使う前に知っておきましょう!パイプベッドの良い点と悪い点

広告ロゴ
寝る男

皆さんはパイプベッドを使ったことがありますか?ベッドに使われている素材としてよく知られているのはパイプです。金属製の棒を組み合わせて使うパイプベッドを使っておられる方は多いことでしょう。

パイプベッドは基本的にシングルタイプのものが多いように感じます。ダブルベッドやそれ以上の大きさのベッドには木製のものが多いのではないでしょうか?パイプベッドはどちらかというと、子供の一人部屋や、一人暮らしを始める人が使うことが多いかもしれません。

パイプベッドには良い点と悪い点があります。この記事ではその点について幾つかご紹介してみたいと思います。パイプベッドの購入を検討中なのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

パイプベッドの良い点

寝る子供

では、まず初めにパイプベッドの良い点をご紹介してみたいと思います。パイプベッドにはどのような良い点があるのかを知っておくようにしてください。

パイプベッドの良い点その1:軽い

パイプベッドの良い点として、素材が軽い、ということが挙げられるでしょう。軽くて比較的丈夫、というのがパイプベッドの良い点です。パイプベッドは素材が軽いのでほとんどの場合組み立ては一人で行なうことができます。一人暮らしを始める女性でも簡単に組み立てることができるでしょう。

パイプベッドの良い点その2:シンプルなデザイン

部屋にベッドを置くときに大切になるのはインテリアです。パイプベッドはシンプルなデザインである場合が少なくありませんので、大抵どの部屋にも合わせることができます。シンプルな部屋、クールな部屋、エレガントな部屋を目指しておられる方は、パイプベッドを活用すると良いでしょう。

パイプベッドの良い点その3:カビが生えにくい

木製ベッドを長く使い続ける場合、手入れをしておかないとカビが生えてしまうことがあるでしょう。これはベッドが布団に溜まった湿気の影響を受けてしまうからです。しかし、パイプベッドは金属なので、比較的カビが生えにくいと言えるでしょう。湿気の影響を受けにくいのもパイプベッドの良い点です。

もちろん、カビが生えないように布団を清潔な状態に保っておくのはとても大切なことです。

パイプベッドの悪い点

ここまでで、パイプベッドの良い点を幾つかご紹介致しました。では、パイプベッドのいまいちと思える点、つまり悪い点にはどのようなことがあるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

パイプベッドの悪い点その1:寝ている時にギシギシ音がする

パイプベッドはボルトで固定して組み立てるものがほとんどです。そのため、長期間使っているとボルトが少しずつゆるんでしまい、寝ている時にきしみがひどくなる場合もあります。その音のために眠れないという場合もあるでしょう。

パイプベッドのきしみを抑えるためには、ボルトをもう一度締め直す必要があります。この点でパイプベッドは少し手間がかかると言えるでしょう。

パイプベッドの悪い点その2:傷がつくと見栄えが悪い

パイプベッドの悪い点として、図らずも傷がついてしまった場合、それが目立ってしまい見栄えが悪くなってしまうということも挙げられます。パイプベッドの中にはエレガントなベッドもたくさんあります。女性であればそのようなベッドを使いたいと思うかもしれません。しかし、何らかの原因で傷がつくとせっかくのイメージが台無しになってしまうかもしれません。

傷が目立つというのはパイプベッドのいまいちと思える点かもしれません。傷を付けないように使いましょう。

パイプベッドの悪い点その3:部屋の中が冷たい感じになる

パイプベッドは金属でてきています。そのため、パイプベッドを使うと部屋の中が冷たいイメージになってしまうかもしれません。シャープな部屋、クールな部屋を目指しておられるのであればそれでもいいのですが、暖かみのある部屋を目指しておられる方にとってパイプベッドはあまり良いベッドとは言えないかもしれません。

自分の好みに合ったベッドを使いましょう。

山善(YAMAZEN) ベーシックパイプベット  NSK-2210B(SG)
山善
売り上げランキング: 13,396

まとめ:パイプベッドの良い点を活かした部屋作りをしましょう

この記事では、ベッドの素材としてよく使われるパイプベッドの良い点と悪い点を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

パイプベッドを使う前にパイプベッドの良い点と悪い点を知っておくことは大切です。パイプベッドを使用する時にはパイプベッドの良い点を活かした部屋作りをすると良いでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。