考えたことはありますか?お風呂ブーツの4つのメリット、デメリット

ブーツ

皆さんはお風呂ブーツというものを使ったことはありますか?お風呂ブーツというのは独特の形をしていますよね。しかしこのお風呂ブーツ、意外に使っていない人が多いのです。

お風呂ブーツを使う方は主のお風呂掃除の時に使われる方が多いようです。実際にお風呂に入る時には、少々邪魔になるので使われる方はあまりおられないと思います。

結婚した後で、旦那さんの実家や奥さんの実家ではお風呂ブーツを使っていてビックリした!とか、逆に使っていなくてびっくりした!という経験をされる方もおられるようです。やはり、お風呂ブーツはお風呂グッズの中でもあまりポピュラーではないものだと思います。

ところでこのお風呂ブーツ使うなら、どのようなメリットがあるのでしょうか?またデメリットはあるのでしょうか?普段このようなことは考えないかもしれませんが、この記事ではあえて取り上げてみたいと思います。もしかしたらこの記事をお読みになられたあなたは、読み終わった後にお風呂ブーツを使うようになられるかもしれません。

スポンサーリンク

風呂ブーツのメリットとデメリット

風呂

どんなものにもメリットとデメリットが存在します。お風呂ブーツも例外ではありません。ではお風呂ブーツにはどのようなメリットがあるのでしょうか?まずこの点についてご紹介してみたいと思います。

お風呂ブーツのメリットその1:足が冷たくならない

お風呂掃除の時に気になるのは足の冷たさです。特に冷え性の方はこの冷たさは応えることでしょう。お風呂ブーツはそんな足の冷たさから守ってくれます。ですから、お風呂ブーツは冬の時期のお風呂掃除の強い味方となることでしょう。しっかりお風呂ブーツを履いていれば、足の冷えを気にせずお風呂をピカピカに磨き上げることができるでしょう。

お風呂ブーツのメリットその2:足が汚れない

たまの休みや年末に、お風呂を徹底的に掃除されることはありますか?もしそのような予定が有るのであれば、お風呂ブーツは役に立ちます。お風呂場というのは毎日湿気の立ちこめる場所なので、あちこちにカビが生え始めます。ですからこまめに掃除をする必要があるでしょう。とはいえ、カビを洗い流した水が大量に足にかかるのは、あまり気持ちの良いものではありません。

そんな時に、お風呂ブーツがあれば足元など気にすることなく掃除に専念することができます。長靴などでも代用出来ないことはありませんが、普段使いの長靴は汚れているのでまず長靴の掃除から始めなければならないでしょう。しかしお風呂専用のお風呂ブーツがあればそのような手間も省けます。

ここまでで、お風呂専用ブーツのメリットをご紹介いたしました。ではお風呂ブーツのデメリットはどのようなことがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

お風呂ブーツのデメリットその1:中に水がたまる

お風呂ブーツは長靴のような設計になっているので、中に入った水は裏返さないと出てきません。また丈も短いので、お風呂掃除の間に水が入ってくることもあるでしょう。そうなると足の熱で水が温められて、お風呂ブーツの中が少し蒸れてくるかもしれません。長時間お風呂掃除を行なうときにはそれは非常に不快かもしれません。これは、お風呂ブーツのデメリットかもしれません。

お風呂ブーツのデメリットその2:収納が難しい

お風呂ブーツをしまうところに困る方も多いことと思います。意外にかさばってしまうのがお風呂ブーツの特徴だと思います。お風呂場にそのまま置いておくとかなり邪魔になると思いますので、脱衣所の方へ持って行っても邪魔になるかと思います。専用のフックなども販売されていますので、そのようなものを購入されてお風呂に取り付け、お風呂ブーツを収納しておられる方もおられるようです。

片づけるのが大変、というのもお風呂ブーツのデメリットでしょう。

ミツギロン ハミングブーツ ピンク
ミツギロン
売り上げランキング: 3,246

まとめ:お風呂ブーツには良い面と悪い面があります

この記事では、お風呂ブーツの特徴についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

お風呂ブーツには他の物と同じようにメリット、デメリット、つまり良い面と悪い面があります。お風呂ブーツには、足を冷やさないようにしたり、足を汚さないようにする効果がありますが、少々足が蒸れたり、収納に手間がかかるのも事実だと思います。

「お風呂ブーツは邪魔だから必要ない」と決めつける必要もありませんし、「絶対に必要なお風呂グッズだ」と思う必要もありません。お自身のお風呂掃除の必要に合わせて、必要であればお風呂ブーツを使用しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment