「お風呂に入らない」を「入る」に変えるための4つの方法

風呂桶

家族の中でいつまでたってもお風呂に入らない人がいる場合、それ以外の家族は時間を妨げられたり、お風呂の残り湯で洗濯をしようとしているお母さんがイライラしたりするのではないでしょうか?なかなかお風呂に入らないということは、家庭内のもめごとの原因となるでしょう。

しかし、なかなかお風呂に入らないという人にも理由はあるようです。ちょうどお風呂に入る時に面白いテレビ番組をやっている、仕事を片付けなければならないためにお風呂に入る時間がもったいない、お風呂が嫌いなどの理由です。

とはいえ、お風呂には毎日必ず入らなければならないので、なかなかお風呂に入らないで時間を引き延ばすのではなく、早めに入ってそれから何かを行なった方が、時間を有効に活用することができるでしょう。またお風呂に入ったことで気分がリフレッシュされ、仕事もはかどる場合があります。

お風呂が嫌いでなかなかお風呂に入らないという人は、お風呂を楽しめる工夫をする良いかもしれません。自分でお風呂に入りたくなるような工夫をしてみましょう。

この記事では、なかなかお風呂に入らない人を、早めに入る人に変えるために役立つ方法について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

「お風呂に入らない」を直すための方法

砂風呂

なかなかお風呂に入らない人は、お風呂に対する意識を変える必要があるでしょう。お風呂は決して面倒なものではなく体をリフレッシュさせる大切なものです。そのことが分るとお風呂が楽しくなり、お風呂に入らない、という癖を直すことができるでしょう。

それでは「お風呂に入らない」という生活リズムを直すためにできることを幾つかご紹介してみたいと思います。

「お風呂に入らない」を直す方法その1:お風呂でテレビを観られるようにする

好きなテレビ番組がやっている時にお風呂に入らなければならない場合、ある人はなかなかお風呂に入らないかもしれません。しかし、そのテレビ番組をお風呂の中で見ることができるのであれば、テレビが原因でなかなかお風呂に入らないという癖を直すことができるでしょう。最近ではお風呂で使える防水テレビなども販売されていますので、お風呂用テレビ良いうことで購入してみてはいかがでしょうか?

「お風呂に入らない」を直す方法その2:お風呂を休憩時間にする

仕事が原因でなかなかお風呂に入らないという人は、お風呂の時間を休憩時間として取りわけておくと良いかもしれません。どんな仕事にも休憩時間は必要です。ですから、時間がもったいないのでお風呂に入らない、というのではなく、ちょっとした休憩としてお風呂に入るという様にお風呂に対する意識を変えてみましょう。

このようにお風呂に対する意識を変えるなら、なかなかお風呂に入らないという癖を直すことができ、気分もリフレッシュされてお風呂から出た後の仕事もはかどることでしょう。

「お風呂に入らない」を直す方法その3:お風呂をリラックスルームに変える

なかなかお風呂に入らないという人は、お風呂をリラックスするための空間、というイメージを持つことができます。お風呂でアロマを炊いたり、入浴剤にこだわったり、照明にこだわったりすることによって、お風呂に入りたくなるような空間を作ってみましょう。その中で好きな音楽を聴いたりするなら、毎日お風呂の時間が楽しみになり、なかなかお風呂に入らないという良くない癖を正すことができるでしょう。

「お風呂に入らない」を直す方法その4:お風呂をプライベートジム、エステに変える

お風呂は使い方によってプライベートジムや、エステに変えることができるということをご存知でしたか?なかなかお風呂に入らないという癖を持つ方は、お風呂をこのような空間にしてみるのはいかがでしょうか?

例えば、お風呂で半身浴やストレッチを行なうことで、体の代謝を上げ効果的な運動を行なうことができます。なかなかお風呂に入らないという人は、お風呂をジムのようなイメージでとらえることができるかもしれません。

また、お風呂でリンパマッサージやツボ押しを行なうなら、ご自宅のお風呂はエステに早変わりです。このようなことも、なかなかお風呂に入らないという悪い癖を克服する助けになるでしょう。

浴室用プラネタリウム 「ホームスター スパ(HOMESTAR Spa)」
セガトイズ (2008-09-04)
売り上げランキング: 13,445

まとめ:少しの工夫で「お風呂に入らない」を「お風呂に入る」に変えることができます

この記事では、なかなかお風呂に入らない人が、お風呂に入りやすくなる秘訣についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

なかなかお風呂に入らない人は、少しお風呂を工夫してお風呂のイメージを変えるようにしてみましょう。そうするなら、毎日のお風呂の時間が楽しくなり「お風呂に入らない」を「お風呂に入る」に変えることができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment