お風呂でみかんの皮を有効活用しよう! みかんは無駄のない果物!

みかん

みかんは私たち日本人にとってなじみのある果物のひとつですよね。でも、みかんを食べた後の皮はどうされていますか?

実は、みかんというのは捨てるところの全くない果物なのです。皮も例外ではありません。知っておられましたか?

みかんを一番活用できるところはお風呂場でしょう。みかん風呂は体に非常に良いと言われていますし、保温効果も高いのです。

そこで本記事では、みかんの皮をお風呂に入れた時の効果性についてご紹介してみたいと思います。是非ご自宅で試してみてください。

スポンサーリンク

お風呂でみかんの皮を有効活用する方法

お風呂

みかんの皮には出荷時にワックスが塗られている場合があるそうです。ですから、みかんの皮を使う場合はきれいに洗ってから使うようにしましょう。皮を傷つけないように洗剤で良く洗い、きれいに水分を拭き取っておきましょう。

お風呂でのみかんの皮の効果その1:温める

みかんの皮の一番の活用方法は、お風呂に入れてみかん風呂を作ることです。みかんの皮には血液の循環を良くし、体を温める作用があると言われています。

ある実験ではみかんの皮を入れたお風呂と、何も入れなかったお風呂では、お風呂上がりの肌の温度も、お風呂のお湯の温度も、みかんの皮を入れたお風呂の方が高かったという結果が出たそうです。

みかんの皮には保温効果がありますので、冷え症などの改善にも役立つことでしょう。是非とも食べ終わったみかんの皮をお風呂に入れて有効活用したいですね。

お風呂でのみかんの皮の効果その2:美肌効果

みかんの皮にはクエン酸やビタミンCが豊富に含まれています。それで、みかんの皮をお風呂に入れるとお肌がすべすべになり、美肌作りに効果があると言われています。

いつもなら食べ終わったらすぐに捨ててしまうみかんの皮には、こんな良い成分が含まれているのです。寒い時期になりますとコタツに入ってみかん、という方もおられるかと思いますが、みかんの皮を大事にとっておいてお風呂に入れ、美肌作りに是非とも役立てましょう。

本来は捨ててしまう部分なので、エコで無駄なく美肌作りに役立てられるというのも、みかんの皮の良いところですね。みかんの皮をベースに作られた入浴剤も販売されていますので、みかんを食べるのはあまり好きではない、という方はぜひ活用してみましょう。

お風呂でのみかんの皮の効果その3:お風呂掃除

みかんの皮は体に良いというだけではありません。掃除にも役立つのです。

みかんの皮にはクエン酸やリモネン、ペクチンなどの汚れを落とす成分やつやを出す成分が含まれています。ですから、みかんで作った洗剤でお風呂を掃除すると、バスタブがピカピカになることでしょう。

みかん洗剤の作り方ですが、400ccの水とみかんの皮4個分をちぎって鍋に入れ、火にかけます。一度沸騰させたら火を弱火にして15分くらい煮詰めます。冷ましたら、ざるでみかんの皮を濾して出来上がりです。霧吹きの容器などに入れてお風呂掃除に使いましょう。ただし、保存料が入っていないため2週間ほどしか持たないので注意です。

ここまでで、みかんの皮を有効活用する方法をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?では最後に、少しおもしろいみかんの食べ方とみかんの皮の使い方をご紹介してみたいと思います。

おもしろいみかんの食べ方とみかんの皮の使い方

ゆっくりお風呂に入っているときなどに、何か冷たいものを食べたくなることがあるのではないでしょうか?半身浴などしながらくつろいでいるときは特にそうかもしれません。

そんな時は冷凍みかんを使ってみましょう。先ほど述べた方法でみかんの皮を洗った後、みかんをそのまま冷凍します。そして、お風呂に入っているときに、ゆっくり食べましょう。ちょっとした腹ごなしにもなりますし、むき終わったみかんの皮はそのままお風呂に入れれば良いわけです。冷たいものは食べられるし、みかんの皮のアロマ効果も期待できるのでまさに一石二鳥と言えるかもしれませんね。興味がおありでしたら、ぜひ試してみてください。

POM ポンジュース 350ml×24本
えひめ飲料
売り上げランキング: 3,907

まとめ:みかんは使い方のバリエーションに富んだ果物

お風呂でみかんの皮を有効活用する方法についての記事、いかがでしたでしょうか?

みかんは本当に無駄のない果物だということがお分かりいただけたでしょうか?普段は何も考えずに捨ててしまっているみかんの皮にはたくさんの効果が秘められているのです。最後にご紹介したように、みかんは食べながらアロマ効果を生み出すことも出来るのです。この記事を参考に、是非無駄なくお風呂でみかんを使ってみましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment