一日の疲れを半減させる、お風呂でプラネタリウムを楽しむコツ

プラネタリウム

お風呂でプラネタリウムを楽しめる。そんなことも最早当たり前になってきたかもしれません。最近ではバスユニットに直接プラネタリウムが埋め込まれている商品もあったり、いろいろなところで「お風呂でプラネタリウム」が楽しめる商品がたくさん紹介されています。

ところが、せっかく買ったプラネタリウム商品もあんまり綺麗じゃなかったり、最初は楽しめたけど飽きてしまったなんていうかたも少なからずおられるようです。

それじゃああまりにもったいない。ここではお風呂のプラネタリウムを存分に楽しめ、リラックス効果を倍増させて一日の疲れをぐぐっととる贅沢な使い方を紹介いたします。

スポンサーリンク

プラネタリウムの種類やアイテム

お風呂

お風呂プラネタリウムの商品はいま様々なものが開発されています。当初は本当に穴の空いた光源で、プラネタリウムというよりもプチキャンドルのようなものが多かったのですが、最近では、惑星の近影写真や、星空だけではなく水中や生物の写真など様々なものを投影できるようになりました。

音楽を流す機能や、防水性を高めて湯船で使えるようなアイテムも増えました。

お風呂で使えるプラネタリウムは「バスプラネタリウム」と言われます。プラネタリウムといっても、専門的なプラネタリウムのように星空を再現することはできません。それは浴室が四角い形状をしているためなのですが、逆にいえば浴室の壁面には比較的きれいな映像を投影できるのです。

値段やお風呂の形とも相談なので、一概にどのアイテムがよいとは言い切れませんが。
オススメは「ホームスター」シリーズです。種類も豊富ですし、『スターウォーズ』のR2D2をモチーフにしたアイテムもあったりして綺麗です。

とはいえ、きちんと環境を整えておかないとせっかくのプラネタリウムも満喫できません。プラネタリウムを満喫するための「浴室環境」を整備しておきましょう。

プラネタリウムを楽しむ方法

お風呂プラネタリウムを買ってはみたものの、あんまり楽しくなかったとか、合わなかったという方は本当にプラネタリウムが合わなかっただけではなく、多くは浴室が「プラネタリウムを楽しむ環境ではなかった」可能性があります。

プラネタリウムは実物の大型機器もそうですが非常に繊細の機械です。プラネタリウムを楽しむためにはプラネタリウムを楽しむなりの環境を整えておく必要があるのです。

浴室を暗くする

プラネタリウムを効果的に利用するためには、部屋を暗くしておく必要があります。浴室は他の部屋からの明かりを取り入れやすく、意外と真っ暗にはなりません。長めのカーテンやバスタオルなどを使って明かりを減らしてプラネタリウムの星が綺麗に見られるようにしましょう。

ぬるめのお湯に浸かる。

お風呂の温度をぬるめに設定しておきましょう。お風呂の温度が高いと交感神経系が刺激されて興奮してしまいますし、またゆっくり浸かるのも難しくなります。夏場であれば35度ぐらいでもよいですし、冬場でも38度から40度程度のお風呂に浸かるようにしましょう。半身浴も効果的です。

水分補給を忘れずに

水分補給はとても重要です。ついプラネタリウムに見惚れてるうちにのぼせてしまったりしては元も子もありません。ペットボトルに水を入れて持っておきましょう。麦茶などでも効率よく水分を補給することができます。ペットボトルスタンドなどがあるとなおよしです。

リラックスできる空間にする

お風呂場をリラックスできる空間にしましょう。ものが散らかっていたり、掃除が行き届いていなかったりすると、気になって集中できません。少し時間があるときにでも掃除をしておくと良いでしょうね。

また、アロマを炊いておくのもとても有効なリラックス術です。最近では、バスプラネタリウムにアロマ機能が付いているものがあります。アロマはラベンダーなどのリラックス効果があるものがよいでしょうが、基本的に自分にあったもので構いません。

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー
セガトイズ (2013-03-29)
売り上げランキング: 555

お風呂でバスプラネタリウムを楽しもう

バスプラネタリウムは、たしかに、人を選ぶお風呂グッズかもしれません。お風呂に浸かるなら本を読みたい! という方もいるでしょうし、お風呂でプラネタリウムを見ても癒やされないという方も。

しかし、疲れを癒やすという効果であればプラネタリウムもなかなか大したものだと思います。アロマや入浴剤などとの相性もとてもよいですし、不眠症の方にもリラックス効果が期待できます。

カップルや新婚さんにとってもとてもロマンティックな空間を提供してくれます。

もっとお風呂を楽しみたいなーと思っている方はぜひいちどバスプラネタリウムをお試しください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment