お風呂掃除でちょっと気になるところをきれいに清掃するコツ

掃除する女性

お風呂掃除はちょっとしたコツで、よりきれいなお風呂にすることができます。

お風呂掃除は天井や排水口など掃除が難しいところがあります。このようなところを含めて綺麗にお風呂掃除をするためにはちょっとしたコツが必要となります。

本稿ではお風呂掃除をされるに当たってのちょっとしたコツをまとめています。特に、天井や排水口、洗面台のすき間など掃除しにくいところや汚れやすいところを中心にお風呂掃除のコツをまとめています。

スポンサーリンク

お風呂掃除で気になるところ

お風呂

お風呂は毎日の生活に欠かせません。一日の疲れを取るとともに、体の衛生を保つために不可欠なものがお風呂です。このようなお風呂ですので、お風呂はきれいに掃除をして清潔にしておきたいものです。

しかし、きれいにお風呂掃除をすることはなかなか難しいと言えます。例えば、お風呂掃除をするにあたって、天井や洗面台のすき間などはなかなかきれいに掃除をすることができない箇所ではないでしょうか。また、毎日大量の水や石鹸、シャンプーなどを使いますので、水垢や石鹸のカスや髪の毛などお風呂場ならではの独特の汚れも発生します。

そのため、きれいなお風呂掃除をするためには様々なコツが必要となります。逆にちょっとしたお風呂掃除のコツを知っていれば、お風呂掃除はとてもスムーズにでき、かつ、とてもお風呂を清潔な状態にすることができます。

先に述べましたような、天井や洗面台のすき間など気になるところをきれいにする、お風呂掃除のコツとしてはどのような方法があるのでしょうか。

お風呂掃除の様々なコツ

お風呂の気になるところをきれいに掃除するためのコツとしては、具体的には、以下のような方法を挙げることができます。

お風呂の天井の掃除のコツ

お風呂の天井は、いつも掃除をする必要がある場所ではありません。しかし、折を見て(可能であれば月1回程度)お風呂掃除の際に掃除をしておきたい箇所です。お風呂の天井は届きにくいので、掃除をする際にはコツが必要です。

お風呂の天井を掃除する際のコツとしては、クイックルワイパーを利用するという方法がおすすめできます。クイックルワイパーは天井を掃除するためにとても便利な生活雑貨です。また、アルコールを吹きかけて天井を吹くことで除菌効果も期待することができます。

お風呂掃除でも天井はあまり掃除するところではないため、一度掃除をする際には丁寧に掃除をしてしばらくは掃除の必要がないようにしたいものです。ただ、お風呂掃除で天井を掃除する場合には、足元などには十分に注意されることが必要です。

排水口の掃除のコツ

次に、お風呂掃除の際に気になるところとして、排水口があると思われます。排水口は髪の毛や石鹸のカスなどがたまる場所ですので、お風呂掃除にあたっては、特にきれいに掃除をしたいところです。

排水口の掃除のコツとしては、市販の排水口洗剤を利用した上でお酢を利用すると効果的です。排水口用の洗剤を利用して(汚れがひどい場合には髪の毛を溶かすような強力なものも販売されていますので、取り扱いに注意しながら、強力な排水口用の洗剤をご利用されることをおすすめします)ひととおり掃除をした後、お酢を39度から40度くらいの温度のお湯に入れます。

そしてそのお酢入のお湯を排水口に注ぎしばらく放置しておきます。これによって排水口の悪臭がなくなります。お酢を使う方法は、生活の知恵というべき、まさにちょっとしたお風呂掃除のコツと言えますが、ぜひお試しされることをおすすめします。

洗面台の隙間の掃除のコツ

さらに、洗面台のすき間にたまった汚れを洗い流すには、クエン酸を利用することがおすすめできます。クエン酸をお湯に混ぜ、そこにタオル(廃棄前提の使い捨てのものをお使いください)をひたし、そのタオルを洗面台の汚れがある箇所に置いておくと数時間で汚れが落ちます。

洗面台のすき間の汚れは狭い場所なのでお風呂掃除の際に手間がかかるところですが、このようにちょっとしたコツできれいに掃除をすることができます。

お風呂掃除を業者に依頼する方法

その他として、ご自身ではお風呂掃除が難しい場合など(ご高齢の場合など)には、お風呂掃除を代行してくれる業者に依頼することも一つのお風呂掃除のコツということができます。お風呂掃除をしてくれる業者に依頼した場合の相場は、1万円から2万円程度です。

お風呂掃除を依頼すると同時に綺麗なお風呂を維持するコツを聞くなどということも有益です。

お風呂掃除のコツのまとめ

以上本文で述べましたお風呂掃除のコツをまとめますと以下のようになります。

  • お風呂掃除の際、天井はクイックルワイパーにアルコールを吹きかけて掃除をされることがおすすめできます
  • 排水口をきれいに掃除するためのコツとしては、洗剤等で掃除をした後にお酢をお湯に混ぜたものをかけておくことで排水口の清潔を保つことができます。また、洗面台はクエン酸を利用して洗うことがコツです
  • ケースによってはお風呂掃除業者に依頼することもおすすめできます

綺麗にお風呂掃除をして、気持ちの良くお風呂に入られることをお祈りしております。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment