自炊しながら一人暮らしをしているのに消費を節約できない理由

広告ロゴ
料理

一人暮らしをする時に節約するポイントは、自炊することです。外食やコンビニに頼りすぎると、節約どころか食費の予算をかなりオーバーしてしまうことでしょう。毎日自分でしっかり自炊するようにするなら、食費を大幅に節約することができます。

とはいえ、一人暮らしでしっかり自炊していても、全く節約できていないように感じる人もいることでしょう。これは何が原因なのでしょうか?

しっかり自炊しているのにもかかわらず、なぜか食費の予算をオーバーしてしまう原因には色々なことが関係しています。この記事では、一人暮らしで自炊をしっかりしているのに食費を節約できない原因を幾つかご紹介してみたいと思います。正しい方法で自炊するように心がけましょう。

スポンサーリンク

なぜ自炊しているのに節約できないのか?

考える

一人暮らしをしながら一生懸命自炊しているのに、全く節約をすることができず予算をオーバーしてしまうと、自炊する気が無くなってしまいます。その結果、外食に頼ったり、コンビニ弁当ばかり食べるようになってしまうことでしょう。そしてさらに食費が増えていってしまうのです。

では、自炊しながら一人暮らしをしているのに、食費が節約できない原因にはどのようなことがあるのでしょうか?

自炊しているのに食費が節約できない理由その1:無駄なものを買い過ぎている

自炊しながら一人暮らしをしているのに、食費を節約できない原因として、無駄なものを買い過ぎていることが挙げられます。この場合は、買い物の方法を考え直す必要があるでしょう。

何も計画しないで買い物へ行くなら、例えお店がセールを行なっていたとしても節約することはできません。買い物へ出かける前に冷蔵庫に何が残っているか、調味料はどれだけ必要か、などということを確認しましょう。一人暮らしを始めた時に、しっかり自炊できるよう一週間の献立を作っておくのも、計画的に買い物をして食費を節約する助けになるでしょう。

自炊しているのに食費が節約できない理由その2:お得に買い物ができていない

自炊しながら一人暮らしをしているのに、食費が節約できない理由として、お得に買い物ができていない、ということが挙げられるでしょう。自炊しながらお得に買い物をするためには、スーパーでいつセールが行われているのか、タイムセールは何時頃から始まるのか、などの点を知っておく必要があります。

しかし、新しい土地に引越したばかりだとそのような情報がありませんので、お得に買い物をすることができず、自炊していても食費を節約できないかもしれません。また、セールのある日や時間を何らかの理由で逃している、まとめ買いをしていない、というのも買い物を節約しながら行なうことができない原因となるでしょう。

自炊しながら節約するためには、どのスーパーで、何曜日がセールなのか、ということをしっかり把握するようにしましょう。スーパーに張り出されるポスターなどを注意してチェックすると良いでしょう。また地元の人やお店の人に聞いても良いでしょう。

自炊しているのに食費が節約できない理由その3:レトルト食品ばかり食べている

自炊するというのは自分でご飯を作るということです。ですから、レトルト食品ばかり食べているのであればそれは自炊とは言えないでしょう。またこのような食事は高くつきます。簡単に作ることができますが節約にはなりません。忙しい時などにたまに食べる分には良いですが、頻繁にこのような食事をしているなら、自炊しながら一人暮らしをしていても節約することはできません。

自炊しているのに食費が節約できない理由その4:本格的な料理の本を使っている

自炊しながら一人暮らしをしているのに食費が節約できない理由として、本格的な料理本を使っている、ということが挙げられます。これはどういうことでしょうか?

本格的なイタリアンや和食、洋食などは材料にお金がかかります。特殊なスパイスを使う必要もあるでしょう。自炊していてもそのような料理ばかり作っていては食費を節約することができません。料理本を参考にする時には、節約できて栄養があり美味しく料理ができるものを探しましょう。

すぐに自炊ができる本―めざせ!節約生活
リベラル社
売り上げランキング: 1,529,818

まとめ:自分の自炊の仕方を見直しましょう

この記事では、自炊しながら一人暮らしをしているのに食費が節約できない原因を幾つかご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

自炊しながら一人暮らしをしているのに食費を節約できない理由には色々なことが関係しています。自分の自炊の仕方を見直して、しっかり節約できるような自炊方法を身に付けましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。