チワワを怖がらせずにお風呂に入れてあげるための4つのポイント

チワワ

チワワを飼っている方はチワワをどのようにお風呂に入れておられるでしょうか?チワワに限らず、動物はお風呂を嫌う傾向があるようです。なぜなら、人間と違ってチワワなどはお風呂に入るという習慣がないからです。

無理やり頻繁にお風呂に入れてしまうと、犬は自分のにおいがシャンプーなどで取れてしまうため、不安になってしまうようです。チワワも例外ではありません。

とはいえ、現在は野生で暮らしているわけではないため、ある程度はチワワに我慢してもらい、お風呂に入ってもらう必要もあるでしょう。では、チワワをお風呂に上手に入れる方法はあるのでしょうか?この記事ではそのような点についてまとめてみました。愛犬のチワワにストレスを与えないようにしながら、お風呂に入れてあげるために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

チワワを安心してお風呂に入れてあげる方法

チワワ

愛犬のチワワをお風呂に入れることは戦争だ、と思う方もおられるでしょう。中にはお風呂に入れようとすると嫌がって大暴れするチワワもいるようです。それでは、どのようにチワワを安心させてお風呂に入れることができるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

チワワをお風呂に入れる方法その1:頭から水をかけない

チワワは非常に小さい犬です。そのため、お風呂にいきなり連れて行って頭からお湯をかけたりすると、びっくりしてしまい、自分は怒られている、と勘違いしてしまうようです。お風呂場に関してこのようにインプットされてしまうと、お風呂が嫌いになるでしょう。お風呂場に連れて行こうとすると嫌がったり、暴れたりするようになるかもしれません。

人間も突然予告なく頭からお湯や水をかけられるなら、びっくりしてしまいます。ですから、チワワをお風呂に入れる時には驚かせたり、怖がらせたりしないように頭からお湯や水をかけることはしないようにしましょう。

チワワをお風呂に入れる方法その2:頻繁にお風呂に入れない

チワワを頻繁にお風呂に入れないことも大切です。犬は自分のにおいを大切にします。そのため、頻繁にお風呂に入れられると自分のにおいが取れてしまうため不安なります。実際お風呂上がりの犬は心拍数が上がっていると言われています。ですから、チワワも頻繁にお風呂に入れないようにしましょう。

チワワをお風呂に入れる方法その3:チワワがお風呂を怖がらないようにする

チワワはお風呂が怖いと感じると入ろうとしなくなるでしょう。チワワの入浴を上手に済ませたいと思うのであれば、怖がらせないようにすることが大切です。お風呂場でチワワを叱ったり、罰としてお風呂場に閉じ込める、などのことをするならチワワはお風呂場へ行かなくなるでしょう。チワワを上手にお風呂に入れたいと思のであれば、お風呂場をお仕置き部屋にすることがないようにしましょう。

また実際にチワワをお風呂に入れる時も、湯船にそのまま入れたり、いきなりシャワーをかけたりするのではなく、小さなたらいなどにお湯を入れて少しずつ優しく洗ってあげましょう。お風呂が怖くないということが分れば、チワワはおとなしくお風呂に入るようになるでしょう。

チワワをお風呂に入れる方法その4:ご褒美をあげる

チワワにとってお風呂は頑張らなければいけない事柄です。ですから、チワワがおとなしくお風呂に入ったなら、お風呂が終わった後に良く褒めてあげましょう。ご褒美におやつをあげるのも良いでしょう。お風呂におとなしく入るならご褒美がもらえる、ということが分ると、おとなしくお風呂に入るようになるでしょう。

このようにメリハリをつけてチワワをお風呂に入れるなら、チワワのお風呂に悩まされることはないでしょう。

チワワの飼い方・しつけ方
成美堂出版
売り上げランキング: 93,189

まとめ:怖がらせないように優しくチワワをお風呂に入れてあげましょう

この記事では、チワワのお風呂の入れ方のポイントについてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

チワワしつけはほかの犬と同じで信頼関係をまず築くことが大切です。チワワと飼い主との信頼関係が築ければ、お風呂に入れる時も楽に入れることができるでしょう。怖がらせず優しくチワワをお風呂に入れてあげましょう。そして、おとなしくお風呂に入った後には、ご褒美としておやつをあげるなどして、頑張ったことを褒めてあげましょう。

このような行動パターンができれば、チワワのお風呂で悩まされることは無くなるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment