自宅でできる美肌洗顔のためのベビーパウダーの使い方

洗顔フォーム

洗顔は、美肌を作るための基本ですのでその方法や洗顔料は非常に重要です。身の回りにはさまざまな種類の洗顔料がありますが、自宅で簡単に美肌になれる洗顔方法として、ベビーパウダーを使った方法があるのをご存知ですか。

ベビーパウダーと言えば、赤ちゃんが入浴後に使うものというイメージがありますが、大人にも効果のあるものなのです。しかも、洗顔に生かすための使い方があります。自宅で余っているベビーパウダーを使って美肌洗顔をしてみませんか。

スポンサーリンク

ベビーパウダーについて

入浴剤

ベビーパウダーは、もともと抵抗力があまり高くない、赤ちゃんの肌に使うものですが、美肌を作るためのスキンケアにも活用できます。赤ちゃんにも安心して使えますので、品質も安全と言えます。しかも、値段が1個数百円で手に入りますので、非常にお手頃なのにたっぷり入っており、コストパフォーマンスも抜群です。

やさしい香りが人気のベビーパウダーなのですが、香りが苦手という人には無香性タイプもあります。
ベビーパウダーは、ニキビ予防やにきび痕防止、テカリ防止、美肌効果があると言われています。

毛穴の黒ずみ解消に効果があるというベビーパウダー美肌洗顔の方法があります。

ベビーパウダーの美肌洗顔の方法

ベビーパウダーを洗顔に混ぜると、肌に優しいスクラブ効果が得られます。
まず、ティースプーン1杯くらいのベビーパウダーを、洗顔フォームに混ぜて泡立てます。通常の洗顔料より泡立ちが少なくなりますが、ネットを使用すると泡立ちの問題は解決します。香りはベビーパウダーの香りになります。優しく顔につけて指先を使ってなめらかに洗います。すすぐときは、少し冷たいくらいの温度で十分に洗い流してください。

洗い上がりはツッパリ感がないのに、すっきりした肌になります。

ベビーパウダーを泡立てる時、手のひらにパウダーと洗顔料、水を普通に混ぜ合わせようとすると、パウダーが飛び散ってしまったり、なかなかパウダーが溶けなかったりして、扱いが難しいと感じる人もいます。そんな時は、パウダーをあらかじめ容器にうつして水を加え、練状にしておくことをおすすめします。

洗顔後のパックもベビーパウダーが活用できる

牛乳50ccにパウダーを大さじ2杯ほど加えてヨーグルト状になったら肌にのせてパックしましょう。
パウダーが溶けるまで時間がかかります。かき混ぜて数分置いて、パウダーが水分を吸収して沈殿したら、もう一度混ぜ合わせるのがおすすめです。

パックは柔らかい状態なので液が垂れてくるのに注意してください。洋服などが汚れる可能性がありますので、入浴時に行うといいでしょう。ベビーパウダーを活用してパックすることで、肌のしっとり感が長続きします。

他にも、牛乳とベビーパウダー、はちみつを混ぜるとさらにしっとり感がアップします。
方法はベビーパウダーで洗顔した後、牛乳とベビーパウダー、はちみつを大さじ1杯ずつ混ぜ合わせます。垂れないくらいの粘りになったら、顔や首などに塗って10分放置します。乾ききらないうちにぬるま湯ですすぎます。この後は、ベビーパウダーを塗るだけでも肌の潤いは保たれます。乾燥が気になる人は、化粧水やローションを軽く付けましょう。

マッサージにもベビーパウダーを活用しよう

クリームやオイルをつけるとべたつくから苦手という方には、ベビーパウダーがおすすめです。サラサラな肌触りが心地よいです。

他にも、ベビーパウダーのメリットがあります。ベビーパウダーは直接肌に吸収されないので白残りしないということや、少量でもサラサラ効果が得られるのでたくさんパウダーを使う必要がないということが挙げられます。

このようなメリットを生かして、鎖骨リンパ節や鼠径部リンパ節などのデリケートな部分をマッサージするときにいいです。粉の飛び散りを避けるためには、手のひらに少量ずつのせて、手になじませてから行うとやりやすいです。

美肌のためには、リンパの流れをよくすることも大切です。このことでむくみのない、すっきりした美肌や小顔になれます。

ベビーパウダーを使うときの注意点

ベビーパウダーは飛び散りやすいので、混ぜ合わせるときや手に取るときに工夫が必要です。また、排水溝にパウダーが溜まりやすいので、放置していると詰まってしまいます。排水溝の詰まりをこまめに取り除きながらベビーパウダーを使いましょう。

ベビーパウダーが肌に合わない人もいますので、肌の状態が悪くなったら使うのをすぐにやめましょう。

薬用ベビーパウダー ( 弱酸性 ) PKパフ ( 医薬部外品 )
ピジョン
売り上げランキング: 289

まとめ:ベビーパウダーを活用して美肌を手に入れよう

ベビーパウダーには、ニキビ予防や美肌効果、スクラブ効果などがあり、洗顔に混ぜるとその効果がより得られます。飛び散りと排水溝の詰まりに気を付けながら、お手頃価格で手に入るベビーパウダーを活用して美肌を手に入れましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment