賢く外食して食費を節約するために役立つ6つの方法

広告ロゴ
外食

「外食は節約の敵」とよく言われますが本当にそうなのでしょうか?

確かに節度の無い外食は節約している人にとって大きな痛手になります。何も考えずに外食を続けているなら、お小遣いはあっという間に無くなり、貯金も無くなり、カードの請求だけが残るという現実を突きつけられることになります。

しかし、計画的に外食を行なうなら意外に節約になる場合もあるということを覚えておきましょう。例えば、お昼の弁当を400円くらいで作っているとします。でも380円でランチが食べられる、もしくは弁当が買える、という場合外食の方が節約になるのではないでしょうか?ですから外食を賢く使うことは節約にとって大切です。

では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?この記事では、外食をしながら効果的に節約するための方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

外食を上手に使って節約するための方法

食

外食は節約の敵だと考えて毎日お弁当を作るかもしれませんが、安く作り過ぎて栄養バランスが悪い、量が足りないという場合には良い節約方法とは言えません。外食の方が満足できる量食べることができ、栄養バランスも良く、お弁当を作るよりも少しだけ割高、という場合外食の方が節約になるでしょう。では、外食を賢く行なって節約するにはどのようなことに注意できるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

外食を上手に使って節約するための方法その1:クーポン券

職場の近くにあるお店で使うことができるクーポン券があるなら活用しましょう。インターネットで色々なクーポンを検索することができます。また自宅のポストに入ってくるチラシにも外食のためのクーポンが付いている場合があるでしょう。インターネットクーポンの場合、携帯やスマホの画面を見せれば割引してくれるお店もあるようです。お弁当を作るよりも節約できるなら活用してみましょう。

外食を上手に使って節約するための方法その2:情報誌を活用

お店の情報誌、地域の情報誌に色々なクーポンが付いていることがあります。お弁当を作るよりも安くなる場合は、そのようなクーポンを使用して外食するなら節約になるでしょう。お店の情報誌や地域の情報誌はコンビニや書店などで手に入れることができます。

そのような情報誌は多くの場合無料で手に入れることができます。自宅のポストに入れられることもあるでしょう。そのような情報誌についているクーポンを活用して外食を節約に使いましょう。

外食を上手に使って節約するための方法その3:クレジットカード

そのお店でクレジットカードを作ると、割引で食事ができる場合があります。外食を安く済ませるために、そのようなサービスをしてくれるお店でカードを作っておきましょう。この場合もお弁当を作るよりも安い場合に活用すると良い方法です。うまく行なえば節約になるでしょう。

外食を上手に使って節約するための方法その4:ジェフグルメカード

金券ショップなどで売られていることがあるこのカードは全国のファミレスで活用できるカードです。安く購入することができれば外食費を節約することができます。お弁当を作るよりも安く購入することができ、なおかつお弁当を作るよりも安く食事ができる場合に活用してみましょう。

外食を上手に使って節約するための方法その5:会社で頼めるお弁当を活用

会社でお弁当を注文できるサービスがあるなら、それを活用するのも良いでしょう。かなり食費の節約になる場合があります。会社で頼むことができるお弁当は300円代のものが多くあります。そのため、お弁当を作るよりも安くできる場合が少なくありません。また、社食がある場合にはそれを活用するのも節約の方法と言えます。節約のために活用してみましょう。

外食を上手に使って節約するための方法その6:タイムサービスを活用

ランチタイムサービスを行なっているお店があるなら活用してみましょう。ランチタイムサービスの時には食事の値段が非常に安くなる場合も珍しくありません。そのようなサービスを活用するなら、お弁当を作るよりも外食の方が節約なる場合があるでしょう。活用してみるのも良い方法です。

「おうち外食」完コピレシピ107 (別冊すてきな奥さん)
papikun
主婦と生活社 (2013-07-26)
売り上げランキング: 32,607

まとめ:上手に外食を行なえば節約になります

この記事では、外食が節約になる場合もあるということをご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

外食は節約の敵と思われがちですが、賢く行なうなら外食は節約になる場合もあります。その地域で安く外食できる方法を見つけて活用してみてください。上手な外食は時間とお金の節約になる場合があります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。