お風呂掃除を楽にしてくれるブラシを用途別に使い分けるポイント

ブラシ

お風呂掃除は大変です。浴槽だけではなく、床も洗わないといけません。タイル貼りの壁もです。

そんなお風呂掃除、自分の力だけで全部やろうとするとけっこうたいへんですよね。手でもつタイプのスポンジを使って掃除されている方もいるかと思いますが、手の届かない高いところや、浴槽のより効果的な掃除にはブラシの利用も効果的です。
この記事ではお風呂掃除を楽にしてくれるブラシをつかった掃除法についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

ブラシを使うお風呂掃除の利点

掃除する男

お風呂掃除でブラシを使うことにはたくさんのメリットがあります。ブラシといってもいろんな種類がありますが、ここでオススメしたいのが「柄付きブラシ」です。固めの素材でゴシゴシ洗うものが多いのですが、最近ではメラミンフォームと呼ばれる研磨素材の登場で洗剤いらずの洗浄力を発揮する場合もあります。

体を動かす範囲が狭くなる

棒付きのブラシを使うことで、体を動かす範囲を狭くすることができます。広い浴室でも楽に掃除ができますね。

力を入れなくても広い範囲を掃除することができる。

ブラシを使うことで力をいれなくても広い範囲を掃除することができます。この時、高いところや普通では手が届かないところでも掃除することができるのが利点です。

電動ブラシを使えば普段以上の掃除が可能

電動ブラシを使えば、普段以上にキレイにすることができます。電動ブラシは自分で作ることもできますが、市販のものがよいでしょう。少々値段がはりますが、水を使う場所での電化製品の利用はなるべく防水性の高いものがよいでしょう。

床やタイルなどの洗浄力が高い

ブラシを使うことで、スポンジではきれいに磨ききれない場所もきれいにすることができますよね。特に床を

お風呂掃除に必須のブラシ

ここから、お風呂掃除に必須のブラシを紹介していきます。用途によっても使い分けるものですが、ブラシの種類や柄の長さなど様々な要素が関係しています。

海をまもる バスブラシ

ケンコーコムの「海をまもる バスブラシ」は、全てがテサ魚うで作られたがんこ本舗の商品です。手仕上げ一級品と言われるとおり、きめ細かいブラシの並びは職人さんの手による一級品のもの。タイルの目地洗いからタイルの目地洗いから蓋の溝洗いまで、隅から隅まで洗いやすく、軽い力で使える逸品です。

もちろん、洗浄剤や石鹸と一緒に使っても問題ない高い性能があります。ブラシは特殊ポリエステルでできています。柄はポリプロピレン製でしなやかな強度がありますね。

使い合わったらよく乾燥させて、カビなどが生えないようにしてあげる手間はありますが、非常に高い性能があるお風呂掃除用ブラシとして様々なところから高い評価を得ています。

しぼれる!のびーる激落ちくんNEO

レックの「しぼれる!のびーる激落ちくんNEO 」は、浴室の天井や壁、浴槽の汚れを水だけで洗い落とすことができる風呂用のブラシです。最長で120センチメートルまで伸びるため、高い天井でもらくらくお掃除が可能です。

クリーナー部はメラミンフォームとポリウレタン、ポリエステルでできており、洗浄力は抜群です。水をたっぷり含むことができる素材で、洗い心地も最高です。

使用後はクリーナーをよく洗い乾燥させてから、また使いましょう。

ケルヒャー回転ブラシ

ケルヒャーの回転ブラシは、ジャパネットたかたで扱っている掃除グッズの一つです。強力な洗浄力があるので、洗車やサッシ清掃に使われるものですが、お風呂掃除の中でも、頑固な汚れがある床や壁に使えるのがすごいところ。

5000円台と少々高めのお値段ですが、耐久性が高く、ブラシの廻転が調整できるため優しく洗うこともゴシゴシと洗うこともできるのがよいところですね。

商品名ではありませんが、古歯ブラシを用意しておくと便利です。パッキンがある所などの洗浄には古歯ブラシが極めて有効なのですね。

この時にブラシの硬さごとに「固め」と「普通」をそれぞれ購入しておくと便利ですよ。固めの歯ブラシはタイル地などの洗浄に威力を発揮しますが、剥がれかけのパッキンなどには少々強すぎるとも言われています。

古歯ブラシを掃除に利用するとそんなに持たないので、普通の歯ブラシを使い終わったとに持っておくようにすればよいでしょう。

まとめ:ブラシを使ってお手軽お風呂掃除

ブラシを使うことでお風呂掃除がだいぶ楽になります。特に、立ったままでもあちらこちらを洗うことが可能になるので、腰の負担が大幅に減るのが嬉しいですね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment