お風呂掃除でしつこい水垢をクエン酸とダイヤモンドで落とす方法 

掃除する男

お風呂掃除で苦労される方は少なくないはず。部屋中全部を洗わなければならない浴室の掃除は、数ある家事の中でも特に大変ですものね。カビに汚れ、垢といろいろな汚れがあるのでたくさんの種類の洗剤を使いますし、ゴム手袋をしないでやると手もすごく荒れますもんね。

特にしつこいのが「水垢」です。ガラスを見てください。お風呂のガラスはなぜだかいつも曇ってますよね。ちゃんと洗剤を使って洗っているのにどうして曇っちゃうんだろうと疑問に思ってる方も多いはず。

浴室だけではなく、ふだん使っている洗面台やステンレスのシンクに見える白くこびりついた汚れも「水垢」です。ここではしつこい「水垢」を綺麗に落として快適なお掃除ライフを得るための秘訣をご紹介します。

スポンサーリンク

水垢のしつこさと落としにくさ

お風呂

「水垢」とは、実は水道水に含まれているカルシウムやマグネシウムなどの金属イオンが蒸発してできたカルシウムです。つまりカルシウムです。

日本では比較的少ないと言われており、フランスなどのミネラル分が強い硬水の地域ではもっと深刻で、配管などにも悪い影響をおよぼすそうです

これらの成分が結晶化してうろこ状にこびりついたものが「水垢」というものです。つきはじめの段階では、そもそも水に溶けていたものなので比較的落ちやすいのですが、経年変化でどんどん硬質化し、ガラスやステンレス表面に固く同化していきます。

いくらこすっても水垢が落ちないのはそういう理由なのですね。最初は表面の曇りやうっすら見える白い汚れですが、最終的には手でさわるとザラザラした粉瘤になってしまいます。こうなるともうプロでも容易に落とすことはできません。じっくり対策をねってしっかり落とす必要があるのです。

水垢対策のために

ここからは水垢を落とすための具体的な方法を説明していきましょう。
初期の水垢落としの方法と、こびりついてしつこい水垢の落とし方はそれぞれ異なります。

初期の水垢落とし

こうした水垢汚れを落とすためには、科学的な成分分析から「酸性洗剤」が有効であることが知られています。比較的初期の水垢には抜群の効果がありますが、もっと身近なもので代用することもできます。

それは「お酢」です。ごく軽い汚れであれば、お酢をかけて数分放置、あとは丁寧に拭い取れば水垢を溶かして落とすことができますね。ただし、お酢は金具などを痛めことも多いため、使用には慎重になりましょう。

もう少し便利に使えるのが「クエン酸」です。百円ショップでも容易にてにはいります。掃除用、食用などと分かれていますが、成分に違いはありません。クエン酸をクッキングペーパーに浸して、鏡や汚れのある箇所に貼り付けラップをかけて数時間ほど放置すればそこそこしつこい水垢でも容易に落とすことが可能です。

しつこい水垢落とし

結晶化してしまったうろこ状などの水垢は、上のような対策をとっても表面しか落とすことができず、やってもやってもなかなか落とすことができなかったりします。そこで、研磨剤などを使って磨きます。

比較的カンタンにできるのは、「歯磨き粉」を使った掃除の方法です。歯磨き粉は、家にあるものでも構いませんが、できれば100円ショップにある安い歯磨き粉を探してみましょう。「歯が白くなる!」とか「汚れを落とす」と書いてあるとなおよしです。安価な歯磨き粉には研磨剤が含まれており、これが水垢の汚れ落としにも抜群の効果があります。

効果な歯磨き粉や通常のドラッグストアで売られているような新しい商品には、実はほとんど研磨剤は含まれていません。掃除に使うのであれば、この「安価な歯磨き粉」が効果的なのです。

また、人工ダイヤモンドを使った「鏡用ダイヤモンドパット」を使うのも効果的ですね。これも歯磨き粉や石鹸などをつかいますが、その効果は下手な洗剤よりもずっと高いものがあります。

特に鏡にこびりついた白い汚れを「スケール」と言いますが(これも水垢の一種です)、このスケール除去剤があります。有名な商品に「グラスパワー」というものがあります。
グラスパワーとダイヤモンドパットを使えば、どんな汚れでも一発で落ちてしまうぐらいの効果がありますよ。

ミツカン 穀物酢 1.8L
ミツカン 穀物酢 1.8L
posted with amazlet at 13.11.03
ミツカン
売り上げランキング: 2,395

水垢落としはそのあとも大事

以上のように、水垢落としにはいろいろなアイテムがあり、どれも効果的なものがたくさんあります。普通の浴室用洗剤で落ちないからといって絶望してはいけません。大事なのはむしろ水垢が再度つかないように気をくばることです。鏡を濡れたままにしておかないも大事ですし、こまめな掃除も大切です。

表面を綺麗に保つために、撥水剤などを定期的にぬるのもよいですね。水垢があるとせっかくのお風呂も汚く見えてしまうもの。ぜひ水垢落としのグッズを使ってきれいなお風呂を蘇らせてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment