
株式会社メディアソフト (2014-01-27)
売り上げランキング: 34,533

安くなるかは料金診断で確認

以上、ドコモの新料金プランで携帯代をどう節約できるのかについて紹介させていただきました。新しい料金サービスは以下の4つです。

  • 通話料が定額になる「カケホーダイ」
  • 家族単位での契約ができる「パケあえる」
  • 長く使っている人が得をする「ずっとドコモ割」
  • 25歳以下がトクをする「U25応援割」

パケット通信量の契約が家族単位でできるというのは、かなりのお得な料金プランだと感じます。今まで無料通話を家族で分け合うことができましたが、同じようなものだと考えて大丈夫です。この「パケあえる」は、今までのもったいなかった部分をなくす、ムダを省く料金プランだといえます。

スマホユーザーはパケット定額プランに入っている人が多いかと思いますが、よほど通信量が多くない限りはこちらの「パケあえる」の方がお得な場合が多いです。特に家族内にあまり通信量が多くない人がいるときはおすすめですね。

また、「ずっとドコモ割」ができたのは最近の携帯会社の特徴だと思います。元々使う年数が高くなると料金が安くなったりポイント還元率が高くなったりというサービスがありました。しかし、最近は新規顧客獲得に向けた「乗り換え割」や「新規割」が多く、長年使っているユーザーからは不満の声が出ていました。そこで最近は各社から長期ユーザー向けの割引サービスが出てきています。

今回の新料金プランでは、たいていの人がお得になるのではないかと思われます。まずはドコモのHPから料金シミュレーションをしてみてください。プラン変更には料金はかかりませんし、簡単に変更することができますよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。