お風呂嫌いもお風呂に入りびたり!お風呂嫌いを克服する4つの方法

不機嫌な男

あなたはお風呂嫌いですか?確かにお風呂に入る時間はもったいない気がするかもしれません。特に好きなテレビがやっていたり、仕事がたまっていたりする時にはそのように思うかもしれません。

もしかするとあなたはお風呂嫌いではなくても、家族の中にお風呂嫌いの人がいるかもしれませんね。なかなかお風呂に入ってくれない旦那さんや奥さんお子さんに、てこずっておられるかもしれません。

お風呂嫌いの人が口をそろえて述べる理由は、「めんどくさい」ではないでしょうか?その場合、お風呂に入るのがめんどくさくなくなれば、お風呂嫌いを治すことができる、ということになりますよね。子供たちの場合は、「水が苦手」という理由もあるかもしれません。

それでこの記事では、お風呂嫌いを治すためのポイントをご紹介してみたいと思います。もちろん人それぞれ個人差がありますが、試してみる価値はあると思いますよ。是非参考になさってみてください。

スポンサーリンク

お風呂嫌いを治すためのポイント

風呂

お風呂嫌いを治すポイントは、お風呂に入るのが「めんどくさい」ではなく、「楽しい」に変えることです。それで、この記事ではお風呂を楽しくする方法についてご紹介してみたいと思います。

お風呂嫌いを治すためのポイントその1:DVDを観る

お風呂嫌いの人は、お風呂でやることがない、というのが耐えられないのかもしれません。そんな時はお風呂でDVD鑑賞をしてみましょう。お風呂はDVDを見る時間、というように決めておけば、お毎日お風呂に入る時間が楽しくなるかもしれません。お風呂嫌いを治すことができるかもしれませんね。

また、お風呂嫌いの子供たちも、お風呂の中で好きなDVDが観ることができれば、お風呂の時間が楽しくなることでしょう。最近では録画した番組を別の場所で見ることのできる機械もあります。そのような機械を活用して子供たちのお風呂嫌いを治しましょう。

お風呂嫌いを治すためのポイントその2:音楽を聴く

お風呂嫌いを治す2つ目のポイントは好きな音楽をお風呂で聴くことです。音楽が大好き、という方にはこの方法はお勧めです。スピーカーや照明などにこだわってみたりすると、お風呂の時間が楽しくなり、お風呂嫌いを治す大きな助けになることでしょう。

小さな子供であれば、お風呂でお父さんやお母さんと一緒に歌を歌ったりして遊びながらお風呂に入れば、お風呂嫌いを克服する大きな助けなるのではないでしょうか?

お風呂嫌いを治すためのポイントその3:好きな本を読む

お風呂嫌いの人で、読書が好きという方は、お風呂の中をじっくりと本を読む時間してみてはいかがでしょうか?

お風呂の中というのは、だれにも邪魔されずゆっくり本を読むことのできる空間なのです。お風呂嫌いという理由でその機会を無駄にするのはもったいないことです。

小さなお子さんがおられるのであれば、絵本などをお風呂で読み聞かせるなら、お風呂嫌いが治って喜んでお風呂に入ってくれるかもしれませんね。

本といっても小説に限らず漫画や雑誌などでも良いでしょう。防水のタブレット端末などを使用すれば、大切な本を水にぬらすことなく読書を楽しめることでしょう。是非大好きな本で、お風呂嫌いを克服しましょう。

お風呂嫌いを治すためのポイントその4:アロマを使う

この方法は、DVDや音楽と組み合わせるのが効果的でしょう。お風呂嫌いを治すための4つ目のポイントはアロマです。温泉が疲れをとる、ということはお風呂嫌いの方でも知っておられることと思います。

ですから、ご自宅のお風呂を温泉のようにしてみましょう。もちろん温泉を自宅に引いてくるわけにはいきませんので、代用品としてアロマを使ってみましょう。お風呂嫌いの方もきっとお風呂の時間が楽しくなると思いますよ。

アロマと温泉は効果が違いますが、疲れを取るという意味では同じ効果を発揮することと思います。ご自分の好きな香りを選んで毎日のお風呂に入れてみましょう。そして、お風呂の時間はリラックスする時間、と決めておきましょう。そうするなら、お風呂嫌いを克服し、毎日楽しくお風呂に入ることができると思いますよ。

AquaRain Black(アクアレイン ブラック)
ハピネット (2008-06-25)
売り上げランキング: 60,750

まとめ:お風呂嫌いを治すために、お風呂を楽しくする方法を考えましょう

お風呂は私たちの生活、特に日本人の生活の中においてなくてはならない習慣です。お風呂嫌いの人は、せっかくの毎日のリラックスタイムを無駄にしているのです。自分なりのお風呂を楽しくする方法を考えて、是非ともお風呂嫌いを克服しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment