気持ち良くお風呂に入るために役立つ4つのお風呂タオル

タオル

皆さんはお風呂で使うタオルにこだわりを持っておられますか?お風呂で使うタオル、特にバスタオルの質感や吸収性はお風呂から出た後にさわやかさを維持するために大切です。

お風呂上がりに吸水性の悪いタオルを使ったことはありますか?体を拭いても拭いても水分が残ってしまうように感じ、お風呂から出た後のさわやかさが軽減してしまうことでしょう。ですからお風呂タオルを良く選ぶことは大切です。

理想的なお風呂タオルの質感というのは、やはりホテルのタオルでしょう。柔らかく肌触りが良く、吸水性も良いというタオルです。お風呂で使うタオルを選ぶときにはこのようなタオルを選ぶようにすると良いでしょう。

この記事では、お風呂で使うと良いタオルについて幾つかご紹介しています。一番良いのは、タオルを触って選ぶということですが、ほとんどの場合そこまでする時間もないことでしょう。是非この記事を参考に良いお風呂タオルを選んでみてください。

スポンサーリンク

使いやすいおすすめのお風呂タオル

お風呂

お風呂にタオルを持たないで入る人はいないと思います。お風呂にタオルを持って入る時には使いやすいものを持って行きたいですよね。この記事では、タオル選びに参考になる点をご紹介してみたいと思います。

おすすめのお風呂タオルその1:和紙タオル

このタオルの原型を作ったのは、静岡県の浜名湖の漁師でした。浜名湖は魚が取れますが、小魚が多いため、そのような魚をたくさん取るための網が必要でした。そこで開発されたのがカラミ織りと呼ばれる特殊な網です。

とはいえ漁業だけで生活していくのは非常に大変だったため、その網の技術を、赤飯を作ったりお餅を作ったりする蒸し布に応用するようになりました。その蒸し布をある主婦がお風呂タオルとして使ったことが、和紙タオルの始まりだと言われています。

現在は和紙が配合されたタオルとして知られています。水に強い和紙が使われているので1年以上使用することができます。また和紙の性質により、石鹸なしでもこのタオルだけで体を洗うことができます。肌触りも良いので、肌が敏感な方におすすめのお風呂タオルです。

おすすめのお風呂タオルその2:今治タオル ホテルリゾート

ホテルのタオルが最悪だった、という経験をすることは日本ではまずないと思います。ホテルで使われているタオルは吸水性に優れ、肌触りも良いのが特徴です。その肌触りをご自宅にもというコンセプトで作られているのが、このホテルリゾートです。

このお風呂タオルを使用すると、家のタオルと違うことがすぐにわかると言われています。上質なアメリカコットンと言われる綿糸をふんだんに使っているため、吸収性に優れたお風呂タオルです。また、しっかりと織り上げてあるので信頼できる耐久性を持ち合わせています。カラーバリエーションも豊富なので、ご自宅のお風呂に合った色のタオルを選ぶことができるでしょう。

おすすめのお風呂タオルその3:今治タオル ポップカラー

こちらも今治タオルが販売しているお風呂タオルです。純国産タイプのこのタオルはふかふかの肌触りが特徴です。乾きやすく、軽いという特徴があります。また先程のホテルリゾートとは違い、ポップなデザインのタオルという特徴もあります。

かわいくて使いやすいお風呂タオルを探しておられるのであれば、おすすめできるタオルだと思います。

おすすめのお風呂タオルその4:老舗のタオル

老舗のタオルは兵庫県加古川で作られた、純日本製のタオルです。白地に淡い色でラインが入っている、昔ながらのお風呂タオルです。

薄手でサラサラの生地を使っていますので、吸水性も高いタオルです。とはいえ薄い生地でもしっかりと織り込んであるので、丈夫な作りになっています。湯上りタオルとしておすすめのお風呂タオルです。外国人へのお土産などにしても良いでしょう。

フェイスタオル3枚セット 今治サンホーキン綿 レオン(ホワイト)
タオルショップ ブルーム
売り上げランキング: 1,761

まとめ:良いお風呂タオルを選んで毎日さっぱりした湯上りを堪能しましょう

この記事では、おすすめのお風呂タオルについてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

良いお風呂タオルのポイントは、吸水性が良いことと、肌触りが良いことです。是非このポイントを押さえてお風呂タオルを選ぶようにしてください。

お風呂タオルには色々な種類がありますが、良いお風呂タオルは、湯上りをさっぱりさせてくれます。お風呂タオルはお風呂でのさわやかさを維持するのに不可欠です。是非良いお風呂タオルを選ぶようにしてください。この記事が皆さんのお風呂タオル選びの参考になることを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment