水で滑るお風呂に要注意!すぐに使えるお風呂の滑り止め

おばあちゃん

一人暮らしのときはなにも気にならなかったけれど、赤ちゃんができたり高齢の老人が家にいたり。そんな時に心配になるのがお風呂の転倒です。

成人にとってなんともないお風呂でも、老人や赤ちゃんにとっては危険がいっぱい。しっかり滑り止めアイテムを使ってお風呂ライフを安心してすごしましょう。

スポンサーリンク

お風呂が滑りやすい理由とその危険性

風呂

お風呂ですってんころりんと転んでしまった経験がある方は決して少なく無いとおもいます。それにしてもそもそもどうしてお風呂で転んでしまうのでしょうか。
それは、お風呂が滑りやすい環境だからです。

「当たり前!」とお思いの方もいると思いますが、この事は普段使っていると忘れがち。濡れている状態のタイルは非常に摩擦係数が低く、何も敷いてないと非常に危ないんです。そこで「お風呂マット」が登場するのです。普通はウレタン、あるいはスポンジで作られたお風呂用品ですよね。お風呂マットは水を捕捉しやすい気泡のある素材で作られています。

ところが、このお風呂マットは非常に汚れやすく、体を洗ったときにでるアカで表面がぬるっとしてきてしまうのです。カビも発生しやすいのです。お風呂マットがあるから大丈夫……と思っていると劣化したお風呂マット上で転んでしまいかねません。

浴槽でも転がるお風呂場の「危うさ」

お風呂場で転がり安くなってしまう最大の原因は、「ぬめり」。人の体だけではなく、道具も転がってしまいます。シャンプーやリンスのボトルを動かした時などに、その下が思いもかけずぬめっていたりする経験はありませんでしょうか? 

ぬめりの原因は様々ですが、お風呂場の汚れが蓄積されたものです。きちんと掃除しているつもりでもなかなかすべてを取り除くことは難しいのですね。なぜなら、お風呂を掃除する前や、お風呂を洗う時、あるいは風呂釜を使わない時などには、お風呂の窓をあけて乾燥させたままにしている場合もあると思います。

そうすると、水に濡れた時に転んでしまいやすい「ぬめり」のところが乾燥し、ザラザラした感覚になっていてぬめりだと気づかなかい場合が多くあるのです。また、乾燥した状態では汚れは落ちにくく、水に濡らしたり水蒸気を吸収したりするのに十分程度必要な場合があります。

滑り止めグッズを使ってお風呂場を安心に!

そのようなお風呂場ですが、空間が狭いこともあって一度転ぶと大怪我の可能性がありますよね。硬いものが多く、また最悪の場合にはドアやマドのガラスを割ってしまうかもしれません。

そうした事故を防ぐために効果的なのが「滑り止め」グッズです。お風呂マットもある種の滑り止めグッズと言えるかもしれませんが、ここではもっと効果的なものもたくさんありますが。多くは薄くて使いやすい「新素材系」のものと昔からある「吸盤型」の2つがあります。

お風呂ピタッとシート

ケアメディックの「お風呂ピタッとシート」は、浴槽のあらゆる箇所に貼り付けることができる貼り付け型のシートです。

最新素材による介護用品として作られただけあって、お年寄りも安心してお風呂にはいれるようになりますね。使い方はお風呂の浴槽などの滑りやすい箇所に「ピタッ」と貼り付けるだけ。水に濡れてもズレませんし、しっかりしたグリップで安心して使うことが出来ますよ。

大きめのシートですから、これを適切なサイズにかっとして、浴槽付近や、浴槽の縁、中などに貼り付けましょう。

吸盤滑り止めシート

マサイの「ワンタッチ吸盤滑り止め安心シート」は、吸盤型の滑り止めシートです。吸盤型ということで少し大きめのサイズ。トリミングも難しいのですが、一度張り付いたら剥がれない安心性能と、表面部分の凹凸でしっかりお風呂にくっつきます。

強い力をいれると少しずれることもありますが、たくさんの吸盤があるので、そうそう簡単に全部ズレてしまったりすることはありません。どこにでも貼り付けることができ、壁などにも使用できるのが便利なところですね。

ロングセラー商品といってもよいものでしょう。

安寿 吸着すべり止めマットC 2枚入
アロン化成
売り上げランキング: 6,029

まとめ:お風呂の滑り止めは新素材系か吸盤か

お風呂の滑り止めアイテムはシートの物が多いのですが、いろいろなタイプのものがあります。大きくは「新素材系」と「吸盤型」がありますが、自分の用途にあったものを選べば問題ありません。

お風呂の滑り止めは、問題や事故が起きてから買っても意味がありません。事前に少しでも「危ないな」と思うことがあったら先に購入して使用しておくのが吉です。

また、お風呂の滑り止めグッズもお風呂マットなどと同じく非常に汚れやすく、マメな掃除が欠かせません。毎日使うものですから、予備も合わせて持っておくとよいでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment