米ぬかで洗顔する際の4つのステップとその注意点

白米

洗顔に米ぬかを使用すると良い、ということをご存知ですか?米ぬかというのは玄米の皮と胚芽を粉末にしたものです。玄米全体の6から8%しか摂れない貴重な成分です。とはいえお米の栄養素のほぼすべてがこの米ぬかに含まれています。ですから、米ぬかを食べることは健康にも良いのです。

米ぬかと聞くと、漬物を思い浮かべる人もいるでしょう。ぬかずけとして知られる米ぬかを使用した漬物は、ご飯のおかずに最適です。とはいえ、この米ぬかは洗顔としても使用することができるのです。少し驚きではないでしょうか?漬物用の米ぬかを見たことがある人であれば、あのようなもので顔など洗えないと思うかもしれません。顔に米ぬかの匂いがついてしまうのではないかと思う人もいるでしょう。

しかし、正しい方法で米ぬかを使用し洗顔を行なうなら、そのような心配をする必要は全くなくなります。ではどのように行なうことができるのでしょうか?幾つか役立つ方法をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

米ぬかで洗顔する方法

洗顔の男

米ぬかで洗顔をすると聞くと、そのままの米ぬかを顔に塗りたくるようなイメージを持たれるかもしれません。しかし、実際はそうではありません。正しい方法で米ぬかを使用して洗顔を行なうなら、効果的に肌のケアを行なうことができます。ではその方法をご紹介いたします。

米ぬかを使った洗顔のステップその1:米ぬか100%のものを使用する

米ぬかと聞くと、最初に思い浮かべるのがぬか漬け用の米ぬかかもしれません。しかし、洗顔に使用する米ぬかは米ぬか100%のものなので調味料が入っておらず、サラサラしています。お米を精米するところへ行けば米ぬかを購入することができます。場所によっては無料で分けてくれるところもあるようです。近くにそのようなところが無ければ、スーパーなどでも購入することができます。

米ぬかを使った洗顔のステップその2:使用する米ぬか以外は冷凍庫へ

米ぬかは湿気が強いものがあります。特に精米所で米ぬかをもらったことがある人はお分かりかと思いますが、そのまま常温で保存してしまうと虫が沸いたりしてしまいます。それで米ぬかを手に入れたなら、まずはパックに入れて冷凍保存しましょう。毎回使う分だけ米ぬかを取り分けるようにしましょう。少し手間がかかりますが、こうすることによって洗顔をするための米ぬかを良い状態に保つことができます。

米ぬかを使った洗顔のステップその3:湿気取り

米ぬかを洗顔に使用する分だけ取り分けたなら、その米ぬかの湿気取りをします。フライパンで適度に炒ることによって、米ぬかの湿気を取っていきましょう。中火から強火で炒めていきますが、米ぬかはすぐに焦げてしまうので注意しながら行なうことが必要です。米ぬかの色が変わり、きつね色になったなら別の器に移し替えて冷ましましょう。最後にザルで米ぬかをふるいにかければ、洗顔用の米ぬかの完成です。

米ぬかを使った洗顔のステップその4:洗顔

ここまでで洗顔用の米ぬかの準備は整いました。次はいよいよ洗顔です。普通の洗顔料と同じくらいの量を手に取って、ぬるま湯に混ぜながら優しく洗顔していきます。米ぬかのみの洗顔料なので全く泡が立たないので、慣れるまで違和感があるかもしれません。泡立っていないので効果があるのか無いのかよくわからないと思われるかもしれませんが、効果は出ていますので安心してください。

米ぬかでの洗顔に抵抗を感じられるようであれば、普通の洗顔石鹸に米ぬかを少し混ぜて使用するところから始めてみられると良いでしょう。

米ぬかを使用するにあたっての注意点

米ぬかを使用するにあたって注意する必要もあります。それは肌に合わないということです。洗顔として米ぬかを使用した時に肌が荒れてしまうことがあります。ですから、米ぬかを洗顔として使用してみたいと思うのであれば、腕の内側などの皮膚のやわらかいところにぬるま湯で溶かした米ぬかを塗ってみましょう。それで肌が荒れるようであれば、洗顔としての米ぬかの使用は控えた方が良いでしょう。

無添加米ぬか洗顔フォーム
ロゼット
売り上げランキング: 2,838

まとめ:正しい方法で米ぬかを使用するなら、効果的に洗顔を行なうことができます

この記事では、米ぬかによる洗顔の方法について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

米ぬかには栄養がたくさん含まれています。正しい方法で米ぬかを使用して洗顔を行なうなら、効果的に顔のケアを行なうことができます。米ぬか洗顔料を正しく使用して美肌を目指してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment