お風呂でテレビを楽しみたいなら、ポータブルテレビが絶対オススメなその理由4選

テレビ

ちょっと昔のお家でしたら、テレビは一家に一台と相場が決まっていました。
お風呂でテレビをみるなんてもっての他。お風呂でテレビを見るためには、壁面に埋め込むしかなかったのですが、それも非常にお金がかかりました。工事も大変でしたしね。

ところで近年では、お風呂でテレビを見るためのポータブルテレビが充実してきました。

今でも埋込み型のテレビを浴室に設置することは少なくありませんし、のんびりとテレビを見ながら入るお風呂の気持ちよさはなにものにも代えがたいものがありますよね。

しかしながら、いまお風呂でのんびりテレビを見たい方には各社から発売されている「ポータブルテレビ」がおすすめです。この記事ではポータブルテレビを薦められる理由についてご説明します。

スポンサーリンク

お風呂でテレビが見たくなるとき

お風呂テレビ

お風呂でテレビを見たい方は、長風呂の方が多いことと思います。
一般的な日本人では一日一回、30分未満程度の入浴が平均的な入浴と言われています。でも45分を超えると、さすがにお風呂の中でも何もしていないのも辛いですよね。

お風呂でテレビが見たい方には、ポータブルテレビがオススメです。

ポータブルテレビは7型から9型ぐらいまでの小型のサイズのテレビです。かつては漏電対策などが難しく、また重かったためなかなかはこぶことができませんでした。しかし、近年では技術革新が進んで様々なタイプのポータブルテレビが発売されています。

埋込み型のテレビも健在ですが、ポータブルテレビが今はオススメです。その理由を上げていきましょう。

コストパフォーマンスがよい

埋込み型と比較して、ポータブルテレビは圧倒的にコストパフォーマンスがよいのです。ポータブルテレビは多く一万円から三万円程度の金額で購入できます。埋込み型ですと、一式そろって10万円程度、さらに工事費用などがかかるためかなりの費用がかかります。

画質がよい

ポータブルテレビはワンセグと呼ばれる携帯電話向けのテレビ放送を受信するタイプと、地上デジタル放送を受信するタイプがあります。前者のほうが安く手軽ですが、後者のタイプも最近では増えてきました。

地上デジタル放送を遅延なく見られる画質ならば、安心して映画なども楽しむことができます。

お風呂以外でも使える

お風呂以外でも使える高いポータビリティも特徴です。親機から電波を飛ばすタイプのものですと本当に家庭用といったところですが、ポータブルテレビはDVDなどの再生も可能なタイプもあります。通勤途中などでも使えます。

お風呂で水に濡れてもさっと拭くだけで、どこでもつかえる手軽さがよいですね。

かつてはちょっと重たい製品が目立ちましたが、今では1キロを切るほどの軽い製品も多く、多少凸凹したところでも使えるものが増えました。

水にもお湯にも強い

防水対応の製品では、水没させても問題なく利用できるタイプの製品もでてきました。通常は四方から多くの水をかけて防水性能を確認するのですが、水没対応の製品ではかなり高い防水性をもっているといってもよいでしょう。

また、本来はお湯での水没には対応していないのですが、独自の規格でお湯にも対応している製品が増えてきました。

手軽に利用ができる

埋込み型と比べて手軽だということもありがたいところですね。手軽にあちこち持ち運びができ、埋込み型のテレビを入れてみたけれど、遠くてよく見えない……ということも少なくないようです。

その点、ポータブルテレビであれば、近くにもってきたり、耳元においたり、あるいは浴槽に板を渡してそこにおいたりと様々なことができます。

お風呂でテレビを見る時にこだわりたいポイント

以上のように様々なメリットがある防水対応ポータブルテレビですが、テレビを見る時にこだわりたいポイントによっては埋込み型も考えてもよいかもしれません。

その最たるものが「画面サイズ」と「音」です。

どうしてもサイズ的に限界があるポータブルテレビに比べて、画面サイズは倍近くまで大きい製品を用意できます。

また、音響装置も良質なスピーカーが設置することができるので、埋込み型の音響は理想に近いものを用意することができるのです。

まとめ:ポータブルテレビの導入で快適なお風呂生活

ポータブルテレビを導入することで、快適なお風呂生活を送ることができます。長風呂の方にはオススメしたいところですね。

また、埋込式のテレビは工事が必要ですが、音響がよく画面サイズも大きいので、こだわりたいポイントがある方には理想的な視聴環境を整えることができるのです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment