お腹のむくみを解消するために役立つ5つの方法

お腹

むくみと聞くと二の腕やふくらはぎを連想される方が多いかもしれませんが、お腹もむくむことがあります。

むくみというのはリンパの流れが悪くなって余分な水分が溜まってしまうことによって起こります。このようなむくみはリンパの流れを良くすることによって解消することができます。しかし、お腹周りには大きなリンパ節がないため、水分の流れが悪くなりやすい環境であり、その流れを良くすることも難しい環境なのです。そのために。お腹のむくみは取りにくいのです。

また、お腹周りには脂肪がついていることもありますが、この脂肪に溜まった余計な水分が混ざってしまうとセルライトという非常に厄介な物質が形成されてしまい、さらにお腹のむくみが取りにくくなってしまうことでしょう。

ではお腹のむくみをどのように解消することができるのでしょうか?この記事では、幾つか参考になる点をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

お腹のむくみを解消するための方法

デブ猫

お腹のむくみを解消するためにどのようなことを行なうことができるでしょうか?では幾つかご紹介してみたいと思います。

お腹のむくみを解消するための方法その1:運動

定期的に運動することによって効果的にお腹のむくみを解消することができるでしょう。運動と言っても色々な種類がありますが、バランスよく全身を鍛えることができる運動が良いでしょう。ジョギングやウォーキング、水泳などが効果的です。このような運動を定期的に行なうならお腹のむくみに悩まされることはないでしょう。

お腹のむくみを解消するための方法その2:バランスの良い食事

バランスの良い食事を心がけることもお腹のむくみを効果的に解消する助けになります。塩分のたくさん含まれたものばかり食べているなら、体に余分な水分が溜まりやすくなります。栄養価のあるバランスの良い食事をすることが大切です。カリウムやクエン酸、ビタミンEがたくさん含まれている食品を食べるようにしましょう。ほうれん草や海藻、ナッツや豆類、キノコ類、柑橘系の果物、梅干し、などが効果的です。

お腹のむくみを解消するための方法その3:腹式呼吸

お腹のむくみの解消には腹式呼吸も効果的です。腹式呼吸というのは呼吸するときにお腹を膨らませたりへこませたりする呼吸法のことです。歌手が歌を歌うときなどに用いられる呼吸方法です。腹式呼吸を行なうと、それがポンプの役割を果たし、血行やリンパの流れを良くして体のむくみやお腹のむくみを解消するのに役立ちます。また、腹筋を効果的に使うことができるのでダイエットにも効果があると言われています。

お腹のむくみを解消するための方法その4:上手に水分を摂る

お腹のむくみを避けるためには上手に水分を摂ることが必要です。人間の体の大半は水分なので、水分が不足してしまうなら代謝が悪くなってしまい、血液やリンパの流れが悪くなってしまい、お腹のむくみの原因になることがあります。上手な水分補給の方法は、少量の水分を少しずつ摂り入れることです。

スポーツドリンクなどは激しい運動の後の水分補給に効果的ですが、塩分の元になるナトリウムが含まれていますので、普段の生活での水分補給に使用するなら塩分の摂取量が増えてしまい、お腹のむくみの原因になることがあります。ナトリウムの少ないミネラルウォーターを少しずつ飲むようにするなら、良い水分補給をすることができます。

お腹のむくみを解消するための方法その5:サプリメントを使用する

お腹のむくみがなかなか取れないようであれば、サプリメントを活用してみるのも良いでしょう。体の冷えを防止したり、体内の脂肪を燃焼させるのを助けたりする働きのあるサプリメントを使用するなら、効果的にお腹のむくみを解消することができるでしょう。成分はメーカーによって異なりますので、良く調べて自分に合ったものを使用するようにしましょう。

とはいえ、妊娠中の方や授乳中の方、ある種の薬を使用しておられる方は使用できないこともあるので注意する必要があります。

まとめ:お腹のむくみを解消するためには継続的な努力が必要です

この記事では、お腹のむくみを解消するために役立つ方法についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

お腹のむくみを解消するためには継続的に努力する必要があります。何もしないまま放置してしまうなら、お腹のむくみはますます取りにくくなるでしょう。運動や良い食生活、良い水分補給を心がけるなら、お腹のむくみを解消することができるでしょう。是非この記事を参考に、お腹のむくみを撃退してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment