広告ロゴ

節約は主婦が使うと賢いと褒められますが、デートで節約となると途端にネガティブになってしまいます。

社会人デートで一回に使われる予算は4千円~1万5千円程度が平均だそうです。高いと感じるか低いと感じるかは、個人の環境にもよりますが、一回のデートと考えると安くもないのではないでしょうか?

男女平等が叫ばれる昨今、それでも男性がデート代を持つという風習は衰える気配がありません。それどころか、安くお金をかけないデートをしようとする姿勢が見えてしまえば、ケチだの、甲斐性がないだの言われかねません。

愛はお金で買えません。ですが愛でお腹が膨れないのも事実。デートは二人の仲を深める大切なステップです。二人の今後を考える意味でも、男性だけでなく女性にも本記事を今後のデートのあり方の一つとして参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

デートの先にあるもの

肩

デートの相手にあなたはこの先の未来、何を期待しているのでしょうか?ただこの瞬間が楽しければいいのであれば、お財布事情を考慮することなく楽しむことを優先にするのは当然です。

信頼関係をまずは築きたい、いずれは結婚と考えている方は、お財布事情を考慮することは思っている以上に実は重要なことです。それは財力に余裕があっても同じことです。貴方が相手の振る舞いをジャッジするように、相手もあなたの振る舞いをジャッジしていることを忘れないでください。

遠回しでは良く分からないですね。でははっきり申し上げます。女性は結婚を考えている相手にはある程度の堅実さを求めるものです。節約デートばかりでは、お金をかける価値がない女と考えられていると拗ねますが、結婚を考え始めると軽薄さととらえる可能性もあるのです。

男性も同じです。結婚貯金を考えだしたとき、財布への負担が心配な時、こちらの事情を一切考慮することのない女性と結婚したい気持ちが維持できるでしょうか。

そして男女共に考えてほしいのは、結婚は生活であること。恋人から夫婦と名前を変えるだけではないのです。お金をかけることで生まれる雰囲気に助けられるのではなく、何気ない日常で愛情を保っていくことが結婚なのです。

お金をかけたデートは宝石のような思い出になるでしょう。その宝石を輝かせるのは日常です。人は宝石の中で生きるのではなく日常に生きていきます。本来の自分が出るのは
日常であって、本来の自分に対し相手に対し信頼と愛情を保てる相手こそが、デートの先で手を取り合っている人ではないでしょうか。

節約デートの楽しみ方

節約デートは二人次第で多種多様な楽しみ方があります。

プラネタリウムで星を見たことも、百貨店を冷やかすのも楽しいものです。ふとここに二人で来たなと思いだせる場所は、近くの神社でも公園でも二人次第なのですから。

お勧めのデートはお弁当持参のピクニック。バトミントンなど遊具持参するとより楽しくなりますね。早めに相手の料理の腕は見極めておきたいポイントでもありますが、一緒にもしくは男性も相手のためにお弁当を作ることをお勧めしたいですね。

徐々に変化を見せていますが、家事は女性の仕事であることは変わりません。毎日の料理やお弁当の苦労とそこにかけられている愛情を、同じ作業を体験することで知ってほしいのです。

運転は女性で男性の苦労を味わうなんていうのもいいかもしれません。単にお金を使わないのが節約デートではありません。楽しんで、相手への信頼や尊敬、愛情を育てることこそが節約デートの意義であり、楽しむべきポイントなのです。

初デートで恋愛スイッチオン3・5次元殺法
糸とんぼ文庫 (2013-06-07)
売り上げランキング: 46,893

二人だからこそ楽しめるデート

お互いの思い出の地を散歩したり、何気ない日常を楽しむことになる節約デートは、愛情があって成立するデートです。何の興味も持てない相手では散歩さえも楽しいとはとても思えませんからね。

特別なシチュエーションの言動ではなく、普段の言動が見える節約デートは相手のことをより知ることができ、より自分を知ってもらうデートでもあります。

節約デートはネガティブに捉えられがちですが、相手がよく見える特別なデートであり、ここぞと決めたい特別なデートをより効果的に演出してくれます。

これからの生活を共にするかもしれない人と、何気ないデートを楽しむ方法を知っているか、いないかは幸せな生活の寿命にも関係してくるのでは?二人で行く日常の買い物でもデートと思える二人なら、間違いなく幸せになれるはず。二人の日常を楽しむ秘訣が、幸せな二人であり続ける秘訣です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。