大人のおねしょが増えている!?おねしょの効果的な治療法とは

ふとん猫

子供の頃なら、誰でも1度や2度は経験のあるおねしょ。実は最近、大人でもおねしょをする人が増えているそうです。そもそもおねしょの原因とは一体何なのでしょうか?子供と大人ではおねしょの原因は違うのでは?今回はおねしょの仕組みと原因を調べ、その治療法を探ってみましょう。

スポンサーリンク

なぜおねしょをしてしまうのか

枕

子供のおねしょの場合、原因は膀胱の大きさが小さい事や、抗利尿ホルモンの分泌が少なく、夜間に尿の量が増えやすいなど、成長期に関わる要因がほとんどで、成長するにつれて自然におさまっていきます。大人の場合おねしょというより病気の症状が強いので夜尿症と呼ばれます。子供より深刻で二次性夜尿と呼ばれます。

二次性夜尿とは

生まれた時からおねしょがずっと続く状態を一次性夜尿といいます。自然におさまったのに、期間をおいて再発してしまうおねしょの事を二次性夜尿と呼びます。

二次性夜尿の原因

まず考えられるのが、脳の神経が何らかの原因によって尿意を感じる力が弱くなるという事です。脳の神経はホルモンやストレスによりバランスが変化します。この脳の力と、膀胱に尿を貯める力が弱くなる事が夜尿症の原因と考えられています。 糖尿病、椎間板ヘルニアなど、抹消神経障害を引き起こす病気や、膀胱周辺の骨盤機能に障害があると夜尿症をおこす事があります。 睡眠障害によるアルコールや睡眠薬の摂取、また睡眠時無呼吸症候群の病気にかかると夜の尿の量が増えると報告されています。とくに睡眠薬は尿が膀胱に溜まっても目覚める力が働かないので注意が必要です。睡眠障害と夜尿症とは密接な関係があり、いわゆる夢遊病という病気にかかると夜尿症の合併頻度が高くなると報告されています。 出産後の女性はホルモンバランスの乱れや育児により睡眠バランスも乱れるため、精神的ストレスから夜尿症になる場合があります。この場合は婦人科で相談してカウンセリングをしながらストレスをなくし、生活を改善する事が大切です。

おねしょの治療方法

薬物を使った治療法

大人の夜尿症の治療には、薬物を使う治療が効果があります。膀胱機能を落ち着かせる抗コリン剤や、抗利尿ホルモン薬を使って夜間の尿の量を抑制させて治療していきます。病院で適切な診療のもとに服用する事でかなり効果が高い治療法です。子供でもなかなか治らない場合は薬物療法は効果があります。

グッズを使った治療法

子供のおねしょの治療にはアラーム療法や時間になると振動で起こしてくれるグッズを使って治療する場合があります。子供もおねしょが続くと精神的にストレスになるため、それが返って夜尿症の原因になる事も多いのです。大人は落ち着いて見守りましょう。怒ったり、夜中に子供を無理矢理起こしてトイレに連れていったり、イライラを子供にぶつけない様に注意しましょう。

その他の原因

大人のおねしょで一番多いのはお酒の飲み過ぎによるものです。飲酒は一時的に睡眠が深くなるために、膀胱に尿がたまっても覚醒する事ができない場合があります。また、入浴時にお風呂場でおしっこをしてしまう習慣は、身体が温まると排尿してしまうと身体の機能が覚えてしまいやすく、就寝時に身体が温まると勝手に誤解して排尿してしまう事があります。

おねしょを防ぐ注意点

子供にも大人にも効果のある方法としては、まず寝る前には水分を取らない、身体を冷やさない事がポイントです。夜尿症は冬場など、寒い時期に悪化する事の多い病気です。湯たんぽなどで、寝具をあたため、靴下をはいて寝るなど、手足を冷やさない事が大切です。 尿意を減少させる抗利尿ホルモンは、眠りが浅いと分泌が減ってしまいます。ぐっすり眠れる様に寝る前に身体を温めたり、ストレッチするなどリラックスしして安眠出来るように心がけましょう。 夜尿症、おねしょの要因はストレスが一番悪化させます。心因性の病気は治っても再発する可能性が高いので、家族は焦らずじっくりと見守る事が大切です。適切な治療で必ず完治する病気ですから、本人もあまり気に病まず、ゆっくりと治療に専念して下さい。

おねしょモニターウェットストップ3 グリーン
PottyMD
売り上げランキング: 6,680

まとめ

いかがですか。おねしょ、夜尿症は子供も大人も経験する病気です。子供はまだ身体が未発達なのですからあまり気に病む必要はありません。大人もストレスや 心因性の事が多く、ほとんどが一過性の病気ですから、あせらずに構える事が大切です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment