洗顔をしないで美肌を維持するためのポイント

美女

洗顔は美容を維持するために必要不可欠です。ただ、あまり美容グッズを使用しないでも美しい肌を保つことは十分に可能です。

美しい肌を保つために重要なことは自然の美肌保持力・回復力を信頼することと言えます。ここでは「洗顔しない」というフレーズのもとに、あまり美容グッズを使用しないで美肌を維持する方法についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

洗顔は大切だけれども

洗顔フォーム

綺麗な肌・水分のある肌をいつまでも維持したいと思うのはどなたでも当然のことでしょう。美肌を維持するためには洗顔が必要不可欠のようにも思われます。

しかし、最近では洗顔をしないという美肌維持方法も研究されています。もちろん、洗顔をしないといっても、それは、「顔をまったく洗わない」ということではありません。洗顔フォームなどを大量に使用して長時間かけた洗顔はしないという意味です。

洗顔をあまりしないでも美肌を維持することができるのであれば、化粧品代などのお金を節約することが出来るだけではなく、朝の忙しい時間に時間を無駄にしないことにもつながります。洗顔をあまりしないままで美肌を維持する方法とは具体的には一体どのような方法なのでしょうか。

「NO洗顔」の美容法

洗顔をあまりしないで美肌を維持するという方法は、一部では「NO洗顔」などと言われています。この「NO洗顔」方法は、夜の洗顔と朝の洗顔とでその方法を異なるものとするやり方です。

まず、夜の洗顔はいつもと同じ、つまり、クレンジングを使ってメイクをしっかりと落とします。夜は1日の活動によって顔にも汚れや脂分などがついてしまっています。そのため、夜の洗顔はしっかりとすることが大切です。この点は「NO洗顔」方法でも特に変わった点はありません。

なお、夜の洗顔では乳液タイプのクレンジング(いわゆるミルククレンジング)がおすすめです。肌に優しく、化粧・ほこりなどの汚れ・脂分などをしっかりと落とすことができます。保湿には化粧水・クリームをしっかりと利用しましょう。

しかし、朝起きた時の洗顔は夜とは異なります。
朝は洗顔フォームを使用しないで顔を洗います

具体的には、水(冬場であればぬるま湯)を用意します。ぬるま湯でもあまり熱くないお湯を用意することがポイントです。あまり熱いお湯を利用すると肌に必要な皮脂などをかえって落としてしまうことにつながります。

そして、顔は化粧品は使用しないで用意した水・ぬるま湯だけで洗います。これが「NO洗顔」のポイントです。

こう書きますと「水・ぬるま湯だけで汚れや顔の脂が落ちるのか」と疑問に思われるかもしれません。しかし、朝は夜とは異なり、活動をしないままですので顔があまり汚れることはありません。また、脂分などについては確かに10代の女性などであれば洗顔フォーム等を使用しないままでは脂分などの汚れがたまります。

しかし、社会人として活動されている多くの女性の方の場合には、乾燥やストレスなどで肌が弱まってきています。そのため、洗顔フォームでしっかりと洗ってしまうと、かえって肌の健康維持に必要な皮脂・成分を洗い流してしまい、美肌や保湿にとって逆効果となってしまいます。

そのために、朝の洗顔は水・ぬるま湯だけで行い、洗顔フォームなどを使用しないほうがかえって美容には良いということになります。

洗顔フォームを使用しないことは自然にかなっている?

このようにして朝は洗顔フォームなどを使用しないという洗顔方法が美肌・保湿のためにはおすすめできるということができます。

考えてみれば、洗顔フォームというものを利用し始めたのは化粧品が開発・流行したここ数十年のことです。かつて私たちは、洗顔フォームなどは使用しないままでも美肌を維持していました。江戸時代の女性なども「色白」に価値をおき、きれいな肌を維持するために大きな努力をしていましたが、洗顔は水が中心でした。しかし、それでも美肌は十分に保つことができていたのです。

私たちの体が本来持っている回復力・保湿力は洗顔フォームなどを使用しない状態でも十分に保つことができるのではないでしょうか。その意味で「NO洗顔」は自然の理にかなっているということができるでしょう。

ロゼット クレンジングミルク 180ml
ロゼット (2005-03-16)
売り上げランキング: 547

まとめ:洗顔フォームなどを使用しない洗顔法のまとめ

以上、本文で述べました洗顔フォームなどを使用しない洗顔法についてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 洗顔しない美容法と言っても、全く顔を洗わないということではなく、夜遠朝とで洗顔方法を変えるという手法です
  • 夜は、ミルククレンジングなどを使用してしっかりと洗顔をします。一方で朝は洗顔フォームなどは使用しないで水やぬるま湯で顔を洗うだけとします。
  • 朝、洗顔フォーム等を使用しないことで美肌・保湿に必要な脂分などを顔に維持することが可能となります

美容は必ずしも、化粧品などによってのみ維持されるものではなく、ご自身の自然治癒力などでも保持することは可能です。ご自身の美肌保持力を信じて化粧品などをあまり使用しない洗顔を試されてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment