子供と一緒に遊んだ後も楽しくお風呂のおもちゃを収納お片づけ!

おもちゃ

子供ができて、2歳にもなったら一緒にお風呂に入りたくなりますよね。3歳の赤ちゃんがいたら一緒におもちゃで遊んだりしますよね。

それで困るのがおもちゃの収納ですよね。子供が使いたいおもちゃなんだからあんまり遠くに置くのもなんだし、仕舞いこんでしまうと取り出すのが面倒。

かといってお風呂も広くはないものです。しかしながら、お風呂の中は普通ではできない収納術ができる魔法の空間!ゴムやネットを使って収納を工夫することができ、子供も楽しくお片づけができるようになる、おもちゃの収納術をご紹介いたします。

スポンサーリンク

おもちゃの格納とお風呂の空間

お風呂

子供のおもちゃを入れる箱のことを「おもちゃ箱」といいますよね。いろんなものが雑多につめ込まれていて、お気に入りのおもちゃを引っ張りだして遊んだ経験が誰にでもあると思います。

お風呂のおもちゃも同様に「お風呂のおもちゃ箱」にいれれば良いのです。

お風呂で使うようなおもちゃ「バストイ」ともいいますが、これはサイズもいろいろあります。ゴムでできたような小さなものも多くある一方、水流などを使ったギミックのある大型のおもちゃもあるため、掃除や収納に手間取るようなものが多いのはたしかです。

こうしたバストイの収納は、子供の教育にとっても非常に重要です。片付けの習慣や整理整頓については体で覚えている必要があるのですが、お風呂はついつい「おもちゃが散らかっている場所」が作られてしまいがちです。

ではなぜそのようなおもちゃが散らかってしまう場所になってしまうのでしょうか。
以下のような理由があります。

お風呂場の狭さ

最たる理由は「お風呂場の狭さ」です。ユニットバスや二畳空間のお風呂も未だに多くある日本では、おもちゃをしまっておく空間がほとんどありません。ただでさえ物が多いお風呂場ですから、さらにおもちゃをしまう場所を作るためには収納に一工夫必要なのです。

小さいおもちゃやグッズの多さ

バストイには小さいものが多く、散らかりやすいのもその原因です。収納場所を一箇所に決めておいたとしても、結局は洗面台の上においてしまったり、お風呂場にプカプカ浮かせておけばいいやと思ってしまったりしますよね。

それから、バストイには大きなものもあります。小さいおもちゃと大きなおもちゃが一緒にある場合には、どこか一箇所に全部集めておくことが難しいので、結局一箇所にすべて置いておくことになってしまうのです。

お風呂場のおもちゃの収納術

それでは、おもちゃの収納はどのように行えばよいのでしょうか? 

お風呂場はたしかに家具や収納箱といった他の場所で使えるようなグッズを設置することが難しい場所です。箱型の入れ物では底に水がたまってしまい腐敗する怖れがありますし、木製のものなどは水に弱く使えません。

しかし、お風呂では壁面まで使った収納アイテムや、支え棒を使った上部空間の利用など他の場所にはできない収納を試すことができます。お風呂場でのおもちゃの収納を助けるグッズもたくさんありますから、それらを使ってみましょう。

支え棒とハンガーラックでお風呂の天井付近を活用しよう

お風呂場は、湿気対策のために天井が高く設置されていることが多いようです。お風呂は屈んで入ることが多いでしょうから、上部は利用されない空間となります。バスカーテンなどがあるユニットバスの場合でも浴槽の上部を利用して収納スペースを作ることができます。

用意するものは、100円ショップで売っているようなつっかえ棒と、「ボッシュ」と呼ばれるハンガータイプのバッグです。
これにおもちゃをいれておけば、小さなお子様と一緒にお風呂に入るときだけ必要な分とりだすことができ、洗い場のスペースを使わないので効果的です。

バスネットを使ってお片付けをたのしく

お風呂の四隅に設置できる収納ネットを「バスネット」といいます。これは小さな玩具の収納にとてもべんりです。

「お風呂のおもち収納ネット」は浴槽のすぐ上に設置することができるお風呂ネットです。これでお子さんと楽しくお片付けができそうですね。

Brica Super Scoop お風呂のおもちゃ入れ
Brikca
売り上げランキング: 9,486

まとめ

お風呂の収納はラックの増設なども有効ですし、たしかにおもちゃの収納には普通のバスバッグのなども有効かもしれません。

でもせっかくなら子供と楽しく片付けをしたいもの。そんな時には収納を工夫してバスネットやハンガータイプのバッグなどを利用するのもよいですね。

お風呂の収納に関しては以前も「お風呂場の収納を一工夫してスッキリバスタイムを楽しもう!」で紹介いたしました。そちらも合わせてご参照ください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment