男性も正しい方法で洗顔することが必要です!役立つ5つのポイント

洗顔中の男

お肌の手入れは女性がするもの、というイメージがあるかもしれませんが、ドラックストアに並べられた、男性専用化粧水や洗顔石鹸を見ると、女性だけでなく男性も肌の手入れに気を使っている人が多い、ということが分ります。

男性もしっかりと洗顔をしなければ、ニキビや肌荒れなど肌のトラブルに悩まされることがあるでしょう。男性女性関係なく、毎日正しい方法で洗顔を行なうことが大切です。男性は特に洗顔の方法が雑になってしまう傾向があるかもしれません。さっと洗顔してお風呂から出るだけでは、顔の汚れを取り除くことはできません。

顔の肌や毛穴を傷つけないようにしながらも、汚れをきれいに落とすためには少し手間がかかる、ということを覚えておきましょう。この記事では、男性が正しい方法で洗顔するために意識すると良い事柄についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

正しい方法で洗顔を行なうために意識すると良い点

洗顔フォーム

男性であれ女性であれ、正しい洗顔方法は一つしかありません。問題はその正しい洗顔方法をどれだけきちんと意識するかという点です。この点女性は美肌や美白に関心がありますので、意識しやすいと思いますが、男性はそのような点に無頓着になってしまう傾向があるでしょう。男性も美白や美肌を目指すべきだ、というわけではありませんが、ニキビなどの肌のトラブルを避けるためには、正しい洗顔方法を意識することが必要です。

では具体的にどのような方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

正しい方法で洗顔を行なうためのポイントその1:顔の汚れをまんべんなく落とす

男性の場合、手のひらを顔に当てて上下にこする方法で洗顔をされる方もおられるでしょう。さっと洗って、すぐにお風呂から出たい、早く出かけたい、という思いがそのような洗顔の仕方に表われているのかもしれません。しかし、手のひらを両手で上下にこするだけの洗顔方法では、顔の中心部に汚れが残ってしまいます。

顔の中心には汚れが残りやすいため、このような洗い方を続けているなら、洗顔をしているはずなのにニキビや肌荒れを起こすことにもなりかねません。洗顔を行なうときには手のひらで力任せにこするのではなく、指先で円を描くようにしながら優しく顔全体を洗い、汚れを落としましょう。

正しい方法で洗顔を行なうためのポイントその2:毛穴を開いてから洗顔

洗顔前の顔の毛穴は引き締まっています。そのため、その中に溜まった汚れを落としたい場合は毛穴を開くことが必要です。洗顔する前には毛穴を開くようにしましょう。洗顔する前に蒸したタオルを顔に数分間乗せておいたり、お風呂に入って体が温まったころに洗顔するようにするなら、効果的に顔の汚れを落とすことができるでしょう。

男性はこのような手間をかけるのが面倒だ、と感じるかもしれませんが、肌のトラブルを避けるためにも必要なことです。是非意識してみてください。

正しい方法で洗顔を行なうためのポイントその3:洗顔料を泡立てる

男性には、ゴシゴシとこすって洗顔してしまう傾向があるのではないでしょうか?しかし、このような方法では顔の周りの毛穴や肌を痛めてしまう原因となります。そのようなことを避けるためには洗顔料をしっかりと泡立てることが必要です。しっかり泡立てた洗顔料で優しく洗顔するようにするなら、効果的顔の汚れを落とすことができるでしょう。

正しい方法で洗顔を行なうためのポイントその4:しっかりすすぐ

洗顔まではしっかりできているのにもかかわらず、その後のすすぎがうまくできていない、という男性もおられるでしょう。すすぎを丁寧に行なわないと、汚れが顔に残ってしまうことになりかねません。そうなると丁寧に洗顔した努力が無駄になってしまいます。すすぎまでしっかりと行ないましょう。最低30回は顔を洗うようにしましょう。4分ほどかかると思います。しっかりすすぎを行なうように意識しましょう。

正しい方法で洗顔を行なうためのポイントその5:保湿

男性用化粧品の中にも保湿のための乳液やクリームがあります。洗顔した後の肌は少々水分が不足していますので、保湿をしっかり行なうことが大切です。自分の肌に合った保湿用品で、しっかりと肌の水分補給を行ないましょう。

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 130ml
ユニリーバ・ジャパン (2010-08-18)
売り上げランキング: 237

まとめ:男女関係なく正しい方法で洗顔することは大切です

この記事では、男性が肌のトラブルを避けるためにどのようなことを意識して洗顔を行なうと良いか、という点についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

男性であれ女性であれ、洗顔を簡単に済ませているのであればそれは肌のトラブルの原因となります。毎日正しい方法で洗顔することを意識しましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment