お風呂掃除の鬼門、排水溝を綺麗に掃除する方法

排水

排水溝のお風呂掃除はどうしていますか? 

水場だけに汚れも多いけれど、不断は浴槽の掃除だけで終わらせている方もたくさんいると思います。もちろん、普段から浴室全体を掃除していたら大変ですから、換気を良くしてお風呂の水を落としている程度でも、問題ありません。

しかし、普段のお掃除に付け加えたいのが「排水溝の掃除」ではないでしょうか。
お風呂場は洗い流されるものが一杯。髪の毛やタオルの糸くず、石鹸の切れ端なんかも落ちて行きやすいのです。こうした微小なゴミが毎日流されるのですから、詰まりやすくなったりするのも当然ですね。

また、お風呂掃除の時に排水溝をほったらかしにしていると、排水溝から異臭や悪臭がしてくることがあります。このような匂いがしてきたら、実際には排水溝の内部は相当な汚染や腐食が進んでいることがあります。排水溝内部に虫やネズミが住み着いてしまうこともありますから、定期的に排水溝の中まで掃除してきれいで清潔な浴槽環境を維持しましょう。

スポンサーリンク

お風呂の排水溝の作り

お風呂

お風呂には、浴槽についているお湯を落とすための「排水口」と、浴槽外にある水を流すための「排水溝」があります。

排水溝は、大量の水が流れても問題がないようにキッチンなどとの排水溝などとは異なる作りになっているのですが、それについては今は細かく説明しません。お風呂の排水溝は、排水機構のほか、2つのゴミ取りパーツによって作られています。

  • トラップカバー……一番上にあるカバーです。床面とフラットな形になっており、足が排水溝に引っかかったりしないようになっています。
  • ヘアキャッチャー……髪の毛などの細かいゴミを取り除く、小さな穴が沢山あいたものです。

このトラップカバーとヘアキャッチャーとの間にはスペースがあり、ここにいろいろな髪の毛取りなどのアイテムを設置することができるのです。

排水溝の掃除はまずはこの「トラップカバーとヘアキャッチャー」の掃除からはじまりますが、この2つには髪の毛などが絡まっていることが多く、髪の毛が大変です。このような抜け毛取りのために作られたのが、ネットでも話題の「髪の毛くるくるポイ 新型Cタイプ(ユニットバス用)」です。これは、排水溝に流れ混んできた髪の毛を真ん中の穴に入れてくれるアイテムです。髪の毛に触ることなく処理でき、また絡まった抜け毛の処理にこまることがなくなりますので、とても便利です。

設置できない浴室もありますが、導入を検討してもよいアイテムでしょう。

お風呂掃除もらくらく! 排水溝の掃除方法

ここからは排水溝の掃除方法について説明いたします。とくに、水垢などで汚れる排水溝はカビも生えやすい不衛生的な環境です。たまには殺菌洗浄を行うようにしてください。

重曹+クエン酸で排水溝のぬめりを抹消

排水溝の掃除で活躍するのが「重曹」と「クエン酸」です。

排水溝に多めの重曹をたっぷりと振りかけます。100cc前後もふりかければ十分でしょう。そうしたら、今度は3:1の割合のお湯で溶かしたクエン酸水を勢い良くどっと入れるのです。そうすると、大量の泡がわーっとでてきますから、それが収まるまで少し待ちます。発泡が落ち着いたら、たっぷりの水で洗い流しましょう。

これで排水溝の中まで綺麗になります。重曹とクエン酸の両方を使うのがポイントです。排水溝のぬめりをとるものとしては酵素系洗剤もありますが、自宅にあるものでも十分な洗浄力をもつ洗浄剤が手に入るのです

十円玉とアルミホイルで排水溝のぬめりにさよなら!

よく知られたことですが、十円玉とアルミホイルを丸めたものを入れておくと、排水溝のぬめりを分解してくれます。使い古したストッキングなどにこれらを入れて、トラップカバーの下に吊るしておくだけでも効果があります。

排水パイプの清掃も

排水溝だけではなく、排水パイプの中の清掃にも気を配りましょう。「パイプハイター後年度ジェル」を排水パイプに直接流しこみ、二十分ほど待ってから水で流すだけです。これで異臭や悪臭もだいぶ収まりますよ。

【お風呂グッズ】 髪の毛くるくるポイ (Cタイプ) ユニットバス用 (x1個)
ウェルスジャパン合同会社
売り上げランキング: 11,561

お風呂掃除の日課に排水溝掃除も忘れないように

普段のお風呂掃除ではあまり洗わない排水溝ですが、一週間から二週間に一度程度は掃除するようにしてみましょう。

抜け毛を始め多くの汚れを引き受けている排水溝ですから、実はけっこう汚れています。悪臭などがする時にはすぐにです。重曹とクエン酸を使っての洗浄も、例えばカビ取りの機会などにまとめて行なっておくとお掃除を効率的に勧めることが出来ますし、時間短縮にも有効です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment