目覚ましを正しく使って朝起きれない状態を改善する方法

起きれない男

朝起きれないことで悩んでおられるのであれば、それは目覚ましの使い方に問題があるのかもしれません。

目覚ましをかけていても朝起きれない、という人は大勢います。目覚ましをかけても起きれない場合、かけている目覚ましは全く意味の無いものとなってしまいます。

目覚ましを自分で止めてしまい、二度寝してしまったという経験はないでしょうか?目覚ましを自分で切ってしまうなら、当然ながら起きれないでしょう。寝坊して仕事や大切な約束に遅刻する原因になることがあるかもしれません。

このように、目覚ましは正しく使用しないなら、たとえ強力な目覚ましを使っていたとしても起きることはできません。では、目覚ましを上手に使う方法はあるのでしょうか?

この記事では、目覚ましを上手に使って、朝しっかり起きるために役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。朝起きれないことが原因で生活に支障が出ている場合は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

目覚ましを上手に使って朝しっかり起きるために役立つ事柄

起きれない男

では、目覚ましを上手に使用して朝しっかり起きるためにどのような方法が役に立つのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

目覚ましを上手に使う方法その1:目覚ましを枕元に置かない

目覚ましを上手に使って朝起きるためには、目覚ましを枕元に置かないことが大切です。目覚ましを枕元に置くなら、目覚ましが鳴っても反射的に自分で切ってしまい、決まった時間に起きれない、という状態になってしまいます。そうなると完全に寝坊してしまうことでしょう。

目覚ましはベッドから手を伸ばしても届かないところにおいておくべきです。ジリリリリとなっても手を伸ばして切れないようにしておくなら、目覚ましを切るために起きなければならなくなり、朝起きれない状態になるのを避けることができるでしょう。

目覚ましを上手に使う方法その2:目覚ましをたくさん使う

目覚ましをたくさん使用することも、朝起きれない場合に役立つ方法です。物理的に音が大きくなりますので、寝過ごしてしまう危険を避けることができるでしょう。色々な音の目覚ましを使用してみましょう。

まずは、起きる時間の少し前にさわやかな音楽を目覚ましで流します。その後で、音の大きい目覚ましを鳴らすようにしましょう。そうするなら、たたき起こされた時の不快感を無くすことができ、比較的気持ち良く起きることができるでしょう。

これらの目覚ましもベッドから離れた位置に置いておくなら、目覚ましを切ってしまい、起きれない状態になるのを避けることができるでしょう。

目覚ましを上手に使う方法その3:アイデア目覚ましを使用

最近では朝起きれない人のために、色々なアイデア目覚ましが販売されています。どうしても朝起きれない場合はそのような目覚ましを活用してみると良いでしょう。逃げ回る目覚まし時計や、時間になるとローターを飛ばし、それをセットし直さなければ止まらない目覚ましや、体の一番目覚めやすいタイミングを検知してなる目覚ましなどを使ってみましょう。どうしても起きれない人には非常に役立つ道具になります。

目覚ましの効果を最大限に得るためにできること

ここまでで朝起きれない時に役立つ目覚ましの使い方を幾つかご紹介致しました。朝起きることが難しいと感じる方は是非試してみてください。

朝起きれない時にもうひとつ意識する必要のあることがあります。それはしっかり睡眠を摂ることです。朝起きれない原因が睡眠不足にある場合、目覚ましに頼っても起きれないかもしれません。毎日質の良い睡眠を確保するように努めましょう。夜遅くまで起きている習慣を避け、眠りを妨げる食べ物や飲み物、習慣を避けるようにしましょう。そうするなら、目覚ましによってしっかり起きることができます。是非意識してみましょう。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
売り上げランキング: 1,950

まとめ:目覚ましを賢く使って朝起きれない状態を解消しましょう

この記事では、目覚ましを賢く使って朝起きれない状態を避けるために役立つ方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

目覚ましを上手に使ってしっかり起きるようにしましょう。無意識のうちに目覚ましを切ってしまうような状態になるのを避け、賢く目覚ましを使うように心がけてください。さらに、生活習慣を整えて、目覚ましの効果を最大限に活かす必要もあります。是非この記事を参考に、効果的に目覚ましを使用して朝起きれない状態にならないようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment