労作性頭痛の原因とその症状を緩和させるための方法

頭痛女性

労作性頭痛というものをご存知でしょうか?緊張型頭痛や偏頭痛などの名前はよく聞くかもしれませんが、労作性頭痛という頭痛症状は聞きなれないかもしれません。

労作性の頭痛は何らかの動作が原因となって起きる頭痛です。あまりよく知られていないため、痛みで動けなくなると、さぼっているなどとみなされてしまうこともある病気です。労作性頭痛に本にも気づかない場合があるようで、一人で悩んでしまうことも多いと言われています。

労作性頭痛の痛みの特徴はどのようなものなのでしょうか?労作性頭痛の痛みの特徴は頭全体が響くように痛むのが特徴です。重いものを持ったり、咳をしたりしたときに頭がグワーンと響くように痛むなら、それは労作性頭痛かもしれません。

では、労作性頭痛の原因にはどのようなことが関係しているのでしょうか?この記事ではその点に関して役立つ情報を幾つかご紹介してみたいと思います。労作性頭痛になってしまっても一人で悩まないで、適切な治療を受けるようにしてください。

スポンサーリンク

労作性頭痛の原因とその改善方法

頭痛おじさん

労作性頭痛の痛みの原因は残念ながらまだよくわかっていません。しかし、何をすると労作性頭痛になるか、ということはわかっています。ですから、労作性頭痛の原因となる動作を避けることによって、この頭痛を予防することができます。では、労作性頭痛の原因として考えられる点を幾つかご紹介してみたいと思います。

労作性頭痛の原因その1:血管の拡張

頭の中の血管が拡張してしまうことによって労作性頭痛が起きる場合があります。これは特定の動きが原因となって起きると考えられています。例えばくしゃみや咳、運動や力仕事、体が急に冷える、セックスなどが原因となって起きることがあります。

労作性頭痛の原因その2:髄液圧の上昇

労作性頭痛の原因として髄液圧の上昇も考えられます。脳や脊髄の周りには髄液というものがありますが、その圧力が何らかの原因で上昇してしまうと、労作性頭痛の原因となる場合があると考えられています。

労作性頭痛の原因その3:頭蓋骨の周りの筋肉

頭蓋骨の周りの筋肉が痛むことによって労作性頭痛が起きる場合もあります。頭蓋骨の周り、つまり顔の筋肉の痛みによって労作性頭痛が起きると考えられていますが、残念がならこの点に関しては詳しいことが解明されていません。

ここまでで労作性頭痛の原因となる事柄についてご紹介させていただきました。では、労作性頭痛を避けるために具体的にどのようなことを行なうことができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

労作性頭痛を避けるためにできることその1:安静にする

労作性頭痛は何かの動きをすることによって起きる場合が少なくありません。ですから、労作性頭痛が起きた場合はその原因となっている動作を避けることによって、労作性頭痛を予防することができるでしょう。具体的には、激しい運動を避けることができます。また激しく体を動かす仕事をしているのであれば、そのような仕事を可能であれば変えることが必要になるかもしれません。

労作性頭痛は長期間続く頭痛ではないと考えられています。数年たつと労作性頭痛が起こらなくなるとも言われています。ですから、労作性頭痛が起きなくなるまで激しい動きをする運動や仕事を控えることは効果的に労作性頭痛を避ける助けになるでしょう。

労作性頭痛を避けるためにできることその2:予防薬

労作性頭痛を避けるために予防薬を使用するという方法も効果的です。労作性頭痛の原因となる運動や仕事は避けることは可能かもしれませんが、くしゃみや咳など生理的なものに関しては、必ず避けることは不可能です。そのような場合にはインドメタシンなどの予防薬を病院で処方してもらうなら、効果的に労作性頭痛を避けることができるでしょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 1,970

まとめ:原因となる動きを避けることによって効果的に労作性頭痛を予防しましょう

この記事では労作性頭痛の原因と、その頭痛を効果的に予防するための方法についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

労作性頭痛はその原因となる動きを避けることによって予防することができます。労作性頭痛が無くなるまでは激しい運動や仕事を避けるようにしましょう。また、予防薬も労作性頭痛を鎮めるために役立つことでしょう。

労作性頭痛は一生続くものではないと言われています。一定の期間が過ぎれば起こらなくなる頭痛と考えられています。それまでの間は、労作性頭痛の原因となる動きを避けることによって予防することができます。是非この記事を参考に労作性頭痛を予防してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment