お風呂で音楽を思う存分楽しむための5つの方法

音楽

音楽は、日常大きなストレスを経験している私たちにとって、大きなリラックス効果を与えてくれます。お風呂も同じです。私たちがお風呂に入る時間というのは、一日に中でもっともリラックスできる時間といえるのではないでしょうか?

では、そのようなリラックス効果の高い音楽と、お風呂を組み合わせるなら、つまり音楽をお風呂で聴くなら、高いリラックス効果が得られると思いませんか?そしてさらに、そこに自分だけのアイデアを組み合わせるなら、さらにお風呂の時間を有意義なものにすることが出来るのです。

そこで今回の記事では、お風呂で音楽を楽しむための5つの方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

お風呂で音楽を楽しむための5つ方法

お風呂で音楽を楽しむ方法には次の5つの方法があります。

  • 好きな音楽を聴く
  • アロマと組み合わせる
  • 好きな飲み物を用意する
  • 自分で演奏する
  • 読書と組み合わせる

それぞれの方法について、具体的に見ていきましょう。

お風呂で音楽を楽しむための方法その1:好きな音楽を聴く

お風呂

音楽を聴いてリラックスしたい場合は、静かな曲を聴いたほうが良いと思われるかもしれません。

しかし、静かな音楽が嫌いだったらどうでしょうか?それはリラックスタイムになるどころか、ストレスが倍増してしまう結果になるかもしれません。お風呂で音楽を聴くときも同じです。

すべての音楽は体の緊張をほぐす効果があると、最近の研究結果では言われているそうです。それで、聴きたい音楽を聴くことが、リラックスするためには一番良いと言われています。お風呂で音楽を聴くときも、無理やり嫌いなジャンルの音楽を聴くのではなく、自分が今一番求めている音楽を聴くようにしましょう。

お風呂で音楽を楽しむための方法その2:アロマと組み合わせる

お風呂でリラックスする方法としてすぐ思いつくのは音楽、またはアロマではないでしょうか。

ではその2つを組み合わせてしまいましょう。お風呂、音楽、アロマのトリプル効果で毎日のストレスを吹き飛ばしてしまいましょう。

でも、アロマと音楽を使うときには双方の効果を同じものにする必要があります。例えば、リラックス効果のある音楽を聴きたいと思っているのに、興奮を高めるアロマを使ってしまうと、違和感を覚える、と言われています。お風呂、音楽、アロマをトリプルで楽しむ際には、気をつけましょう。

お風呂で音楽を楽しむための方法その3:好きな飲み物を用意する

お風呂で音楽を楽しむための脇役として、好きな飲み物を用意するのはどうでしょうか?

きっと大きなリラックス効果を期待できることでしょう。でも、アルコール類はお風呂ですので避けるようにしましょう。コーヒーや、ハーブティーなどがいいかもしれません。夜のお風呂であれば、カフェインの入った飲み物は睡眠の妨げになるのでやめましょう。
ノンアルコールのカクテルなども良いかもしれませんね。

お風呂で音楽を楽しむための方法その4:音楽を自分で演奏する

これはお風呂で音楽を楽しむための新たな方法かもしれません。お風呂の中で自分で音楽を演奏するのです。

楽器が好きな方はとても良い気晴らしになるかもしれませんね。好きな飲み物を用意し、少しぬるめのお風呂に入りながら、自分の好きな曲を演奏するのはとても気分のいいことだと思います。でも、水に濡れてはいけないような楽器はお風呂には持ち込むことが出来ないので、リコーダーやオカリナなど、作りが単純なものが良いでしょう。

お風呂で音楽を楽しむための方法その5:音楽と読書を組み合わせる

お風呂で音楽を聴くのは最高なのだけれども、聴いているだけではやはり手持ち無沙汰だ、と思われる方は、お風呂で音楽を聴きながら読書をすると良いでしょう。

お風呂の中での読書は本当に気分転換になります。好きな音楽を聴きながらそれを行なえば最高のひと時となることでしょう。お風呂で本を読むといっても小説に限らず、漫画でも、図鑑でも、新聞でも自分の読みたいものを持って行くと良いでしょう。お風呂の脱衣所にスペースを作って、好きな本と、音楽プレーヤーやCDを一緒において置くと、部屋から持ってくる手間が省けて良いと思います。

NIGHT by Noble プラオカリナ AC ブラック / ラバー仕上げ
NIGHTオカリナ
売り上げランキング: 228

まとめ:お風呂で音楽を楽しむために、自分たけのスタイルを作ろう!

お風呂で音楽を楽しむ5つの方法、いかがでしたでしょうか?今回は5つだけ紹介しましたが、ほかにもたくさんお風呂で音楽を楽しむ方法があることでしょう。

お風呂で音楽を楽しむために、自分だけのスタイルを見つけましょう。一番大切なのは自分が癒されて、リラックスできるようにすることです。様々な方法を試して、お風呂で思う存分音楽を楽しみましょう。皆さんがお風呂で音楽を楽しむために、この記事が役立つことを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment