おねしょの布団のきれいな洗い方

猫と布団

おねしょ布団を洗濯するにあたっては、アンモニアの臭いを落とした上でしっかりと乾かすことがポイントとなります。おねしょ布団にアンモニアの臭いがしみついてしまうとずっと嫌な臭いがすることになってしまいます。また、早めに乾かすことで布団が傷んでしまうことを防ぐことができます。このようにおねしょ布団の洗濯にあたっては、臭いを残さないようにしつつ、早めに乾かすことが重要です。

本稿ではおねしょ布団の洗濯方法のポイントについてまとめてあります。

スポンサーリンク

おねしょ布団の汚れを落としたい

布団

おねしょ布団は家庭のちょっとした問題です。赤ちゃんの間はおむつをするなどしておねしょで布団を汚してしまうことを防止することができます。しかし、子供が幼稚園・小学校に入学してからは、おむつでおねしょによる布団の汚れを防止することは難しいと言えます。

小学校入学後のおねしょについては「夜尿症」という分類によって、一応医学的には治療の対象として認識されます。しかし、おねしょの治る時期は子供ごとに異なるので、夜尿症として実際に治療の対象となるのは中学生等になっても、いまだ睡眠中に排尿をしてしまう場合です。小学生の頃までは時々おねしょをしてしまうことも通常あり得ることです。

しかし、幼稚園・小学生の子が急におねしょをしてしまうと布団の洗濯が大変になってしまいます。おねしょ布団を汚れを残さずに、きれいに洗うためにはどうしたらよいのでしょうか。

おねしょ布団の洗い方のポイント

おねしょ布団については、アンモニアの臭いがついてしまうことが最大の問題ということができます。おねしょ布団のアンモニアは臭いとして布団にしみついてしまうと、臭いがなかなか落ちません。

一方で、おねしょで布団がぬれていること自体はそれほど深い問題ではありません。十分に乾かせば良いということになります。
そこでおねしょ布団の洗濯にあたっては、アンモニアの臭いを布団に残さないことがポイントとなります。

おねしょ布団に匂いを残さないための具体的な方法

おねしょ布団にアンモニアの臭いを残さないためには、具体的には以下のような方法が布団の洗濯方法としておすすめすることができます。

おねしょ布団に40度位のお湯をかける

おねしょ布団を洗濯するためには、まず、お風呂場などへおねしょ布団を持っていって、40度くらいのお湯をおねしょ布団にかけることがポイントです。
40度くらいのぬるま湯をおねしょ布団にかけることでアンモニアが流れ出します。

ここでご注意いただきたいポイントとして、おねしょ布団には熱湯をかけてはいけないということです。熱湯をかけてしまうと、成分が固まってしまいかえって臭いがおちなくなってしまいます。そのため、かならず40度くらいのぬるま湯(お風呂の適温よりややぬるいくらいのお湯)をおねしょ布団にかけることが必要です。

これによっておねしょ布団に臭いがついてしまうことを防ぐことができます。

重曹やクエン酸を利用する

またおねしょをしてから間もない場合であれば、重曹またはクエン酸をかけることがおすすめできます。重曹やクエン酸は尿を分解しておねしょ布団に臭いがついてしまうことを防止します。重曹やクエン酸を利用すれば、おねしょ布団をお風呂場に持って行って洗う必要がないため、手間が省けます。

子供がまだ時々おねしょをする癖が抜けていない場合には、あらかじめ重曹やクエン酸を買って用意しておくこともおすすめすることができます。

おねしょ布団の干し方・乾かし方

おねしょ布団のアンモニアを落としたら、しっかりと布団を乾かすことが重要となります。おねしょ布団の乾かし方のコツとしては、天気の良い日に天日でしっかりと乾かすことです。具体的には、おねしょ布団を1時間程度ごとにひっくり返しながらしっかりと乾燥するまで干すことがポイントです。

また、おねしょをしてしまったのがたまたま天気が悪い日ということもありえます。この場合の乾かし方としては、布団にあて布をしてドライヤーで乾かすこととなります。かなり時間はかかってしまいますが、布団を駄目にしてしまわないよう早めに乾かすことが重要です。

このようにしておねしょ布団は、アンモニアの臭いを取り除いたあとは、素早く乾かすことが重要なポイントとなります。その他、おねしょ布団に吸収性の強い紙おむつをあてるなどすることもおすすめすることができます。

おねしょが治ってきている幼稚園の子などがたまたまおねしょをしてしまったような場合に、紙おむつがまだ残っていればおねしょ布団の洗濯に利用されることもおすすめです。

パイル地 防水おねしょシーツ (シングル:210cm×100cm)
他商品とは違います!! 【全国送料無料】【お子様にも安心の品質検査合格商品】 販売実績 5万枚突破!4隅にズレ防止ゴムがついた安心おねしょシーツ。
売り上げランキング: 31

まとめ:おねしょぶとんの洗濯方法

以上、本文で述べましたおねしょ布団の洗濯方法をまとめますと、以下のようになります。

  • おねしょ布団を洗う場合には、まず、アンモニアの臭いが布団に染み込んでしまわないように配慮することが重要です。そのためには、40度くらいのお湯で布団を洗うことや重曹やクエン酸を使うことなどがおすすめできます
  • おねしょ布団の乾かし方のポイントとしては、天気が良い日であれば天日で1時間おきごとに布団をひっくり返してしっかりと乾かすことがポイントです。また、天気が良くない日であれば、ドライヤーを使って乾かすこととなります

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment