Home / 健康 / 健康全般 / 睡眠 / 脳内物質でリラックスするセロトニン呼吸法とは
桜の木,自然
桜の木,自然

脳内物質でリラックスするセロトニン呼吸法とは

桜の木

セロトニン呼吸法は呼吸法によって意識的にセロトニンの量を増やす方法です。セロトニンは精神をリラックスさせる神経伝達物質として有名です。現代人はこのセロトニンが少なくなっていると言われますが、セロトニン呼吸法を実践することで意識的にセロトニンの量を増やすことが可能となります。

本稿ではセロトニンやセロトニン呼吸法などについてまとめています。セロトニンやセロトニン呼吸法にご興味がある方の参考となれば幸いです。

スポンサーリンク

セロトニンという脳内物質

キャンドル

私たちの体の中には、神経伝達物質という物質があり、その神経伝達物質が精神状態や体調などを左右していると言われます。神経伝達物質の一つとして近年注目されているのがセロトニンという物質です。セロトニンは、精神をリラックスさせる神経伝達物質として注目されています。セロトニンは精神を安定させる作用があることから、幸せホルモンなどとも呼ばれています。

一方で現代人はこのセロトニンが少なくなっているとも言われます。そこで、セロトニンを増やすための呼吸法としてセロトニン呼吸法という呼吸法が開発されました。

セロトニン呼吸法とは

セロトニン呼吸法は、呼吸法によって意識的にセロトニンを活性化させる呼吸法です。セロトニン呼吸法は様々な研究者によって真剣に研究され続けており、セロトニン呼吸法は日々発展している呼吸法ということができます。

セロトニン呼吸法は、具体的には以下のようなプロセスで行います。
即ち、まず(1)イスに座り、横隔膜と腹筋が緊張してない状態にします。
そして次に(2)息をすべで吐きます。セロトニン呼吸法で息を吐くときは、腹筋を絞るようにして息を吐きます。
さらに、(3)すべての息を吐ききったら腹筋をゆるめます。これにより、自然と空気を肺に取り込むことができます。これがセロトニン呼吸法のワンセットの動作となります。

セロトニン呼吸法は、この(1)から(3)までの動作を1分間で3回から4回程度。20分から30分間行います。

セロトニン呼吸法を行う場合には、併せて朝に朝日をたっぷり浴びることなどを行うと、なおセロトニンの分泌が多くなるのでおすすめすることができます。

下記のサイトなどはセロトニン呼吸法の方法が図で示されており、セロトニン呼吸法の具体的な方法を理解するためには役立ちます。
セロトニン呼吸法

セロトニン呼吸法の研究者について

セロトニン呼吸法は、セロトニンを意識的に増やすことで精神的にリラックスした状態を作り出すことができる呼吸法です。セロトニン呼吸法について深い研究をされている研究者の一人として有田秀穂博士がいます。

有田秀穂博士はセロトニン呼吸法をはじめセロトニンについての研究の第一人者として様々な研究・論文などを発表しています。有田秀穂博士については下記のサイトなどで詳しく知ることができます。

セロトニンDoJo
セロトニン呼吸法などについて

上記サイト内で有田博士はセロトニン呼吸法について「セロトニン活性のためには、横隔膜による「吸う呼吸」ではなく、腹筋を収縮させながら意識して「吐き出す呼吸」を積極的に行うことが大切なのです…(中略)…5分以上30分以内で、疲れないことがポイントです。疲れず、翌日に再び同じことができるくらいの運動量にすることです。」(上記サイト引用)と述べており、セロトニン呼吸法について触れています。

セロトニン呼吸法意外にセロトニンを増やす方法

セロトニン呼吸法は呼吸法を意識的に整えることでセロトニンを増やす方法です。セロトニンを増やすためには、セロトニン呼吸法だけではなくさまざまな方法があります。

セロトニン呼吸法以外でセロトンの量を増やす方法としては、例えば、食事に配慮することが効果的です。セロトニンはトリプトファンという物質(必須アミノ酸)から作られますので、トリプトファンを含む食べ物を摂ることでセロトニンの量を増やすことができます。トリプトファンが含まれる食べ物は、魚や乳製品などです。

また、規則正しい生活がセロトニンの量を増やします。このような方法をセロトニン呼吸法と組み合わせることで、セロトニンの量をさらに増やし、精神的なリラックスを得るために役立つこととなります。

セロトニンを増やすためにはセロトニン呼吸法に加えて、食生活・生活リズムなどに配慮することが重要です。

セロトニン呼吸法についてのまとめ

以上、本文で述べましたセロトニン呼吸法についてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • セロトニンは精神を安定・リラックスさせる神経伝達物質です。セロトニンを意識的に増やす方法としてセロトニン呼吸法があります。セロトニン呼吸法は、意識的に「吐き出す呼吸」をすることがポイントとなります
  • セロトニンを増やすためには、セロトニン呼吸法以外にも食べ物や生活リズムに配慮することが効果的です

セロトニン呼吸法は、お金もかけずに、ご自身ひとりでも十分に行うことができる精神リラックス法です。セロトニン呼吸法を身につけられることで、精神的にリラックスした毎日を送られることをお祈りしております。

スポンサーリンク

Check Also

寝室

快適なベッドルームにするためのコーディネート術

一日の疲れを取るためのベッドル …

4 comments

  1. 名無しのリーク

    香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業

  2. You’re so interesting! I do not believe I’ve truly read through anything like this before. So nice to find another person with genuine thoughts on this topic. Seriously.. thank you for starting this up. This site is something that’s needed on the internet, someone with a bit of originality!

  3. 香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の大けがを負わせた激烈ブラック企業。犯人は中卒岸下守

  4. Canadian Health Shop Cialis Cheap Prix Du Medicament Kamagra

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です