肌のトラブルを避けるために役立つ正しい洗顔の仕方

洗顔中の男

正しい洗顔の仕方をご存知でしょうか?洗顔を毎日しっかり行なっているのにもかかわらず、ニキビができたり、その他肌のトラブルを抱えたりする場合、それはしっかりと洗顔ができていない証拠なのかもしれません。正しい洗顔の仕方を知り、それを毎日行うことが肌のトラブルを避けるために大切なことです。

ニキビなどの悩みを抱えておられる方は、自分に自信を持って生活することが難しくなってしまうこともあるようです。もちろん病気が原因で起きている場合は適切な治療を受けることが大切ですが、正しい洗顔の仕方を覚えるだけで症状が改善していく場合も少なくないでしょう。ですから、正しい洗顔の仕方を覚えてそれを行なっていくようにしましょう。

この記事では正しい洗顔の仕方について参考になる点を幾つかご紹介してみたいと思います。毎日続けていくことが、肌のトラブル解決に必要なことです。正しい洗顔の仕方を覚え、それを毎日行っていくようにしましょう。

スポンサーリンク

肌のトラブルを避けるための正しい洗顔の仕方

洗顔の男

洗顔を正しく行なうことができていないなら、思った以上に顔の汚れを落とすことができず、肌のトラブルを抱えてしまう原因となるでしょう。では正しい洗顔の仕方とはどのようなものなのでしょうか?そのポイントを幾つかご紹介してみたいと思います。

正しい洗顔の仕方その1:毛穴を開く

いきなり洗顔を行なっても、顔の汚れはそう簡単には落ちません。なぜでしょうか?顔の表面には細かい毛穴がたくさんあります。その毛穴の中に古い角質、皮脂などが溜まって顔の汚れを形成します。しかし、毛穴が閉じたまま洗顔をしてもこれらの汚れを落とすことはできません。正しい洗顔の仕方の最初のポイントは、毛穴をしっかり開かせるということです。

蒸したタオルなどで数分間顔を温めると良いでしょう。またお風呂に入って体がある程度温まった後に洗顔する、という方法も効果的です。毛穴が開いてから洗顔するというのが正しい洗顔の仕方の最初のポイントです。

正しい洗顔の仕方その2:優しく洗う

ゴシゴシと顔を洗うのは正しい洗顔の仕方ではありません。なぜなら、肌や毛穴を傷つけてしまう原因となるからです。正しい洗顔の仕方として2つ目のポイントは優しく洗うということです。洗顔石鹸を良く泡立てて、指先で円を描くように回しながら優しく洗顔していきましょう。ニキビやその他の肌のトラブル改善に大きく役立つことでしょう。

正しい洗顔の仕方その3:洗い残しがないように

洗い残しがないように注意することも正しい洗顔の仕方として意識する必要がある点です。手のひらで上下にこすって洗顔する傾向のある人によく見られる点として、顔の中心に洗い残しができてしまうということです。顔の中心は汚れが最も溜まりやすいところとも言われています。鼻の周りや淵など汚れがたまりそうなところを意識しながら洗顔しましょう。これも、正しい洗顔の仕方として意識する必要のある大切なポイントです。

正しい洗顔の仕方その4:すすぎ

洗顔をしたとはすすぎに入るわけですが、これも正しい方法で行なう必要があります。正しい洗顔の仕方としてすすぎは要となるステップでもあります。洗顔をしっかり正しい方法で行なえたのにもかかわらず、すすぎがしっかりできていないなら、結局は顔の汚れを落としきることができなくなってしまいます。洗顔の後にしっかりとすすぎを行なうことは正しい洗顔の仕方として大切なポイントです。

最低30回ほどすすぎを行なうように意識しましょう。数は多ければ多いほど良いと言われています。

正しい洗顔の仕方その5:しっかり保湿

洗顔が終わった後の肌はきれいになったとはいえ、少し水分が不足した状態にあります。保湿用の乳液やクリームを使用してしっかりと肌の保湿を行ないましょう。保湿をしっかり行なって肌のケアをしっかり行なうことも、正しい洗顔の仕方として大切なポイントです。

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 130ml
ユニリーバ・ジャパン (2010-08-18)
売り上げランキング: 237

まとめ:正しい洗顔の仕方を覚えて肌のトラブルに悩まされないように注意しましょう

この記事では肌のトラブルに悩まされないようにするために役立つ正しい洗顔の仕方についてご紹介致しました。

正しい方法で洗顔を行なうなら、ニキビなどの肌のトラブルに巻き込まれることなく、自信を持って生活することができるでしょう。毛穴をしっかりと開き、洗い残しがないように優しく洗顔し、しっかりとすすぎを行ない、しっかり保湿するということを忘れないようにしましょう。これらの方法が正しい洗顔の仕方です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment