死に至ることも?!最高に注意したいモルモットをお風呂にいれる正しい方法

モルモット

あけましておめでとうございます。
人間の大掃除も終わって、新年。かわいいペットも綺麗に掃除してあげたいですよね。
ペットの小屋のお掃除も終わったら、ちょっとたまには温泉に入れてあげたいなぁと思うのもよくわかります。

しかし、そこで注意していただきたいのは、モルモットの入浴です。実はモルモット、とっても肌が弱くて、敏感な生き物なのです。誤ったお風呂の入れ方をしてしまうと最悪の場合死に至ることがあります。新年早々の冷たい時期にはちょっと厳しいかもしれませんね。

ここでは正しいモルモットのお風呂の入れ方をご紹介いたします。

スポンサーリンク

モルモットとお風呂の関係

風呂

毛が長くてもふもふしているモルモットさん。かわいいですよね。
でも注意したいのは、モルモットは非常に肌が敏感で、体液が少ないため急激な温度変化に非常に弱く、お風呂にも非常に弱いことを知っておく必要があります。

シャンプーやリンスなどのかぶれ実験にも使われるほど敏感肌であるモルモットですが、またお風呂にいれても熱しやすく冷めやすく、雑菌にも弱いので、人間の残り湯などを使ったりするのは厳禁です。

下準備、入浴中、入浴後とそれぞれ作法を守って行いましょう。

下準備

まず、モルモットの体調を見ましょう。具合悪そうにしていたり、眠そうにしていたら無理にお風呂にいれては行けません。もちろん、多くのモルモットはお湯に浸かる生活をしていませんので、お風呂に入る必要がないのです。

また、外傷等がある場合にもお風呂は避けるようにしましょう。モルモットの長毛種は外傷の有無がわかりにくいこともありますので注意が必要です。

お風呂は、大きめのバケツや底が平らな入れ物がよいでしょう。お湯はモルモットの体温と同じぐらいか、少しだけ高めぐらいが理想です。温度に注意しましょう。

また、モルモットは寒さに弱いので、室温も高めにしておくようにしましょう。

入浴

入浴中は軽くシャワーを当てながら行なってあげてください。

モルモットの顔には水をかけないように注意しながら、背中やお腹、毛が伸びているところの間などを丁寧に洗ってあげましょう。シャンプーや石鹸などは使わないようにしてください。体の油分がおちて危険です。長毛種で、気になる方はモルモット用のシャンプーなどを少量つかうのものよいですが、顔にはかけないように注意してください。

モルモットを洗う時には手早く十分程度でさっと洗うようにしましょう。気持ち悪そうにしていたり、急激に動きが鈍くなったらすぐにあげてください。

入浴後

入浴後はすぐにタオルやキッチンペーパーで水を吸ってあげます。モルモットは温度変化に弱いため、手早く水を拭ってあげるのが重要です。

入浴が終わったら、ドライヤーを使って乾かしてあげましょう。しかし、強風はモルモットには非常に負担になってしまいます。しかし、長毛種の時にははやめに乾かさないとモルモットが風邪を引いてしまうことがあります。弱めの風で20センチほど離してじっくりと乾燥させてあげます。

日差しが温かい日は天日干しが理想ですが、室内で乾燥させる場合には、温めた部屋でケージにシーツをひいてあげてください。

モルモットをお風呂に入れるタイミング

モルモットは基本的には夜行性なのですが、飼育されているうちに人間に合わせて活動することが多くなるようです。

鳴き声で自分の感情などを伝えるので、グルグルと喉をならすような警戒音を出した時にはお風呂には入れないようにしてください。

お風呂にいれるメリット

モルモットをお風呂にいれるメリットはいくつもあります。お風呂にいれることで、ノミやダニを退治することができるというのが一点、また、臭いを軽減させることができるのもありがたいところです。

とくに 長毛種はお風呂に入れることで毛並みを揃えたり毛玉を防止したりすることができます。

新装版モルモットの医食住 (どうぶつシリーズ)
徳永有喜子
ジュリアン
売り上げランキング: 347,672

まとめ:モルモットとの信頼関係をもとにお風呂に入れてあげましょう

モルモットは無理にお風呂に入れる必要はない生き物で、絶対に入浴をさせてあげなくてはならないというわけではありません。ぬるま湯で濡らしたタオルで拭くだけでも十分きれいになりますし、お尻あたりは汚れやすいので、おしりだけぬるま湯につけて洗うといったことも効果的です。

それでも、個体によってはお風呂が好きなモルモットもいるようです。

しっかりと慣れてきた時、体調がよい時にモルモットの様子をみながらお風呂にいれてあげるのは十分よいことだと言えるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment