お母さんの強い見方、赤ちゃんを冷やさないお風呂マットの効果

寝ている赤ちゃん

赤ちゃんをお風呂に入れる時、むずがったりされてなかなか大変ですよね。
ずっと抱えているのも大変ですし、少し床に置きたいなぁっていう時にはどうしたらいいのでしょうか。

そんな時に活躍するのが、赤ちゃん用のお風呂マットです。首が座ってきたらお風呂マットを使って、赤ちゃんを床において上げることもできますね。

この記事ではお風呂マットを使った赤ちゃんの入浴方法と、お風呂マットの効果について記述します

スポンサーリンク

赤ちゃん専用お風呂マットの利点

お風呂

生後一月もたったら、そろそろベビーバスは卒業しても大丈夫ですが、お風呂マットにつきましては、赤ちゃん専用のお風呂マットを使うようにしてください。

通常のお風呂マットは、ウレタン製のものが多いです、滑りやすい床から入浴者を守り、冷たいタイルに接地しないようにしてくれます。

ところが、このお風呂マットには大きな問題があるのです。それは「かびやすさ」と「汚れやすさ」です。柔らかいウレタンは耐蝕性が非常に弱く、またカビなどの温床になってしまうのです。

大人ならばなんということもない汚れですが、耐性の低い赤ちゃんにとっては大変な問題です。細菌感染症のおそれもありますし、カビで喘息になってしまうケースもあるようです。

赤ちゃん用のお風呂マットは、通常よりもやわ書く保温性のある素材で作られていることがあり、また、細菌に対する抵抗力も強いものが多いのだそうです。

お風呂マットとバスチェア

もし床に寝転がことを嫌がるようでしたら、お風呂マットではなくバスチェアの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

バスチェアは、お風呂で座ることができる椅子で、大人用のものもありますし、妊婦さんの時に使った方も多いかと存じます。赤ちゃん用のバスチェアは各社から多数発売されており「バンビ」の名前で親しまれている小型のバスチェアもあります。

バスチェアを使う利点は、赤ちゃんを座らせたまま体を洗うことができるということにもあります。

赤ちゃん用お風呂マットの選び方

赤ちゃん用お風呂マットは、赤ちゃん洋品店ほか、ネット通販などでも買えるようになりました。ただ、できれば現物をみて買いたいものですよね。

赤ちゃんマットは長い人では二年程度使う人もいますが、基本的には生後二ヶ月程度からの赤ちゃんにあったものを購入しましょう。選ぶポイントはいくつかありますが、「硬さ」「丈夫さ」「サイズ」「デザイン」「洗いやすさ」などを重視します。

硬さと丈夫さ

まず、赤ちゃんマットは硬さと丈夫さなどをよく見ます。寝転がって暴れることがあるので、あまり硬すぎると痛いかもしれません。しかし、ある程度の硬さと丈夫さがないと赤ちゃんを寝かせて洗う時に面倒ですね。

硬さや丈夫さは素材によって異なるのですが、同時に注意したいポイントが「厚み」です。ある程度の厚みがあるマットを使うことで、丈夫でしなやかなお風呂マットになります。

サイズ

次に注意したいのはサイズです。赤ちゃんマットはそれほど大きくないものが多いのですが、できれば少し大きめのマットを検討することをオススメします。

赤ちゃんマットは大きすぎるとちょっと赤ちゃんを寝転がらせにくかったり掃除が大変だったりと大変です。しかし、赤ちゃんの体にぴったりすぎると転がった時などに赤ちゃんがむずがったり動いたりしてマットから落ちてしまうことがあります。

ワンサイズ大きめのものを購入し、もし大きすぎるようであれば小さくカットシてしまえばよいのです。ウレタン製のものであればハサミで容易にカットすることができます。

デザイン

赤ちゃん用のお風呂マットでは、ポケモンやドラえもん、アンパンマンなどのキャラクターがデザインされていることがあります。子供向けならではのデザインですが、実はこれをみて子供が安心することがよくあるそうなのです。

子供が喜ぶデザインのものを使うと、お風呂が楽しくなるかもしれませんね。

デザイン的に馬や牛の形をとった、四角以外のものもありますが、あまりオススメはできません。何故ならば、凹んだ箇所や少し特異な形状の箇所には汚れが溜まりやすく、洗濯の妨げにもなりかねないのです。

デザインには気を使ってあげましょう。

まとめ:赤ちゃんが好きなお風呂マット

お風呂マットを使えば、赤ちゃんをお風呂で横たえたまま体を洗って上げることができます。赤ちゃんを守ってくれるお風呂マットですが、掃除のしやすさも含めて様々な選ぶポイントがあります。

少し大きめのサイズのもので、洗いやすい四角いタイプのものがよいですね。好きなキャラクターのデザインがあるものを使うといいですね。

赤ちゃん用のお風呂マットはできれば毎日洗ってあげましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment