お風呂に入れない状態に陥った場合に役立つ4つの道具

風呂桶

人生の中で何度かは、お風呂に入れないような状態になることがあるでしょう。自分で望んでそのような状態になる場合と、望まなくしてそのような状態になることがあります。

例えばアウトドアのお好きな方は、長期に渡って山の中にこもったり、キャンプしたりするかもしれません。たいていそのような場所では満足できるようなお風呂がないことが多く、お風呂に入れないという状態が続くことでしょう。

また、突然の災害に見舞われた時に望まなくして、お風呂に入れないという状態に陥ることがあるかもしれません。このような場合は、いつになったらお風呂に入ることができるかもわかりませんし、着の身着のまま非難することになりますので、お風呂に入れないというストレスは増すばかりです。

このようなときに助けになるのが、お風呂に入れないときにも体を清潔に保つことができる道具です。この記事ではそのような道具について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしていただき、ご自分の荷物や、避難用の持ち出し袋に入れておかれることをおすすめ致します。

スポンサーリンク

お風呂の入れないときに役立つ道具

お風呂

お風呂に入れないときに役立つ道具というのは、お風呂に入らなくても体を清潔にすることができるという道具です。お風呂嫌いの方は、これだけあればお風呂に入らなくても良い、と思うかもしれませんが、あくまでもお風呂に入れない場合の簡易的なものであることを覚えておきましょう。お風呂に入れるのであれば、毎日入ることが大切です。

それでは幾つかご紹介してみたいと思います。

お風呂に入れない場合に役立つ道具その1:ウェットティッシュやタオル

最初にご紹介するのはこの道具です。バーベキューなどで良く使うウェットティッシュやタオルはお風呂に入れないときにも体を清潔にすることに役立ちます。このようなティッシュやタオルは色々な種類があります。除菌できるタイプの物やそうでないもの、赤ちゃん用の物などです。お風呂に入れないときのための準備をしておくのであれば、何種類か持っておくと良いでしょう。仲間と分け合って使うことも可能になります。

お風呂に入れない場合に役立つ道具その2:シャンプーナップ

こちらもお風呂に入れないときに役立つ道具です。シャンプーナップというのは頭専用のウェットティッシュのことです。このウェットティッシュで頭を拭くなら、髪の毛の汚れをさっぱりさせることができ、お風呂に入れない状態の時にも清潔感を保つことができます。特に女性は必需品でしょう。しばらくお風呂に入れない状態のところへ出かける時の荷物や、災害用の持ち出し袋に入れておくと良いでしょう。

お風呂に入れない場合に役立つ道具その3:ドライシャンプー

お風呂に入れないときに髪を清潔に保つために使える物としてドライシャンプーも挙げられます。ドライシャンプーとは洗い流す必要のないシャンプーなので、お風呂がなかったり、水が出なかったりしたときも安心です。スプレーの形になっていますので、タオルに吹きかけて髪を拭くなら、お風呂に入れないときにも髪を清潔に保つことができるでしょう。

お風呂に入れない場合に役立つ道具その4:汚れにくい素材の衣類を身につける

長期に渡ってお風呂に入れないということは、衣類の汚れも目立つようになるでしょう。そのため、湿気を含んでしまうような素材でできたインナーなどはあまりよくないかもしれません。通気性の良い物を着用することによって、長期間お風呂に入れなくても体の不快感を軽減することができるでしょう。

この点で役立つのがドライ表示の付いたシャツなどです。量販店で沢山販売されていますので、是非活用してみてください。

ハビナース シャンプーナップ 30枚
ピジョン (2003-07-07)
売り上げランキング: 27,695

まとめ:お風呂に入れないときも清潔感を保つことができます

この記事では、お風呂に入れないという状態に陥った時にどのように体の清潔感を保つことができるのか、という点についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

人生の中で何回かはお風呂に入れないという状態に陥ることがあるでしょう。それは、アウトドアのように自分から望んでなる場合と、災害などが原因で全く予期せずに起きる場合と様々だと思います。この記事で紹介した道具は、お風呂に入れない状態に陥った場合に非常に役立つことでしょう。

お風呂に入れない状態に陥っても大丈夫なようにしっかりと用意をしておきましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment