お風呂グッズでより便利に、楽しくバスタイムを過ごす8選

風呂桶

お風呂グッズなんていらないよと頭ごなしに余計なものだと決めつけて捉えてしまっている方も多いのでは?

お風呂グッズと一言で言っても、思わず笑ってしまうようなものから、節約につながって家計に素晴らしい影響を与えるもの、毎日のお風呂によりリラクゼーションを取り入れて癒しを提供してくれるもの、進化してより便利になった必需品、子どもと一緒に楽しく遊べるものなど、それはもう数えきれないほど本当に色々なものがあるのです。

それらを知るだけでも世界観が広がって楽しいと思います。そして、何か一つは心に引っ掛かるものが必ずあると思います。

そこで本記事では、色々な面からバスタイムをより充実した良いものにする為に貢献するお風呂グッズの数々をご紹介していきたいと思います。口頭による説明ですので、少々伝わりにくいかも知れませんが、気が付いたらネットで検索し、購入している自分がいるかも知れませんよ。

スポンサーリンク

心を和ますお風呂グッズ

お風呂

ここで言う心を和ますとは、3つの意味です。

1つは、お風呂が趣味というくらいお風呂好きであったり、美容や健康の為に毎日欠かさず長湯をするような方が、よりリラックスして浴槽に浸かることが出来るという意味です。

2つ目は、いつも親子で一緒にお風呂に入られているご家族が、より笑顔になれるという意味。

3つ目は、浴槽にお湯を溜めたりするのは面倒で、たまにしか入る機会はないけれど、入る意欲が湧くようなものがあればと心のどこかで思われている方やいつも1人でなんとなくお風呂に浸かっている方の心を刺激するであろうものという意味です。

それでは、その3つに分けて簡単にご紹介していきたいと思います。

1.リラックス効果の期待が出来るお風呂グッズ

浴槽でよりリラックスをしようと思ったら、お湯にアロマオイルを垂らしてみたり、入浴剤にこだわるのが一般的かと思います。しかしそれに加えてよりリラックス出来るのではないかと思える物を見つけました。

それが、アロマを楽しみつつ、満天の星空を楽しめる、家庭用プラネタリウムです。お風呂の電気を消して、浴室一面に広がる湯気と匂いと壮大な宇宙を感じることの出来るバスタイムなんて、素敵すぎると思いませんか?映し出される星は約1万個。もちろん防水仕様ですので、さぞお値段がするのだろうと思いきや、3000円台かそれ以下で購入できるようです。

2.親子で楽しめるお風呂グッズ

お風呂で遊ぶものと言えば水鉄砲や船など、水を使って遊ぶのが通常ですが、ここはあえて粘土で遊ぶというのはいかがでしょうか。

好きな形に練って、ちぎって、作品を作る、お風呂で遊べる粘土。実はその正体は石鹸なので、遊んだ後はお湯に溶かして体も頭も洗うことができますし、バスタブに入れて直接お湯があたるように注げば、泡風呂にも変身します。これなら後片付けに困ることもなく、無駄もありません。

3.もっとお風呂に入りたくなるお風呂グッズ

先程の項目でご紹介しても良かったかも知れませんが、意外と大人の方が真剣にハマってしまうものではないかと思いました。浴槽の中を所狭しと旋回するラジコンの潜水艦です。前進、方向転換はもちろん、浮かんだりもぐったりも、コントローラーで自由に操作できるので、とても優秀です。ハマりすぎて気が付いたらのぼせてしまったなんてことのないよう、くれぐれもお気を付け下さい。

健康や節約に影響する現実的に必須なお風呂グッズ

お風呂は悠長に過ごすものではなく、単に毎日欠かさず入らなければいけないものであると捉えていらっしゃる方にとっては上記のものは必要ないかも知れません。

そんなことより、無駄をなくしたいと考えるしっかり者の方にもおすすめできるお風呂グッズがあります。

1.追い炊きの出来ないお風呂に

賃貸のアパートなどには案外多い、追い炊き機能のないお風呂。震災でガスが使えなかったときに役立ったという声もありました。お風呂に入れるヒーターです。触れても熱くない安全構造なので安心ですし、浴槽に入れるだけで設定した好みの湯温をキープしてくれるすぐれものだそうです。電気代も追い炊きをするより経済的とのことです。

2.理想的なシャワーヘッド

追い炊き機能よりも多いお風呂のお悩みと言えば、シャワーの水圧の弱さ。洗い流すのに時間がかかればかかるほど、イライラは募ってしまいます。

そんな時、簡単に付け替えられて、水圧は強くなるのに水道代は安くなるという素晴らしいアイテムが存在します。

それに加え最近では色々な機能がプラスされていたりするものがピンからキリまであります。

例えば、先端のノズルが360度自在に回転するので、思い通りに動かせるというのはもちろん、もはや手に持つ必要もないというものや、水道水の残留塩素成分を取り除いてくれたり、髪や肌に良い影響を与える機能を持ったものなどがあります。

3.浴槽のお湯を清潔に保つ

せっかくお風呂を沸かして、一日で捨てるのはもったいないと思ったり、キレイな一番風呂に入りたかったけれど先に入られてしまったなんてときに、お風呂に浮かべておくだけで、お湯の汚れや浴槽についた湯垢の汚れを軽減してくれるグッズがあります。

見た目が可愛いのであからさまに掃除をしています感は出ないのに、その後のお風呂掃除がラクになってしまいます。残り湯を洗濯に使う際も安心どころか、洗剤で落ちた衣類汚れを吸着し、衣類への再付着を防いだり、衣類の黄ばみや室内干しの際の臭いも抑える働きを持っているそうです。

4.詰め替える面倒

毎回本体を買うのも不経済だけれど、うまく詰め替えられなくてこぼしてしまうこともあったりして結局もったいない。家族中が詰め替えるのをめんどくさがっていつも自分が使うときにない。そんな問題が発生するシャンプー・リンス・ボディーソープの類。だからといって全部石鹸で済ますなんてことは出来ないですよね。

なんと詰め替え用をそのまま使えるホルダーというものがあります。ボトルだと底がヌルヌルになったりしますが、壁に取り付けるタイプだったらそんな問題もなく、液だれもしないし、ちゃんと自分で使いたい量を調節できて、取り付けも簡単だそうです。今までボトルを並べていたせいで狭まっていたスペースも広がります。

5.足の裏を洗うとき

足の裏を洗うのに、どんな体勢を取りますか?立っていると非常に難しいのはもちろんのこと、椅子に座っていたとしても、多少腰をかがめたりしなければならず、腰を患っている方、お年寄りや妊婦さんなどは特に大変ですよね。そんな人のことを考えたお風呂グッズがあります。

フットグルマーと言って、石鹸を乗せ、その上に足を乗せて、前後にこすりつけるだけで、足裏だけでなく、洗いにくい足指の間も洗えて、古い角質も取り除く効果があるのでスベスベになり、血行への刺激も期待できるとのことです。男性向けと女性向けがあるという点からして、効能が高く追及されていそうな商品です。

HOMESTAR aroma (ホームスターアロマ) ライトブルー
セガトイズ (2012-07-26)
売り上げランキング: 26,679

まとめ:お風呂グッズで未知との遭遇

本当に幅広いお風呂グッズの数々をご紹介しましたが、へえ~と少しでも関心を抱いていただけるものが1つはあったのではないでしょうか。

これらに留まらず、探し出すとキリがないほど色々なお風呂グッズがあって、少し見て回るだけでも新しい発見がたくさんあって楽しいです。

今までバスタイムに妥協して諦めていたことなどはないですか?ちょっとした悩みでも解決してくれるものがあれば、その力に少し頼ってみてはいかがでしょう。より充実して健康になれ、経済的にも嬉しい気持ちになれるお風呂がそこにあるはずです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment