朝起きれない原因となる病気と対処法

起きれない猫

朝起きれないのは気合が足りないからだ、生活習慣が乱れているからだ、と言われるかもしれませんが、朝起きれない原因として病気を考えることも大切です。睡眠に関する病気は現在あまり珍しくはないからです。

朝起きれない原因となる病気には大きく分けて二種類あります。ひとつは夜眠れないために起きれないというもの、もうひとつは寝すぎてしまうために起きれないというものです。これらの病気に原因がありますのでその原因をしっかり見極めて改善することによって、朝起きれないという状態を解消することができるでしょう。

朝起きれないという病気をそのままにしておくならどうなるでしょうか?

この病気をそのままにしておくなら毎日質の良い睡眠を得ることができなくなっているわけなので、疲労が体に残ります。そのため日中でも眠気に襲われ集中力が散漫になります。場合によっては大きな事故を引き起こすことにもなるでしょう。ですから、朝起きれないという病気を決してそのままにしておくべきではありません。

では朝起きれない原因となる病気にはどのようなものがあるでしょうか?また、どのようにその病気を解消することができるでしょうか?幾つか役立つ事柄をご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

朝起きれない原因となる病気とその解消方法

それでは、朝起きれない病気の原因とその解消方法を幾つかご紹介してみたいと思います。質の良い睡眠を摂るために是非参考にしてみてください。

朝起きれない原因となる病気と解消法その1:睡眠時無呼吸症候群

起きれない男

朝起きれない原因となる病気のひとつに睡眠時無呼吸症候群があります。これはどのような病気なのでしょうか?

睡眠時無呼吸症候群は寝ている間に喉の気道がふさがり呼吸ができなくなる病気です。このような状態になると、寝ている間に呼吸ができなくなり何度も覚醒します。その結果質の良い睡眠を摂ることができなくなり、目覚めが悪くなります。朝起きれない原因となったり、起きる時に頭痛がするといった症状が見られることもあります。

この病気を治すためには、いびき外来や呼吸器専門の病院で検査を受ける必要があります。いびきを頻繁にかく、いびきが途中で止まるなどの症状がある人はこの病気の可能性が十分に考えられます。なるべく早く病院へ行くようにしましょう。

朝起きれない原因となる病気と解消法その2:うつ病

うつ病も朝起きられない原因となる病気です。うつ病になると寝付きが悪くなる、朝早く目が覚めてしまう、といった症状が表われ始めます。また、今まで興味があったことに全く関心を示さなくなる、死にたくなる、などの症状が表われることがあります。

うつ病は精神的なことが原因で起こります。ストレスが溜まり過ぎ、それをうまく解消できていない場合に起こる病気です。早めに治療しないと命に関わる場合もありますので十分注意しましょう。

朝起きれない原因がうつ病の可能性がある場合、心療内科で診察を受けるようにしましょう。自分の悩みなどを担当のお医者さんに話すなら気分も良くなります。また、適切な薬を処方してもらうことも出来ます。

朝起きれない原因となる病気と解消法その3:過眠症

眠れなくて朝起きれないというのではなく、寝すぎて朝起きれないという病気もあります。この病気を一般的には過眠症と呼びます。過眠症になると朝の目覚めが悪くなる、日中とてつもなく眠たくなるなどの症状が表われ始めます。このような病気になった場合は、睡眠障害専門の病院で検査をしてもらうことが必要です。

過眠症は日中眠たくなります。人に起こされても起きない状態になることもありますので、車の運転や機械操作の際にそのような病気の症状が表われると重大な事故の発展する可能性があり、非常に危険です。寝すぎで朝起きれないという場合は、なるべく早く病院で検査を受ける必要があるでしょう。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
売り上げランキング: 3,357

まとめ:朝起きれない原因が病気である場合は正しく治療しましょう

この記事では、朝起きれない原因が病気である場合の幾つかの原因と対処方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

朝起きれない原因はただ単に気合が足りないとか、生活習慣が乱れているというだけが理由でない場合があります。朝起きれない理由が病気である場合なるべく早く正しい治療を行なうことが必要です。是非この記事を参考に朝起きれない原因に対して適切な治療を受けるようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment