子供も大人もハマるお風呂のおもちゃ10選!

おもちゃ

子供のころ、お風呂に黄色いアヒルちゃんがいませんでしたか? もともとは硬質ゴムで作られたおもちゃで、「ラバーダック」といいます。

これは1970年以降アメリカを中心に広がりました。世界中でたくさんのラバーダックが作られ、ギネス記録保持者は1439種のラバーダックをもっていたそうです!

お風呂のおもちゃを「バストイ」と言いますが、今はアヒルちゃんだけではありません。大人も子供も夢中になる可愛くて楽しいバストイを紹介します。

スポンサーリンク

バストイの魅力と楽しさ

風呂

お風呂のおもちゃは、多く幼児が使うように設計されています。大人向けですと、プラネタリウムやバスアロマなんかがありますが、これはバストイとは普通言わないかもしれませんね。

アヒルちゃんのようにプカプカ浮いて楽しむものもあれば、蛇口などの水流を使って遊ぶもの、実用的な便利グッズを兼ねたものなど様々な種類があります。

  • 実用アイテム系……可愛らしいスポンジや、バスチェア、軽くて持ちやすい洗面器など、様々なお風呂用品を子供用に作ったものです。キャラクターや体を洗えるシャワーヘッドなんかもあります。
  • フロート系……先ほど紹介したラバーダックなど、お風呂に浮かべるタイプのおもちゃです。あまり大きなものだと浮かないので、小型のものが多いようです。
  • ギミック系……蛇口やシャワーの水流などを使って廻転させる観覧車型のおもちゃや、シャンプーやリンスのボトルにつけて音をだすものなど、お風呂ならではのギミックを利用して遊ぶおもちゃです
  • キャラクター系……ひとつのジャンルというよりも、キャラクターのプリントなどがされていたり、造詣や意匠がキャラクター化されているものです。最近ではポケモンやアンパンマンなどが人気で、このタイプのバストイがたくさんあります。

バストイの紹介

ここからちょっと気になるお風呂のおもちゃを紹介していこうと思います。バストイは子供と一緒に遊ぶと楽しいものですが、小さいものもあるので飲み込んだり口に入れたりしないように気をつけてください。

また、幼児のお子さんがおられる場合には、尖ったものや重たいものも避けるのが無難ですが、つかまり立ちができるようになったら少し高度なものを与えてもいいでしょうね。

遊びいっぱい!おふろでアンパンマン

アガツマの「遊びいっぱい!おふろでアンパンマン」は、様々なギミックがつまった大きめのおもちゃです。電池を使って水を吸い上げるポンプがついており、アンパンマンがバイキンマンを洗って退治したり、水のカーテンをつくったりといろんな遊び方がでいます。壁に吸盤をつかってくっつけることができるので、設置にも手間取りません。

Sassy B&W バスタイム・フレンズ

「Sassy B&W」の「バスタイム・フレンズ」は、可愛い水の仲間たちと一緒に遊ぶことができる水鉄砲のシリーズです。ゴム製なので柔らかく、ちいさな手でも遊べる小型のサイズがかわいらしいですね。子供も大人も夢中になるシンプルなおもちゃです。

水鉄砲のやり方を教えてあげてから遊びましょう。

Starfish Stay-Put Stack

スキップホップの「Starfish Stay-Put Stack(ヒトデのおもちゃ)」は、知育玩具としても非常に高い人気があるバストイです。一本の棒に六枚の回転するヒトデがくっついています。水を救ったり廻転させてみたり、いろいろな遊び方ができます。子供の創造性を刺激するシンプルなおもちゃですが、可愛らしくキュートなデザインと相まって、大人も夢中になってしまいます。

おまけ

他にもいろいろなバストイがありますが、既存のおもちゃを豪華に「大人買い」して大人ならではの遊び方をしてみるのもすてきですよね。
そんな遊び方をしているのがデイリーポータルの記事「ちしきの金曜日 大人の風呂おもちゃ」です。娘用のおもちゃを自分が満喫するために何が必要かを思案したライターが、いろいろなお風呂グッズを使って大人が遊べるように工夫をしていくという企画です。

最初はペンギンさんのおもちゃから。さて、最後にはいったいどうなるのでしょうか。それは最後まで読んでみてのお楽しみです。

アンパンマン NEWおふろで消防隊
アガツマ (2012-04-30)
売り上げランキング: 12,354

まとめ:お風呂のおもちゃグッズの楽しさは無限です

お風呂のおもちゃグッズは、ラバーダックだけではありません。いろいろなギミックが搭載された豪華なもの。シンプルだけど長く遊べるものなど様々なアイテムが開発されています。お子さんの年齢や、遊び方によっても選択肢は変わってきますが、機会があればおもちゃ屋さんにいって最新のお風呂のおもちゃを探してみてください。大人も楽しめるアイテムがあるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment