お風呂マットをカビから守るためにできる4つの方法

マット

皆さんはお風呂マットにカビが付かないよう、どのような対策を取っておられますか?

お風呂マットは脱衣所には不可欠ですし、あるお宅では浴室の中に専用のお風呂マットを敷いておられるかもしれません。しかし、お風呂場というのはどうしても湿気がこもりますので、お風呂マットを使う際にはカビに注意する必要があるでしょう。

ではどのように、お風呂マットにカビが付かないようにすることができるでしょうか?またカビがついてしまった場合はどうすることができるでしょうか?この記事ではこれらのことについてご紹介してみたいと思います。お風呂マットをカビから守って、浴室を清潔に保ちましょう。

スポンサーリンク

お風呂マットのカビ対策

お風呂

お風呂マットは足を直接のせて使いますので、それがカビだらけであればあまり衛生的にも良くありません。ですからお風呂マットにカビが付かないよう十分に注意する必要があるでしょう。それでは具体的にどのような方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

お風呂マットのカビ対策その1:お風呂場に湿気をこもらせない

言うまでもなく、カビの原因となるのは湿気です。特に夏の時期はお風呂をしっかりと換気しておかなければすぐに湿気がこもってしまい、カビの原因になります。ですからお風呂マットにカビが付かないようにするためにも、お風呂の湿気をしっかりと取っておく必要があるでしょう。お風呂に入った後は必ず窓を開け換気しましょう。また換気扇があるのであれば、少しの間回しておくことも湿気取りに効果的です。

またお風呂から出た後は、お風呂場についた水滴をぞうきんやタオルでふき取っておきましょう。このようにするなら、湿気を溜めないようにすることができ、お風呂マットのカビの原因を取り除くことができるでしょう。

お風呂マットのカビ対策その2:抗菌、抗カビのお風呂マットを使用する

お風呂マットにも色々な種類がありますが、抗菌、抗カビのお風呂マットを使用すると、カビの発生を軽減できるかもしれません。お風呂マットを購入される際には「抗菌、抗カビ」という表示があるものを選ばれると良いでしょう。

このような抗菌、抗カビのお風呂マットを使う際に知っておかなければならないこともあります。それは、このような表示があるからと言って何もしなくてもカビ菌を防ぐことができるわけではないということです。このようなお風呂マットを使っていたとしても、やはりお風呂に湿気がこもらないようにすることが大切です。

お風呂マットのカビ対策その3:こまめに洗浄する

こまめに洗浄することによっても、お風呂マットのカビを防ぐことができます。1週間に1度は必ず洗うもしくは3日に一度は必ず洗うという様に決めておくと、お風呂マットにカビが発生する確率を防ぐことができるでしょう。

頻繁に洗浄してお風呂マットにカビが生えないようにするためには、取り換えるためのお風呂マットも必要です。最低でも2枚はお風呂マットをストックしておき、こまめに洗浄、交換をするなら、カビの発生率を下げることができるでしょう。

お風呂マットのカビ対策その4:思い切って取り替える

お風呂マットにカビが生えないように努力していても、長年使っているとどうしてもカビの影響を受けてしまうことでしょう。そのような場合は思い切ってお風呂マットを買い替えることも必要です。「抗菌、抗カビ」使用の物でも、数百円で購入することができます。カビが少し出てきたものを洗う頻度を上げて使うよりは、思い切って買い換えた方が節約になる場合もあるでしょう。

また、何年かに一度は新品に取り換えるというような計画を立てて、お風呂マット買換え代を予算に含めておくことも出来るでしょう。

EVA ラバーお風呂マット 60×85cm BL
ニッコー
売り上げランキング: 907

まとめ:毎日のひと手間でお風呂マットのカビを防ぎましょう。

この記事では、お風呂マットのカビを防ぐ方法について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけましたでしょうか?

お風呂マットは毎日使うものです。お風呂は体を清潔にするための場所ですので、お風呂マットなどお風呂にある備品類も清潔にしておきたいものです。お風呂マットにカビが付かないようにするためには、毎日少しの手間が必要です。しかし、それを心がけることによって清潔なお風呂の状態を保つことができるのです。

是非この記事を参考にしていただき、浴室に湿気がこもらないように工夫したり、こまめに洗浄したりして、お風呂マットにカビが付くのを防ぎましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment