お弁当を作って節約しながら一人暮らしをする4つのコツ

広告ロゴ
弁当箱

節約しながら一人暮らしをするために、毎日お弁当を作っておられ方は多いことでしょう。お弁当は厳しい一人暮らしを節約しながら行なっていくために役に立ちます。

なかなか節約しながら一人暮らしができない、という人はお弁当作りを始めて見てはいかがでしょうか?お弁当を簡単にしかも安く美味しく作るコツは色々あります。節約しながら一人暮らしを行なうために、お弁当作りの方法を身に付けるようにしましょう。自分でお弁当を作って持ってきている人が職場にいるなら、どのように作っているのか尋ねてみると良いでしょう。節約しながら美味しいお弁当を作るコツが分るかもしれません。

では、節約しながら一人暮らしをするために、毎日しっかりお弁当を作るためのコツにはどのようなものがあるのでしょうか?この記事ではその点について幾つか取り上げてみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

お弁当を作って節約しながら一人暮らしをするコツ

料理

節約のためにお弁当を作っても、食材にたくさんのお金をかけてしまっているなら、それは節約にはありません。時間と労力とお金を奪われてしまうだけで、とても無駄なものになってしまいます。節約することができて初めてお弁当の意義が生まれるのです。ですから、節約しながらお弁当を作る方法を知っておくことは大切です。

では具体的にどのようなコツがあるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

お弁当を作って効果的に節約する方法その1:前の晩の残り物を入れる

お弁当を作って効果的に節約する方法として、前の晩のご飯の残り物を入れる、という方法があります。一人暮らしをしており、毎日自炊するように心がけておられるなら、晩ご飯も自分で作ることでしょう。晩ご飯のおかずを少しだけ残しておき、次の日の弁当に入れるようにするなら、節約しながらお弁当を作ることができます。前の晩に作ったものをレンジで温めて入れるだけなので、お弁当を作る時間を短縮することも出来ます。

お弁当を作って効果的に節約する方法その2:冷凍食品を活用

お弁当を作って効果的に節約する方法として、おかずに冷凍食品を活用することができます。冷凍食品はスーパーで手に入れることができますが、セールをしている時に行くと安く手に入れることができます。自分でおかずを作るよりも、冷凍食品を活用した方が節約になる場合もありますので、冷凍食品は一人暮らしの人にとって見逃せないアイテムです。

冷凍食品はレンジで温めるだけで食べることができますし、中には自然解凍で食べることができるものもあります。節約しながらお弁当を作るために活用してみましょう。

お弁当を作って効果的に節約する方法その3:サラダなどはまとめて作っておく

一人暮らしの食費を節約するためにお弁当を作るとしても、栄養価の高いものを食べる必要があります。お弁当には野菜も入れるように心がけましょう。毎日のお弁当のためにサラダを作り置きしておくのも役に立ちます。普段の食事でも食べることができますし、お弁当に入れることも出来ますので、節約になるでしょう。

お弁当を作って効果的に節約する方法その4:お弁当の予算を決めておく

お弁当を作る場合には、あらかじめ予算を決めておくことが大切です。毎日一生懸命お弁当を作っているのに、その材料費がとても高いならお弁当を作る意味がありません。社員食堂や会社で頼むことができる弁当の値段は300円から400円の間くらいだと思います。それ以下の予算でお弁当を作るようにするなら効果的に節約する助けになります。

この金額以下でお弁当を作るのがどうしても難しいという場合には、自分でお弁当を作るよりも会社でお弁当を頼んだり、社員食堂を利用した方が安く済ませることができて節約になるでしょう。

SPRiNG + mini特別編集 朝らく! 昼うま! 10分弁当 (e-MOOK)
宝島社 (2013-02-25)
売り上げランキング: 108,217

まとめ:計画的にお弁当を作りましょう

この記事では、お弁当を作って節約しながら一人暮らしをするコツを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

お弁当を毎日作ることは、確かに節約しながら一人暮らしをするために役立ちます。しかし、やみくもにお弁当を作っていても節約にはなりません。毎日計画的にお弁当を作って節約しましょう。前の晩の料理を次の日のお弁当に入れられるものにする、お弁当を作る際の予算を決めておくなどすることは、節約しながら一人暮らしをするのに役立つことでしょう。

毎日計画的にお弁当を作って、節約しながら一人暮らしを楽しみましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。