毛穴の汚れをしっかり落とすための正しい洗顔の方法

湯上がり美女

洗顔がしっかりと出来ていないなら、毛穴に汚れが詰まってしまい、美しい肌を保つことが難しくなります。毎日しっかりと洗顔を行なって毛穴の汚れをしっかりと落とし、きれいな肌を目指しましょう。

洗顔というと顔を洗うだけで良い、と考えておられる方もいることでしょう。しかし、実際のところそれだけでは足りません。洗顔は正しい手順によって行なう必要があるのです。毛穴の汚れというのは非常に落ちにくいものです。毛穴の汚れには肌の古い角質と皮脂が混合して毛穴内部に溜まることによってできます。ですから、正しい方法でその汚れを落とし、毛穴の汚れをしっかりと落さなければなりません。

では具体的にどのように正しい洗顔を行なうことができるのでしょうか?この記事に中で役立つ方法を少しご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください

スポンサーリンク

正しい洗顔で毛穴をスッキリさせる方法

洗顔した男

洗顔を甘く見てはなりません。適当な洗顔をしているだけではこの毛穴をきれいにすることはできません。しっかりとポイントを抑えた正しい方法で洗顔をするようにしましょう。ではその方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

正しい洗顔方法その1:毛穴を開かせる

毛穴の汚れをしっかりと落したいと思うのであれば、まずは毛穴を開かせることが大切です。毛穴をしっかりと開いた状態で洗顔を行なうなら、効果的に汚れを落とすことができるでしょう。ではどのように効果的に毛穴を開くことができるでしょうか?

効果的に毛穴を開くためには温めることが効果的です。蒸したタオルを3分くらい顔にのせるなら毛穴が開いて洗顔によって汚れを落としやすくなるでしょう。またお風呂に入ってしばらくした後に洗顔するのも効果的です。効果的な洗顔をするためにまず毛穴をしっかり開くようにしましょう。

正しい洗顔方法その2:優しく洗顔

洗顔というと、洗顔石鹸を使ってごしごし洗うというイメージを持っておられる方もおられるようです。洗顔石鹸を使用するのは良いことですが、ごしごしと洗顔するのはやめましょう。ごしごしと洗うなら毛穴やその周りの肌を傷つけてしまうことになります。良い洗顔のポイントは優しく洗うことです。洗顔石鹸を良く泡立てて、肌や毛穴を傷つけないようにしながら優しく洗顔しましょう。

正しい洗顔方法その3:しっかりとすすぎを行なう

洗顔の中で大切なことはこのすすぎです。しかし、このすすぎは見落とされてしまうことが多いステップです。ご自分の洗顔方法を思い出してみてください。しっかりとすすぎができているでしょうか?以外に適当だったと反省される方も多いことでしょう。

最低30回はすすぎましょう。おそらく4分ほどかかると思います。すすぎは何回行っても問題は無いようです。時間があるなら100くらいすすぎを行なってみてください。そうするなら、しっかりと毛穴の汚れや黒ずみを落とすことができるはずです。

正しい洗顔方法その4:仕上げ

「その3」までしっかり行なったなら、毛穴や肌の汚れはきれいに落ちているはずです。そこで最後に肌を良い状態に仕上げていきます。

しっかりと洗顔した後の肌は、汚れはきれいに無くなっているのですが、水分が不足した状態になっています。洗顔した後に肌がつっぱるように感じたことはないでしょうか?これは、肌の水分が不足しているために起きると思われます。

しっかり洗顔した後はきれいなタオルでしっかり水分を拭きとった後、化粧水などで保湿や水分補給をしっかりと行なっておきましょう。こうすることによって理想的な肌の状態を作り上げることができます。

ウドエッセンス洗顔石鹸 100g
株式会社ラサス
売り上げランキング: 19,234

まとめ:毎日正しい方法で洗顔を行ないましょう

この記事では、正しい方法で洗顔を行なうためのステップ4つご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

洗顔はしていても、それを正しい方法で行なっていないのであれば、期待しているような効果を得ることは難しいでしょう。毎日正しい方法で洗顔を行なうように心がけることが大切です。しっかりと毛穴を開き、洗顔石鹸を使用して優しく洗顔し、しっかりとすすぎを行ない、最後に失われた肌の水分を補給することが大切です。

正しい洗顔はきれいな肌を保つために大切な習慣です。この習慣をしっかりと培いましょう。是非この記事を参考にして正しい方法で洗顔を行なうようにしてください。どんなに忙しいからといって洗顔しないで一日を終わらせてしまったり、化粧をしたまま寝てしまう、ということがないように注意しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment